模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

Los Angeles Air show おまけ ~ ノーズアート集 2019

こんばんは。 LosAngelesAirShowで撮ってたノーズアートを集めてみました。 ノーズアートは戦闘機等の飛行機に描かれた絵の事で、機首(ノーズ)付近に描かれる事が多かったのでこう呼ばれるようになったのだと思います。 今日はコメントはありませんので、…

今年の目当ては戦う隼! Los Angeles Air Show 2019

こんばんは。 昨年も遊びに来たロサンゼルス航空ショー、今年も行ってきました。 (来年の為の備忘録。 朝8時半頃に到着した時には駐車場に入る車の列が既に出来ていました。 が、苦痛になるほどの長い列では無く、駐車場が広大な為スムーズに車が飲み込まれ…

トンボ玉に会えるかな? 教えてもらったイベントに行ってきました ~Culver City Bead Bazaar

こんばんは。 ロサンゼルスは今年一番の猛暑に見舞われております。 庭に来るリスも余りの暑さに日陰で冷えたブロック塀の上で伸びておりました。 さて。 先日 遊びに行ったイベント mata1.hatenablog.com ここで会った日本のアクセサリー販売をしてる方から…

胸部の幅詰め と 肩を一寸だけ大型化 ~バンダイ 1/100 MG MSN-00100 百式 Ver.1.0(改) 制作 2

こんばんは。 前回は頭部の外形が大体取れた所まで進みました、MG百式制作記。mata1.hatenablog.com 更新がだいぶ滞っていましたが、工作は進んでいます。 というか、このところ帰宅後の工作時間の大半を百式につぎ込んで、ブログを書く時間も惜しんでムリム…

この場所では これが最終回 Cars&Coffee Aug. 2019

こんばんは。 毎月開催されているCars&Coffee、お馴染みのこの場所は今月が最後になります。 晴れた。 いい天気です。 車を停めて会場に歩いていく途中に、なかなかカッコいいオートバイがありました。 これは、SR? 今月もアメ車が多かった。 国産車だから当…

ほとんどジャズを聴いたことが無い人におススメしたい1枚  ~ Waltz for Debby(Bill Evans Trio)

こんばんは。 このブログはアクセスの殆どがGoogle やYahoo からの検索になっているようです。 ということは、ほとんどの方が初めて立ち寄って下さった方でリピーターの方は少ないということですね、多分。 今日の内容は、タイトル通り 珍しくおススメ記事に…

英国車の集い Queen's English 2019 後編 今年もLotusが沢山!

こんばんは。 一回挟みましたが、Queen's Englishの続きです。 前編の様子はこちら。 mata1.hatenablog.com 今日は Austin healey sprite mk1 から。 私、どちらかというと屋根がある車の方が好きなのですが、ナビにトノー・カバーが着いたオープントップは…

たいへん たいへん!!集会場所が無くなってた!!

こんばんは。 前回の続き、英国車の集い後半をアップする予定だったのですが、週末にちょっとした事件(といっても皆さんにはどーでもよい話ですが)があったので急遽予定変更して更新しております。 先の日曜日は月一の定例集会だったので、朝から240Zで出…

もうちょっとで行き逃すところだった! 一番楽しみな英国車の集い ~Queen's English 2019

こんばんは。 とある日曜日の朝、カタナで散歩に出かけて帰宅後、暫く経ってから携帯にTextメッセージが入りました。 確認してみるとこんな内容のメッセージが。 「今着いたけど、どの辺に居るの?」 ん? 。。。え? ま、まさか、、、。 送り主のバーニーは…

Quentin Tarantino監督の9作目! Once Upon a Time in...Hollywood

こんばんは。 週末に現在公開中の映画 Once upon a time in...Hollywoodを観てきました。 ネタバレ無しで私の感想をちょろっと。 とても良かったです。 語彙の少ない私にはこれくらいしか感想が出てこないのですが、QT監督の映画ははっきりと、それはもうき…

