模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

オレンジ家の裏庭便り

こんばんは。 突然ですが、Baba Ghanoushってご存知? 音はババ・ガヌッシュみたいな感じです。 地中海料理では定番の付け合せアイテムで、ナスを皮ごと、ちょっと焦げるくらいまで焼いてから皮を剥いて、タヒーナ(ゴマペースト?)、オリーブオイル、ニン…

LA レコードショップ探訪 ~Boogie Maru Sounds

こんばんは。 先日、友人からテキストが入りました。 「知り合いがレコードショップをオープンしたから、行ってあげて」 な、なんですとぉー! 行きます行きます!! という訳で、行ってきました。 ショップの名前は「Boogie Maru Sounds」 LAダウンタウンか…

TAKU-TONとんぼ玉 通信教室 (竹内硝子製作所)で、とんぼ玉を習っています。(後半です)

こんばんは。 前回の続き、とんぼ玉の通信教室 Taku-Tonで習い始めて、今まで焼いてきた課題や感想を色々と書いていきます。 こちらが前半です。 mata1.hatenablog.com 前回は習い始めるまでと、最初の数カ月分の課題までを紹介させていただきました。 ここ…

初心に戻り 1から修行をやりなおしていました ~竹内硝子製作所 TAKU-TON とんぼ玉 通信教室

こんばんは。 暫くの間、蜻蛉玉についての記事を書いていませんでした。 チェックしてみると、昨年9月に上げたこの記事が最後の様です。 mata1.hatenablog.com 昔から読んでくださっている方は とんぼ玉作りに飽きてしまったのか? と思われているかもしれま…

もうこれで最後にします、多分、、、今シーズンはね。 ~Bauducco Panettone と Panettone Bites

こんばんは。 はい、またまたやって来ました、パネトーネです。 え?また? という声が聞こえてきそうな気がしないでもないのですが、ここまで来たら最後まで書きたいのです。 多分、今回が今シーズンの最終回になると思います。 なんと、既に3回ほどパネト…

そして性懲りもなく また庭に穴を掘った ~ロサンゼルスの桜

こんばんは。 ここの所、はてなブログの彼方此方で それはもう見事な桜の写真を沢山見ることが出来ました。 ほんとうに日本の桜は綺麗ですね。 いつかまたこの目で見てみたいものです。 日本の桜と比べると大分見劣りしてしまうのですが、LAにも桜はあるので…

藤の挿し木に成功! ~庭のこと あれやこれや

こんばんは。 今年はなかなか暖かくならないなぁ と思っていたら、ここに来て急に気温が上がってきました。 週末はかなり暑くなり、夏のようでした。 そうなると裏庭も一気に活発になってきます。 というわけで、今日は暫くぶりで裏庭のあれこれです。 クン…

いよいよ最終組立に入りました ~Plamax ランカ・リーの制作 8

こんばんは。 ランカの制作は、ほぼ全てのパーツが塗装も終わりました。 いよいよ大詰めです。 あとは細かいパーツを仕上げて順次組み立てて行きます。 基本的には塗装は終わっていますが、ここから各パーツの艶を整えたり、影の部分や光の当たる部分に基本…

今年もやって来た! ヤブガラ(エナガ)が巣作りを初めました。

こんばんは。 昨年、家の裏庭にヤブガラが巣をかけました。mata1.hatenablog.com なんと、リビングの裏庭側にある窓の前、軒下に置いているベンジャミンの鉢植えに巣を作ったのです。 当時の記事からの使い回しですが、こんな配置になっております。 去年は…

ガツンとコッテリの地中海料理 ~King Mediterrano 

こんばんは。 なんとか自宅のインターネット環境は復活したのですが、これが完全に復活したかというとそうとも言えず。 基本的には繋がっているものの、日に1~2回くらい回線が落ちて、30分~1時間くらいしたらまた繋がる という少々不安定な状態。 しばらく…

むむ〜〜

また落ちた、、、 いくらなんでもひどくないですか? 明日の朝技師が来るらしいけど、明日直らなかったらまた週末にネットが使えないことに、、、 もう他社に乗り換えようかな、、、 しかし、やっぱり携帯から更新は大変。 携帯でブログ書いてる人は凄いです…

戻りました、それだけです。

こんばんは。 やっとネット回線が復旧しました、昨夜。 結局一週間落ちたまま。 さすがにそれだけインターネットが使えないと、やらないといけない事が溜っていて、昨夜はそれに追われて終わってしまいました。 うん、疲れました。 何にも書いてません。 今…

ネットが落ちた!

