模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

アライ プロシェード・システムのスモークシールドをロングタイプに交換

 こんばんは。

 

 夜目の効かない私はヘルメットのシールドにプロシェード・システムを使っています。

f:id:mata1:20201012154318j:plain

 

mata1.hatenablog.com

 

 とても良いシールドだと思うのですが、欲を言えばもうちょっとスモークシールドが大きかったらなぁ と思っていたところ、交換シールドのXL(エクストラロング?)がこちらでも販売されていたので交換する事にしました。

f:id:mata1:20201011234049j:plain

 

 先ずは今付いているスモークシールドを取り外します。

 プロシェードシステム自体をヘルメットから外す必要は無く、プロシェードのクリアシールドに付いているスモークシールドのホルダーを取り外すだけです。

 小さい三角の黒いホルダーに付いている、小さいレバーを押しながらホルダーを下にずらすと簡単に外れます。

f:id:mata1:20201012154552j:plain

 

 外れた。

f:id:mata1:20201012154557j:plain

 

 反対側も同じ様にホルダーを外したら、、、

f:id:mata1:20201012154600j:plain

 プロシェードのクリアシールドからスモークシールドが外れました。

 

 外したシールドをXLと比べてみると、これくらい差があります。

f:id:mata1:20201012160504j:plain

    右 標準         左 エクストラロング

 

 あとは外した時の逆。

 新しいスモークシールドをクリアシールドに残っているホルダーの基部にはめて

f:id:mata1:20201012154625j:plain

 先に外したホルダーをはめて上にずらしたらパチッとはまって終了です。

f:id:mata1:20201012154630j:plain

 

 装着した状態も比べてみましょ。

 標準

f:id:mata1:20201012154651j:plain

 

 XL(エクストラロング)

f:id:mata1:20201012154655j:plain

 結構変わりました。

 スモークシールドのみ跳ね上げて庇にした状態。

f:id:mata1:20201012154708j:plain



 実際に使ってみたところ、標準スモークの時はソコソコ広くクリア部分が下に見えていたので、その部分が余計に明るく気になったのですが、エクストラロングにしたら外から見るとまだ結構な隙間があるように見えますが、中から見ると外からの見た目よりもかなりスモークにカバーされた感じで、眩しさもだいぶ軽減されて更に昼間の走行が楽になりました。

 

 満足!