模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

S30(240Z)のバケットシートを交換しました。

こんばんは。 前回の240Z関連記事の続きです。 mata1.hatenablog.com 240Zのシートをアフターマーケットのバケットシートに交換する作業の途中でしたが、今日は装着編です。 では。 新しく装着するシートはリクライニング機構のついていないバケットシートで…

うわ、うっま!Alpine Marketでシュトレンも買って来ました!

こんばんは。 もうすぐクリスマスですね。 それまでにアップしておきたい話題です。 ん? 日本は既にクリスマス? まぁ、気にせず行きます。 先日、クリスマス前に解禁になるイタリアのパン(のようなケーキのような)パネトーネが美味しい という話を上げま…

S30(240Z)のシートを交換 ~フロアの修整+塗装編

こんばんは。 今日は240Zの話題です。 所有してかなりの年月が経っているので、さすがにペースは落ちているものの、未だにちょこちょこと手を入れています。 というわけで、ちょっと前にシートを交換した時の話をします。 うちのZ、だいぶ前に運転席は純正シ…

塗装に入ります(衣装編) ~PLAMAX ランカ・リー 制作記 4

こんばんは。 制作中のPLAMAX ランカ・リー。 mata1.hatenablog.com 前回の制作記の後も細かい工作が続いていたのですが、ついうっかりして写真が無かったりして、、、。 いや、いつもの事と言えばそうなのですが、ちょっといつもとは違う言い訳があるのです…

この時期はパネトーネの季節なのです。

こんばんは。 毎年この時期が来るのを楽しみにしています。 今日は完全に自分用備忘録な内容になります。 みなさん、パネトーネ(Panettone)ってご存知ですか? イタリアでクリスマスが近づいてくると出回り始める伝統的なパンです。 パンと言っても、ドラ…

スロットルホルダー、スイッチの交換 ~TMR装着の下準備 GS1000SZ カタナ

こんばんは。 先日、ちょっぴりテールアップしたウチのカタナ。 mata1.hatenablog.com 思ったよりも作業が多く、部品を制作する必要があったりとかで予想よりも時間がかかってしまったのですが、並行して進めていた作業がもう一つありました。 キャブレター…

閑散とした Black Friday 2020 でした。

こんばんは。 昨日はBlack Fridayでした。 ここ数年、毎年同じ場所で写真を撮っているのですが、果たして今年はそのモールが開いているのかどうかも良く分かりません。 どうしようかなぁ と思っていたのですが、取りあえず行ってみて閉まっていれば帰ってく…

来年のカレンダー写真用 ロケーションハンティングに行ってきました。

こんばんは。 つい先日の記事。 mata1.hatenablog.com 毎年カレンダーを作る という事は、毎年写真を提出しないといけない という事なのです。 でもって、来月(12月)の第2日曜日が締め切りというお達しがありました。 うーむ。 今年はロックダウンを喰らっ…

引き続き 地道な作業をコツコツと ~PLAMAX ランカ・リー 制作記 3 

こんばんは。 ランカの制作は地味な作業が続きます。 (前回の制作記はこちら) mata1.hatenablog.com 今日もチマチマとした作業が続きます。 例えば、脛に縦に入るモールドが所々甘くなっているので、それを彫り直してかっちりさせたり。 見えにくい、、、 …

TNK テールアップキットの装着(比較写真あり)  ~GS1000SZ GSX1000S

こんばんは。 先日、ちょっとだけカタナのテールを持ち上げようとテールアップキットを取り付けようとしたら、何やら面倒な事になりそうだ という記事を上げました。 mata1.hatenablog.com 今日はその続き、装着してどれくらい変化があったのか比較します。 …

ラジオにお呼ばれしてきました、再び

こんばんは。 少し、いや、もうだいぶ前になります。 ブログで交流していただいているSさん(id:odanoura)が運営していらっしゃるラジオ番組の「ですね。radio」の企画に呼んでいただきました。 放送のしばらく後に反省番組に再度お声をかけて頂いてたので…

今年のカレンダー写真 2020 ~GS1000Sと240Z

こんばんは。 今年もこの時期になりました。 毎年の事ですが、仲間同士で写真を持ち寄ってカレンダーを作っています。 メンバーの中にそういう事に特化した人が居て、毎年時期が来ると「今年は〇月〇日が締め切りですよ~」と連絡が入ります。 締め切りまで…

最初は布パーツの加工から ~PLAMAX ランカ・リー 制作記 2

こんばんは。 今日はPLAMAX製 ランカ・リーの制作記です。 フィギュアの顔塗装の練習になるかと思って制作を始めたキットだったのですが、目のモールドが一切無く ツルッツルの状態だという事が発覚。 かなりあせってしまったのが前回。 mata1.hatenablog.co…

(雑記)週末のあれこれ リスのこと、ファーマーズマーケットのことなど

こんばんは。 土曜日の朝、食事が終わってリビングから裏庭を眺めると、グァバの木でリスも朝ごはん中。 食っとるなぁ と眺めていると、こちらに気が付いてグァバに接するように立っているパーゴラ(なんて良いもんじゃないけど)の上をじゃんがじゃんがとこ…

ほんのちょっとだけ テールを持ち上げたかっただけなんだけど、、、 ~テールアップキット組付け GS1000SZ GSX1000S

こんばんは。 先日、カタナのシートをノーマルに戻しました。 mata1.hatenablog.com それに続いて、前からちょっとだけ気になっていた というか、やってみたかった工作に入りました。 ほんとにちょっとだけなのですが、カタナのテールを持ち上げてみたかった…

グァバの食べ方はこれで決まり かな?(グァバ好きからはひんしゅくものか?)