暑いですねぇ、、、

こんばんは。 暫くブログを書く事から遠ざかっておりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? しかし暑いですねぇ。 LAも急に夏になりました。 身体がついて来ないです。 しかもこのタイミングで職場のエアコンが故障。 窓が開かない上、仕事では火を使うの…

カタナ小綺麗化計画 その3 ~古くて汚いカタナのシート 頑固な汚れ落としを頑張る

こんばんは。 ずっと探していた額紫陽花、やっと見つけました。 ガクアジサイにも色々種類がある様で、自分が思っているのとは違うタイプの物は見つけていたのですが、ちょっと違うなぁ という気持ちが取れなくて連れて帰るまでには至らず、しつこく探してい…

次回、最終回!? Cars & Coffee July 2019

こんばんは。 またもや曇り空の中、行ってきましたCars&Coffee。 曇っている方が体力的にも楽で、強い影も出来ないので写真も撮りやすいのですが、、、 あまりにも晴れなさ過ぎな気がします。 車のカラーリング、塗り分け方が良いです。 これはBelAirですよ…

紹介し損なっていたイベント二つ。 クラフト フェアと日本文化祭 at City of Torrance

こんばんは。 ちょっと前に遊びに行ってきたイベント2つ。 一つはここ数年毎年立ち寄っているクラフト・フェア。 Torrance市のCraftsmans Guildという団体が主催している、団体に所属している作家メンバーの作品を展示販売するイベントです。 新しくメンバー…

なんと、カタナが2台に増えていた!! ~Corsa Moto Classica ビンテージ・モーターサイクル レース

こんばんは。 昨年は他の用事と重なってしまって行けなかった、Corsa Moto Classica、今年は行ってきました。 一昨年はあまりの暑さに倒れるか と思うくらい苛酷な環境でしたが、今年は風も吹いて、暑いといえば暑いですが まぁ我慢できるくらいでした。 ま…

カタナ小綺麗化計画その2の2 ~ハンドルストッパー、ブレーキラインの調整とフロントカウルの交換

こんばんは。 カタナ小綺麗化計画第2弾。 前回塗装を終わらせるところまで進んだフロントカウルの交換です。 mata1.hatenablog.com まずは今装着されているカウルを外します。 外れた。 せっかくカウルは綺麗になっているので、付随する部品も小奇麗にします…

1回目で いきなり山場? 顔、頭部の工作 ~バンダイ 1/100 MG MSN-00100 百式 Ver.1.0(改) 制作 1

こんばんは。 バンダイのMG百式、制作記が始まります。 が。 改めて写真をチェックすると、ほんとに殆ど撮ってません(汗。 動画から写真を抜き取る事って出来ないのかな、、、 さて、仮組が終わった百式。 mata1.hatenablog.com 全体を眺めて、手を入れる場…

Cars & Coffee Jun. 2019

こんばんは。 先月はお休みしましたが、恒例のCars&Coffeeです。 今回も例年のこの時期と比べると、本当に天気が悪かったです。 現地入りして暫くすると小雨が降りだすくらい。*1 いったいどうしたんでしょう。 その分過ごしやすくて良いのですけど、ちょっ…

今年は色揚げに成功。 赤色から青い紫陽花に戻りました。

こんばんは。 うちの庭にある鉢植えの紫陽花、青い紫陽花を買って来たのに年数が進むにつれて赤く変わってきていました。 昨年、近所で一番大きなガーデンセンターの店員にその事を相談して、紫陽花の色揚げ剤を試してみた所、ちょっと遅かった為か綺麗な青…

やっぱりアメリカはハーレー勢が強かった  ~So-Cal Cycle Swap Meet at Long Beach

こんばんは。 先日、Long Beachで定期的に開催されているMotor Cycle Swap Meetに行ってきました。 https://www.socalcycleswapmeet.com/event-dates LowTiger Presentsと書いていたので、一番大きなスポンサーなのでしょうが、 写真を見て気が付いたのです…

