模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月もギリギリの更新になってしまった、、、 Cars & Coffee ~June 2022

こんばんは。 もう今年も半分終わりますね。 ボヤボヤしていたら6月分のC&Cをアップする前に月が変わるところでした。 今回は曇り空、というか現地に向かう途中にパラパラっと降って来たくらいの天気でした。(雨が降ったのは一瞬でしたけど、こちらではこ…

今年のカレンダー写真 2022 ~GS1000SZと240Z

こんばんは。 さてさて。 毎年の恒例行事。 車仲間が各々の愛車の写真を持ち寄って、カレンダーを作っています。 大体毎年11月の終わり頃になると、集会で 今年の写真、もう撮った? という話題になります。 もう何年続けてるんだろう。 そろそろ皆さんロケ…

(映画)ままま、まさかこんなご褒美があったとは!ちょっと変わった視点から熱く語るよ。TOP GUN : Maverick 観てきました。

こんばんは。 今日、やっと「Top Gun: Maverick」を観てきました。 (映画館の混雑を避けたかったので、観に行くのが遅くなってしまってポスターもなんも館内には無かった、、、。) いつもなら新作映画は日本公開前に観られる事が多いので、その時にはまだ…

野菜達にも動きが!でも一番元気に育ってるのは、、、 ~オレンジ家の裏庭だより

こんばんは。 いつも立ち寄らせて頂いてるブログにも、紫陽花の写真が増えてきました。 うちの裏庭でも咲いています。 今年は青化対策がちょっと遅れてしまったので、紫色に揚がっています。 日本だと青い紫陽花は珍しく無いでしょうけど、ここ南カリフォル…

コアガラスで風鈴を作りました。 ~とんぼ玉通信教室 TAKU-TON 番外編

こんばんは。 趣味で蜻蛉玉を焼いています。 竹内硝子製作所主催の とんぼ玉通信教室 TAKU-TONで学んでいます。 少し前にあげた、TAKU-TONの添削の記事。 mata1.hatenablog.com 今日は、この記事の最後に書いた 通常の課題とは別の ちょっと面白いものを作っ…

今年も咲きました、月下美人(Queen of the Night) ~オレンジ家の裏庭だより

こんばんは。 毎年恒例になってきました。 今年も安定して咲きました、月下美人。 安定して咲いてくれた のですが、今回はチョット少なめです。 一昨日の夜に一つ、そして昨夜にも一つの二つだけ。 気候が不安定だったからか。 もしかすると鉢がパンパン? …

(映画)たまには ちょっと古いSF映画はいかが? ~ H.G.Wells' The Time Machine (タイム・マシン/80万年後の世界へ)

こんばんは。 少し前に、ジャズピアニスト Josh Nelsonのライブ配信でリクエストに応えてもらった時の事を記事にしました。 mata1.hatenablog.com その時に弾いてもらった曲名は「Wells, Verne, and the Magic Lantern」ですが、WellsはH.G.ウェルズ、Verne…