模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

まったくなんにも出来ない時もあるよね。

こんばんは。 堕ちてました。 この一週間ほど、なんにも手につかなかった。 車も単車も全く触らず。 ガラスを焼くことも無く、模型にも手を付けず、モノづくりに携わっていたのは仕事くらい。 ブログの更新も、とにかく自分から出力することが全て停止。 こ…

通常に戻るにはまだまだかかりそう ~Farmers market

こんばんは。 久しぶりにFarmers marketに行ってきました。 コロナ騒動が始まってから初めてです。 一時ロサンゼルスがロックダウンされたときには閉鎖されていたのですが、一番規制が厳しかった時を過ぎた頃に、色々と制限付きで再開されています。 あんま…

とんぼ玉の簪を作りました (依頼制作)

こんばんは。 少し前の話です。 私が作るトンボ玉を気に入って下さった方から、制作依頼を頂きました。 有難い話です。 その内容は、とんぼ玉単体では無く、とんぼ玉を使った簪(かんざし)を作って欲しい というものでした。 連絡を頂いてから、具体的な制…

シートを換えてポジションの変更 ~GS1000SZ (GSX1000S 刀)

こんばんは。 今日はカタナ弄りの小ネタです。 最近、カタナのポジションをちょっと変えたいな と思い始めていました。 ハンドルをもう少し低くしたいのです。 そういう場合、ハンドル・バーをアフターマーケットのポジション変更できるタイプの物に換えて、…

帰還と同時に完全に沈黙  ~Datsun 240Z

こんばんは。 うちの240Z、基本的な事は自分ちのガレージで整備をしていますが、たまに友達のショップに入院させることがあります。 数年に一度、自分では出来ない様な手入れをお願いするのですが、少し前にボディの修正で入院させてもらいました。 外装では…

前回おススメしそこなった白黒映画2本 ~「フランケンシュタイン」と「嵐が丘」

こんばんは。 先日、久しぶりの映画についての記事。 白黒の映画を3本おススメするつもりが、最初の1本目でやたらと文字数を使ってしまって結局それだけで終わってしまいました。 mata1.hatenablog.com というわけで、改めてその時に登場する予定だった白黒…

挿し木で藤を増やしてみよう。

こんばんは。 数はかなり少なくなりましたが、未だにほぼ毎日イチゴが収穫出来ています ほんとにちょっとなので、収穫したらそのまま洗ってポイポイ食べてます。 なかなか美味しく出来ております。 この日の収穫。 ミニトマト、今年は一株しか植えていません…

予想よりも遥かに凝った構造。ヤブガラ(エナガ)の巣の解体 (かなり埃っぽい写真なので、苦手な方は閲覧注意です)

こんばんは。 裏庭に巣を作ったヤブガラ。 無事に子供が巣立ったのも、もう2ヶ月ほど前の事。 mata1.hatenablog.com 書く事の量と時間とのバランスが取れず、だいぶ遅れたのですが、その時の巣を解体した話です。 子育て中は毎日中を覗いてみたくてたまらな…

次の制作物は、あの人気アニメ作品から 新しいジャンルに挑戦!

こんばんは。 だんだんと日が短くなってきました。 少し前までは夜9時前でも明るかったのが、8時には暗くなるようになってきました。 これから一気に短くなるんでしょうね。 さてさて。 百式の完成記事を上げたのは、なんとまぁ3ヶ月も前の事、、、mata1.hat…

謎のトマトの行く末は、、、

こんばんは。 先日、青いまな板の写真を載せた時、「まな板に青は無いわ」という反応があるかと思いきや、意外に好評だったのでびっくりしました。 と言う訳で調子に乗って再び登場です。 パイナップル、大好きなのです。 こちらではパイナップルが一年を通…

独学の道にある落とし穴

こんばんは。 今日は自分を戒める内容になっているので、そんなに楽しくないかもしれません。 これは、少し前にアップした「藤玉」を練習していた時の失敗作 の一部。 陶芸家なら 「ダメだ!」と叫んでガチャーン!するやつです。 蜻蛉玉なのでそのまま大量…

自家製多めの朝食

こんばんは。 ちょっとちょっと! これ見てください! ミニトマトなのですが、これで一房です。 今までも一つの枝が分かれて沢山実を付けた事もあったけど、ツインスパークくらいまででした。 一房にここまで実を付けたのは初めて。 まるでブドウのようだ。 …

前回からの Moon 繋がりで 月下美人

こんばんは。 夜、ガラスを焼こうと思い換気の為に窓を開けた時、フワッと入って来た花の香り。 あ、月下美人が咲くんだった。 その日の朝、庭を見た時にしぼんだ月下美人がいくつかあったのです。 知らない間にひっそりと咲いていたらしい。 まだ沢山蕾が残…

近年見たおすすめの白黒映画「Paper Moon」(ほんとは3本紹介するつもりだったけど、文字数が多くなりすぎて1本になりました。)

こんばんは。 ずーっと映画館が閉まっているので暫く映画関連記事を書いていないです。 本当なら今月の半ばに映画館が再開する予定だったのですが、、、残念な事にカリフォルニアはまた半ロックダウン状態に戻ってしまいました。 当分映画館に行く事は出来な…

バトンが回って来ました。

こんばんは。 少し前から はてな界隈を賑わしていたブロガーバトンなるもの。 周りを見渡してもかなりの人が参加してるようで、そろそろ終息に向かっているかな と思っていた今日この頃。 すっかり油断していた時に、なんと私にも回ってきました。 しかもま…

