模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も参加。ジャンル問わずの模型コンペティション

こんばんは。 書くのが全く追いつかず、少し前の事になってしまったのですが、、、 今年も参加していました、模型コンペ。 今回の大会は、様々なカテゴリーが用意されている大きな大会です。 年齢層の幅も広く、かなり盛況でした。 激戦区のテーブルは、ほん…

Star Wars Ep.Ⅷ The Last Jedi ~少しの間、スタッフロールを見てから席を立ちましょう。

こんばんは。 公開されましたね、SW Ep.Ⅷ。 もう見に行かれましたか? もうすぐ帰国するので、それの準備やら、心が落ち着かないやら で、映画館に行くのは日本から帰ってきてからにしようかな? と ちょっと思ったのです。 しかし、公開してすぐの方が大き…

Cars&Coffee December 2017  (今年最後なのに大寝坊!)

こんばんは。 ずっと夏のような天気が続いていたLAも、やっと冬らしくなってきました。 そして、もともと砂漠なカリフォルニアは、昼と夜の寒暖差がとても激しく、実は冬の夜はかなり冷え込んできます。 といっても、日本の様に日常的に氷点下までなるなんて…

今年最後の集会と不動単車のお引越し (やっぱりキャブレター・セッティングは、夏と冬で要変更)

こんばんは。 今日(日曜)は今年最後の集会でした。 (今日も一番乗り) 上の写真、PCに撮りこんでみて気が付いたのですが、なんとなく白くもやがかかったように見えます。 もしかしたら、山火事の影響かもしれません。 先週中ごろから、ずっと煙の臭いがし…

祝!全米公開!! Fate/stay night (Heaven's Feel) 勿論、見てきました!!

こんばんは。 なんと! Fate/stay night 劇場版 Heaven's feelが北米で公開されました!! もしかしたら、まだ日本でも公開中?もしくは終わったばっかり くらいじゃないでしょうか? 日本の映画をこっちで見られるのだけでもスゴイ事なのに、こんな短期間で…

カタナと写真  ~愛車のカレンダー用写真 ロケ地探し

こんばんは。 カタナに復帰してから、街中で写真を撮る事が増えました。 街中 と言っても、カタナを撮ってることが多いのですけど。 朝、カタナでコーヒーを買いに立ち寄ったグロッサリーストア。 ふと見ると、こんなモールの駐車場にも鉄塔。 初めてカタナ…

実は、、、まだ西海岸では日本の旧車は熱かったのです。(後編)

こんばんは。 一回関係ないのを挟んでしまいましたが、今日は先日の続き、日本車のイベント 後半戦です。 Motorcycle部門から。 朝も見たヨンフォア。 これ、バッテリーは移設しているのか、、、 キックが付いているから、外してあるのかな。 エンジン後ろの…

今日はBlackFriday!!! 

こんばんは。 昨日(木曜日)はThanksgiving Dayで全国的に祝日でした。 もうここ10年程、土曜日の朝は隣町のパン屋さんに朝ごはんを食べに行っています。 私が通うようになってから、もう3回くらいオーナーが変わりましたが、飽きもせず、予定があって来ら…

実は、、、まだ西海岸では日本の旧車は熱かったのです。(前編)

い、いかん。 ブログ書くのが全然追いついていない、、、 こんばんは。 今日は毎年参加している日本の旧車イベントの件です。 ちょっと前の話になってしまいましたけど、写真メインなので気にせず行きます。 いつものように、このイベントはスタッフとして参…

BladeRunnner2049に便乗 過去作品 ~DOPPELGÄNGER PRODUCTIONS PK-D ブラスター (デッカード・ブラスター) 完成写真

こんばんは。 本当は2回に分けるつもりでは無かったのですが、相変わらず短くまとめるのが下手なので、前置きが長くなりすぎてしまいました。 と言う訳で、完成写真です、、、が。 制作途中の写真は全く残ってなかったので、少しコメントを加えながらアップ…