Godzilla : king of the monstersは、最後の最後まで見逃がせないですよ。(+これから公開の映画あれこれ)

こんばんは。 日本でも上映中ですね、Godzilla :king of the monsters 見てきました。 ネタバレは予告編レベルまでです。 前回映画に関して記事をあげた時、本編前にこの映画の予告編を見た という事を書きました。 mata1.hatenablog.com 1個前のハリウッド…

カタナ小綺麗化計画その2 ~フロントカウルの交換(塗装の仕上げ編)

こんばんは。 少し前にあげた記事、カタナを小綺麗化する計画の第1弾。 mata1.hatenablog.com いつもお世話になっているボディー・ショップでガソリンタンクを塗装してもらいました。 予備のタンクを預けていたので、ほんとに慌てなくて時間のある時に進めて…

次の制作物は、、、 久しぶりにガンプラ行きます!

こんばんは。 えーーと。 ガジロウさん以降、プラモデルの製作記事が全く出てこなくなりました。 既に制作はスタートしていますが、どうもモチベーションの上がり方が今ひとつというか、、、 いや、制作は楽しんでやっているのですが、製作記事にする という…

ちょっと作品数が少なかったかな、、、 For the Love of Airfix - Model Contest at Military hobbies

こんばんは。 今日はいつもよりも短め。 サクッと行きます。 先日偵察に行ってきたBrookhurst hobbiesのモデルコンペから暫く後、もう一ヵ所 別の模型店でもコンテストが開催される情報を得たので、またまた偵察に行ってきました。 場所は、これまた以前に模…

David Benoit Piano solo concert at Armstrong Theater Torrance

ライブ行きたい! とある就業日、そんな事を考えていました。 ぜんぜん音楽を聴きに行っていない と言うわけでは無いのです。 例えば 地元のYouth Big Bandのライブとか、、、 勿論、そういうのもとても良いものです。 ですが、暫く一流のプロのライブに行く…

来年は参戦?? Super Fest 模型コンペティション 2019 ~ at Brookhurst Hobbies

こんばんは。 久しぶり、模型のことです。 私は年に2回、模型のコンペティションに参加しています。 一つは現実世界の模型がメインだけど、なんでもありのコンペ。 mata1.hatenablog.com もう一つはガンプラがメインのコンペ。 mata1.hatenablog.com 少し小…

とんぼ玉 春の新作! と行きたい所だったのですが、、、

こんばんは。 久しぶりのトンボ玉です。 いやー、前回のトンボ玉関連は昨年終わり頃なので、だいぶ間が開いてしまいました。 mata1.hatenablog.com ほんとはね、もっと早めに 新作が出来ました とか言って、更新記事を書く予定だったのです。 が。 昨年末頃…

なんと!再びコリドラス・パンダの繁殖に成功! してました、私の知らぬ間に!!

こんばんは。 以前に一度うちの水槽でコリドラス・パンダの繁殖に成功した という話をしました。 mata1.hatenablog.com 繁殖に成功した と書くと、なんだかちゃんと計画して成功させた みたいな感じに聞こえますが、実際は知らない間に勝手に繁殖していた と…

今年のカリフォルニア・ポピーは凄かった! らしいです!! ~Antelope Valley California Poppy reserve

こんばんは。 今年のカリフォルニアは雨が多かった と何度も書いていますが(もういいって)、その影響でほんとにカリフォルニアとは思えないくらい緑が多いです。 これはきっとカリフォルニアポピーの保護区も凄い事になっているに違いない とチェックして…

雨期の湿地帯でアオサギと交流 ~Torrance Madorona Marsh

こんばんは。 今年の雨季、カリフォルニアは雨が多かった という事を何度か書いてきました。 週末も何度も雨が降りましたが(今まで滅多にそんなことは無かった)、その中で からっと晴れた良い天気の週末があったので、湿地帯保護区に散歩に行った時の話で…