イグニッション・スイッチの交換 ~Datsun 240Z(S30)の整備簿

こんばんは。 今日は240Zの整備記録になります。 先日、燃料計の修理をしてる時に、偶然にも原因が分からずとても困っていた重大なトラブルの原因がつかめたかも? という記事を上げました。 mata1.hatenablog.com その原因と思われるのはイグニッションスイ…

独立記念日はBBQの日 (+庭の野菜たち)

こんばんは。 先週末は独立記念日の祝日が週末に重なって、こちらでは貴重な連休になりました。 この祝日は7月4日と決まっているので、その年によって曜日が変わります。 ここ何年かずっと週の中日だったので、連休になったのは久しぶりです。 で、この日は…

藤 を とんぼ玉に入れてみました。

こんばんは。 ここ数か月間、ずっと藤の花をとんぼ玉に入れようと悪戦苦闘しておりました。 まさかこんなに手こずるとは、、、 なかなか上手く行かず、すっかり時期を逃してしまいました。 今まで焼いていた玉は文様を入れた玉ばかりだったので、いつもこの…

突然ですが。なんとラジオトークのゲストに呼んで頂きました。

こんばんは。 いつもここに遊びに来て下さる、Sさん(id:odanoura)のブログ「ですね。note」の企画の一つ、彼が配信しているラジオ番組の「ですね。radio」にゲストとして呼んで頂きました。 www.desunenote.com お声を掛けて頂いたのは少し前になるのですが…

ガンプラ 大会のレポートです、だいぶ前の話だけど。

こんばんは。 なんだかタイミングが合わなくて すっかり過去の話になってしまったので、もう良いかなぁ と思っていたのだけど。 せっかく写真もあるので、やっぱり上げる事にしました。 ガンプラのコンペティション、勿論色々規制される前の話です。 いつも…

燃料計のセンダー(トランスミッター)の交換 ~Datsun 240Z(S30)

こんばんは。 今日は240Zの修理記録です。 私は1970年型のDatsun 240Zに乗っています。 そう、50年経ってるんですね、製造から。 半世紀も経っているのに、まだまだ元気です。 元気とは言ってもやはり旧い車なので、全くトラブルが無い という事はありません…

裁縫経験は殆ど無いのだけど、座布団作りました (ミニチュアだけど)

こんばんは。 このところ庭の事や野鳥の事ばかりが続いていました。 これではマズイので、今日はモノづくりな内容にします。 私にとってはちょっと変わり種。 殆ど裁縫経験が無いのですが、座布団を作りました。 縫物をするのはもしかしたら小学校の家庭科以…

みつけた!ヤブガラ(エナガ)団子。

こんばんは。 先日うちの裏庭からヤブガラが巣立ちました。 mata1.hatenablog.com 巣立ったのは5月26~27日で、上手く行けば巣をかけたベンジャミン、若しくは隣に下がっている折り鶴蘭辺りで飛ぶ練習をするか?至近距離でエナガ団子が見られるのか?!とワ…

庭のあれこれ ~雨の紫陽花と越冬野菜

こんばんは。 先日、雨が降りました。 丁度庭の紫陽花が良い具合に咲いて来たところだったので、雨の中で紫陽花を見ることが出来ました。 こんな時期に雨が降ることは滅多に無いので、こちらでは紫陽花も炎天下で見る事が普通です。*1 が、長く離れていると…

ヤブガラ、巣立ちました! だけど団子は見られず、、、

こんばんは。 少し前の記事に、うちの裏にヤブガラが巣をかけた話を書きました。 mata1.hatenablog.com その後順調に巣の構築は終わり、卵も産んで(見てないけど)、無事に孵った事は巣の中からフィーフィーという小さい鳴き声が聞こえてきたことで分かりま…

昨年末も沢山作りました ~蜻蛉玉根付

こんばんは。 なんと、前回の更新から5日も経ったのに練習中の玉が間に合いませんでした。 昨夜焼いた玉を先刻出して見てみたら 何とか写真に撮れるかな くらいのところまで行ったのですが、今から写真撮ったりしてると間に合わない。*1 どうしよう と言う所…

身の程を わきまえなさいと天の声 ~練習中のトンボ玉 レース玉と矢羽文様

こんばんは。 前回、練習中の柄が何とかなれば次回更新します と言っていた玉。 無理でした~~~~~。 かなり良い所まで来ているのですが、最後が詰められず。 柄は大体できているのですが、所々曇りが取れない。 毎日、これでどう?このやり方なら行ける…

まだ残ってた!これで最後、日本修行の旅 ~佐竹ガラス工場見学

こんばんは。 そうなんです、まだもう一つ残っていたのです。 帰国時に体験してきた修行。 今日は修行 と言うのとはちょっと違いますが、それに関連した重要イベントです。 私がいつもガラス細工に使っている材料のメーカー、「佐竹ガラス」の工場見学に行っ…

完成! バンダイ MG MSN-00100 百式 Ver.1.0(改)制作 11 

こんばんは。 バンダイ MG 百式Ver.1.0(改) 、今日で最終回。 完成しました。 百式、ウェザリングされたものは余り見ないかもしれませんが、私にとってはプラモデル制作で一番楽しい作業です。 しっかり被せました。 出来るだけ控えめに。 背面のウェザリン…

その後の庭の植物達

こんばんは。 ただいまオレンジ・ファームではイチゴの収穫期のピークに差し掛かり、毎日イチゴ摘みに追われております。(なんてね~♪) 一日分です。 毎日見回って世話をしていたので、見た目は良いのですが、、、 実は、今年は摘花するタイミングの時に規…