今このタイミングで出さなくて いつ出すの? 過去作品 ~ デッカード・ブラスター 入手編

こんばんは。 先日、BladeRunnner 2049のレビュー記事を上げました。 mata1.hatenablog.com 前評判が余り良く無かったり、初日は興行的に思わしく無かったり と言うようなことを書きましたが、後日 その時に公開中の映画をまとめて評価するようなトピックを…

ビリケン商会 エレキング 完成 (エレキング制作記 最終回)

こんばんは。 日曜日から冬時間に変わりました。 今日は冬時間初の月曜日になりますが、もう1時間くらい残業したかな?と思うくらい外が暗くなってきているのに、まだ5時まえ。 暫くこの違和感は取れないので、段取りの感覚が狂っちゃいます。 (まぁ、時計…

今日はハロウィンでした (アメリカでは、ちゃんとした伝統行事なのです)

こんばんは。 毎年、ハロウィンが近づいてくると、街の彼方此方で特設のカボチャ屋さんが出没します。 食用ではなく、子供たちがランタンを作る為のパンプキンです。 このお店は毎年同じ場所にハロウィン前1ヵ月間程開店しますが、パンプキン販売だけでなく…

前評判なんて気にする必要なし。取りあえず行っとこう! ~Blade Runner 2049

こんばんは。 絶賛(?)公開中のBlade Runner 2049、見に行ってきました。 (以下に、予告編レベルでネタバレがあるので、映画を見るまでは予告編すら見たくない と言う人は読まないでください。) この映画、言わずと知れた80年代の名作映画「BladeRunner…

例年よりも、さらに季節感無しのロサンゼルス

こんばんは。 毎年、この時期のちょっとした楽しみ。 行きつけのホームセンターに行きました。 クリスマス前になると出て来る、電気じかけの飾り物たち。 (と言っても、ちょっと気が早いですけど、、、) 売り場に来て眺めるのが楽しみです。 さすがの私も…

Cars&Coffee October 2017

こんばんは。 ちょっと間が開きましたが、今月は行ってきました。 Cars&Coffeeです。 朝から晴れて、結構暑かった。 既に日差しが強かったので、また影がクッキリです。 暫く行って無かった分、今まで来ていなかった車に会えるのではないか? 楽しみです。 …

行動を起こせば予期せぬ収穫に恵まれる ~映画音楽祭りで出会った名曲と映画「嵐が丘」

こんばんは。 先日アップしたJohn Williamsのコンサート。 mata1.hatenablog.com 大興奮で大満足だったコンサートですが、他にも私的に、とても嬉しい というか、幸せな収穫がありました。 いえ、ほんとにささやかな事なんですけどね。 入場ゲート前での厳重…

やっと実現、念願のコンサート  Maestro of the movie ~ John Williams concert at Hollywood Bowl

こんばんは。 もうずーっと前から、行きたいと思っていたJohn Williamsのコンサート。 ついに行ってきました。 John Williamsは映画音楽界の巨匠で、それはそれは多くの名曲を残しています。 映画音楽だけでなく、アメリカで開催されたオリンピックでも楽曲…

ベース制作4 植樹(ベース完成)と ウェザリング(ビリケン商会 エレキング制作 10)

こんばんは。 今日はベースを完成させて、エレキング自体もウェザリングを施してからベースに固定して、完成まで行ってしまいます。 前回作った樹木三兄弟は、地面を作るときに使った100均粘土に色を付けたもので固定します。 本当は樹木固定用に、地面の粘…

リタイヤ後の生活ルーティンに組み込みたい散歩ルート ~Torrance Madrona Marsh~

こんばんは。 ずっと気になっていた遊歩道?公園?というのかな? Torrance Madrona Marshに行ってきました。 Marshというのは湿地帯で、むかーしむかし、南カリフォルニアのSouthBayAreaと呼ばれるところは、湿地帯だったそうで、市の一角が昔のまま保護区…