こんばんは。 我が家の裏庭には大きなグァバの木があって、毎年それはそれは沢山の実を付けるのです。 ところが皮肉な事に、私はそんなにグァバを好んで食しません。 そこで毎年グァバ好きの友人知人に配りまくっているのですが、私が庭の世話を出来るのは週…

アライ プロシェード・システムのスモークシールドをロングタイプに交換

こんばんは。 夜目の効かない私はヘルメットのシールドにプロシェード・システムを使っています。 mata1.hatenablog.com とても良いシールドだと思うのですが、欲を言えばもうちょっとスモークシールドが大きかったらなぁ と思っていたところ、交換シールド…

こっちの電磁ポンプの音の方が旧車っぽくて良い! ~燃料ポンプ交換 Datsun 240Z

こんばんは。 先日、うちの240Zが帰宅途中に燃料ポンプに不具合が生じて、何とかギリギリで自宅まで辿り着けたという事を書きました。 mata1.hatenablog.com 燃料が供給されなければ車は動かないので、ポンプを交換しました。 今まで使っていたのは、いつで…

いきなりの予想外に動揺 ~PLAMAX ランカ・リー制作記 1

こんばんは。 ちょっと時間が経ってしまいましたけど、新たに制作記をスタートします。 スタートする題材は、PLAMAX製のランカ・リーです。 mata1.hatenablog.com では、開封! フィギュアのプラモデルなので、ガンプラ等メカ物と比べると圧倒的なパーツの少…

まったくなんにも出来ない時もあるよね。

こんばんは。 堕ちてました。 この一週間ほど、なんにも手につかなかった。 車も単車も全く触らず。 ガラスを焼くことも無く、模型にも手を付けず、モノづくりに携わっていたのは仕事くらい。 ブログの更新も、とにかく自分から出力することが全て停止。 こ…

通常に戻るにはまだまだかかりそう ~Farmers market

こんばんは。 久しぶりにFarmers marketに行ってきました。 コロナ騒動が始まってから初めてです。 一時ロサンゼルスがロックダウンされたときには閉鎖されていたのですが、一番規制が厳しかった時を過ぎた頃に、色々と制限付きで再開されています。 あんま…

とんぼ玉の簪を作りました (依頼制作)

こんばんは。 少し前の話です。 私が作るトンボ玉を気に入って下さった方から、制作依頼を頂きました。 有難い話です。 その内容は、とんぼ玉単体では無く、とんぼ玉を使った簪(かんざし)を作って欲しい というものでした。 連絡を頂いてから、具体的な制…

シートを換えてポジションの変更 ~GS1000SZ (GSX1000S 刀)

こんばんは。 今日はカタナ弄りの小ネタです。 最近、カタナのポジションをちょっと変えたいな と思い始めていました。 ハンドルをもう少し低くしたいのです。 そういう場合、ハンドル・バーをアフターマーケットのポジション変更できるタイプの物に換えて、…

帰還と同時に完全に沈黙  ~Datsun 240Z

こんばんは。 うちの240Z、基本的な事は自分ちのガレージで整備をしていますが、たまに友達のショップに入院させることがあります。 数年に一度、自分では出来ない様な手入れをお願いするのですが、少し前にボディの修正で入院させてもらいました。 外装では…

前回おススメしそこなった白黒映画2本 ~「フランケンシュタイン」と「嵐が丘」

こんばんは。 先日、久しぶりの映画についての記事。 白黒の映画を3本おススメするつもりが、最初の1本目でやたらと文字数を使ってしまって結局それだけで終わってしまいました。 mata1.hatenablog.com というわけで、改めてその時に登場する予定だった白黒…

挿し木で藤を増やしてみよう。

こんばんは。 数はかなり少なくなりましたが、未だにほぼ毎日イチゴが収穫出来ています ほんとにちょっとなので、収穫したらそのまま洗ってポイポイ食べてます。 なかなか美味しく出来ております。 この日の収穫。 ミニトマト、今年は一株しか植えていません…

予想よりも遥かに凝った構造。ヤブガラ(エナガ)の巣の解体 (かなり埃っぽい写真なので、苦手な方は閲覧注意です)

こんばんは。 裏庭に巣を作ったヤブガラ。 無事に子供が巣立ったのも、もう2ヶ月ほど前の事。 mata1.hatenablog.com 書く事の量と時間とのバランスが取れず、だいぶ遅れたのですが、その時の巣を解体した話です。 子育て中は毎日中を覗いてみたくてたまらな…

次の制作物は、あの人気アニメ作品から 新しいジャンルに挑戦!

こんばんは。 だんだんと日が短くなってきました。 少し前までは夜9時前でも明るかったのが、8時には暗くなるようになってきました。 これから一気に短くなるんでしょうね。 さてさて。 百式の完成記事を上げたのは、なんとまぁ3ヶ月も前の事、、、mata1.hat…

謎のトマトの行く末は、、、

こんばんは。 先日、青いまな板の写真を載せた時、「まな板に青は無いわ」という反応があるかと思いきや、意外に好評だったのでびっくりしました。 と言う訳で調子に乗って再び登場です。 パイナップル、大好きなのです。 こちらではパイナップルが一年を通…

独学の道にある落とし穴

こんばんは。 今日は自分を戒める内容になっているので、そんなに楽しくないかもしれません。 これは、少し前にアップした「藤玉」を練習していた時の失敗作 の一部。 陶芸家なら 「ダメだ!」と叫んでガチャーン!するやつです。 蜻蛉玉なのでそのまま大量…