服を買うよりもサイズに困るライディング・ギア と ラーメン屋みたいなイタリアン・レストラン

こんばんは。 先日、単車乗りの友人とライディング・ギア屋さんに行ってきました。 CycleGearという、チェーン展開している、大手ショップです。 カタナに乗るとき、上半身は安全装備を装着しているのですが、下半身の装備が弱いので、ライディング・パンツ…

庭の収穫 + ウリ(猫)の寝顔が怖い件(ある意味、閲覧注意)

こんばんは。 今年はトマトを植えました。 とても沢山収穫出来ました。(まだ採れます) こちらでは日系のマーケットじゃないと売っていない桃太郎。 メッチャ高いので、そうそう買えません。 一度に沢山出来過ぎると食べきれないのですが、うちの子は賢い子…

今度こそ、ほんとに見納め ~北米トヨタ ミュージアム

こんばんは。 この週末、毎年恒例になっているイベントの、スタッフ・ミーティングに召集されていました。 会場はトーランス市にある北米トヨタ本社のすぐ近くにあるトヨタ・ミュージアムです。 以前、話題に出したこともありますが、北米トヨタはカリフォル…

ベース制作3 超簡単 ジオラマ用樹木の作り方 (ビリケン商会 エレキング制作 9)

こんばんは。 前回、ジオラマ・ベースの基礎が出来たところまで進みました。 mata1.hatenablog.com 今回はそのベースに植える、木 を作ります。 前回の地面や、特に岩を作るところ。 本当に適当にちゃちゃっと、他の作業の合間に進めていた事だったので、途…

予定外のライブの衝撃の展開、そして予想外の嬉しい出来事 Sara Gazarek ~ Live at Catalina Jazz Club

こんばんは。 前回ライブに行ってから、次は9月まで行く予定は無いなぁ と思っていたところ、たまたま何時ものCatalina Jazz Clubのページをチェックしたら、Saraさんのライブがある事を発見! もちろん、行ってきました。 初めてと言う訳でもないのに、何故…

Cars&Coffee August 2017

こんばんは。 ここの所、毎月通ってますね。 8月のCars&Coffeeです。 この季節、西海岸は朝のうちは大体曇り空。 日が暮れると、海の方から雲が湧いてきて、空を覆います。 それが、翌朝の9~10時ごろまで残って、その後から晴れてくることが多いです。 毎月…

メガネは忘れたけど、天候に恵まれた! ~ 日食のアメリカ横断

こんばんは。 今日は北米全域で日食を見る事が出来ました。 残念ながら、カリフォルニアでは皆既日食とはなりませんでしたが、6-7割くらい隠れたんじゃないかな。 もう少し北の州、オレゴンやワシントン辺りでは全部隠れたそうです。 朝9時過ぎ頃から欠け始…

今年も参加、Nissan車限定イベント

こんばんは。 先日、日産車限定のイベントに参加してきました。 この時期は車のイベントが続きます。 今回もスタッフとして、240Zと一緒に参加です。 このイベントは、朝もそこまで早くないのと、日産車限定の為台数もそこまで多くないので、何時もの日本旧…

In this corner of the world この世界の片隅に 全米公開 +日々の雑記

こんばんは。 この週末、やっと「この世界の片隅に」が公開されたので、さっそく見てきました。 全米公開 といっても、かなり限られた場所のみでの上映で、私が住んでいるエリアでは、SantaMonicaにある小さい映画館1か所だけでした。 外から見たら、映画館…

ベース制作2 100均素材でジオラマの地面作り (ビリケン商会 エレキング制作8)

こんばんは。 先日、通勤車のタイヤ交換に行ってきました。 今回選んだのはYokohamaのS-Drive。 タイヤって、交換したら はっきりと違いが分かるパーツですね。 ノイズは激減、ハンドリングもスムーズ。 別の車に乗り換えたように快適です。 下手なパフォー…