こんばんは。 えと、タイトル通りなのですが、自宅のネット回線が4日ほど前から落ちてます。 勿論、落ちたその日に電話会社に復旧の依頼をしました。(用事が全て済んだ後だったので夜12時近く) その場でシグナルを送ったり、なんだかんだとしてくれたので…

ルーターはとっても便利な時短工具です。 ~今日は宣伝です 動画を更新しました

こんばんは。 今日は自分の動画の宣伝です。 かなり偏った内容なので、気にせずスルーしてください。 少し前の製作記で、リューターを使って衣装を薄く削る という作業がありました。 mata1.hatenablog.com インジェクション・プラモデルは金型を使って複製…

もう3月だけど、まだ食べ続けているのです ~Bauducco All Butter Panettone と Balocco Lemondoro

だぁ~~! 焦がしたぁ! 久しぶりに焼いたら焦がしてしまった、お好み。 一気にテンション下がってマヨネーズのかけ方がすんごく適当(笑。 こんばんは。 もう何度か話題にしています。 イタリアでクリスマス前にみんな食べるPanettone。 mata1.hatenablog.…

人形は顔が命 お化粧をがんばる。 ~Plamax ランカ・リーの制作 7

こんばんは。 Plamax ランカ・リーの制作。 前回の続きでお顔を仕上げます。 mata1.hatenablog.com 自分にはとても難関 と思われた瞳デカールをなんとか貼り終えました。 このままで顔は終了 としても良いのですが、お顔はフィギュア製作の肝なので、もう少…

ネーブルの収穫とププサ

こんばんは。 先日、ププサを買ってきました。 ププサはエル・サルバドルの料理で、トウモロコシの粉で作った生地で豆だのチーズだの、肉だのを包んでペッタンコにしたものを焼いたものです。 見た感じはソースを塗る前のお好み焼きの様ですが、粉が小麦粉で…

柑橘系が豊作の様です。Farmer's Marketに行ってきました。

こんばんは。 もうすっかり暖かくなってきました。 ようやく経済活動の制限も少し緩和されたので、久しぶりにファーマーズ・マーケットに行ってみました。 現在、人の混雑を避けるため、モールも店舗もこういった野外会場でも、入場者数は制限されているため…

祝!マクロス F 新作公開決定!これは時代が追いついてきたということ?(←うそです、ごめんなさい!) ~ 顔の塗装 PLAMAX ランカ・リー 制作記 6

こんばんは。 いまさらランカの製作記って、需要も無いだろうし ひっそりとマイペースで進めよう と黙々と作っていましたが、なんとここに来て マクロス Fの劇場版 新作の公開が決定したようですね。 「サヨナラノツバサ」から10年ぶりの新作! なんとまぁ、…

ソレックス用ヒートシールドを自作モノに交換 ~Datsun 240Z

こんばんは。 なんだか急に暑くなりました。 気が付けば街路樹の花梨が満開になってました。 花梨って、初めて名前を知ったのは耳から音で だったので、「花無し」が満開って、あるのか無いのかどっちやねん って思ってしまいました。 ここでの花梨はカリン…

ターンテーブルのカートリッジをDynavectorのMC(ムービング・コイル)カートリッジ Karat 23RSに交換

こんばんは。 久しぶりにレコード(ターンテーブル)ネタです。 (注)毎度の事ですが、この記事の内容はオーディオの達人が関連機器の事を詳しく説明する様なタメになる物では無く、家でレコードを聴きたい!と言う初心者で知識もない私がちょっとしたこと…

TMRキャブレターの配管、エンジン始動 ~GS1000SZ カタナ

こんばんは。 今日はカタナに戻って、前回キャブレターを積み込んでからの続きです。 mata1.hatenablog.com 車体にキャブレターを取り付けられたので、あとは燃料タンクと繋げば良いだけなのですが、すこーしだけ考えないといけない箇所がありました。 燃料…

プロジェクトの重要課題 肌の塗装 ~PLAMAX ランカ・リー 制作記 5

こんばんは。 刀のキャブレター交換を2度続けて投稿していましたが、 今日はちょっと気分を変えて他のプロジェクトを進めます。 前回は衣装の塗装が始まったランカ・リーの製作記の続きです。 mata1.hatenablog.com 衣装はメカやクリーチャーと左程変わらな…

TMRキャブレターを搭載 ~GS1000SZ カタナ

こんばんは。 前回、新しく取り付けるTMRキャブレターを分解、清掃したところまで進みました。 mata1.hatenablog.com 準備が出来たので、現在装着されている純正キャブレターを外します。 特に複雑なことはなく、ヘッドとの間にあるゴム製のインシュレーター…

TMRキャブレターの分解、清掃、調整 ~TMR装着の下準備 GS1000SZ カタナ

こんばんは。 今日はカタナの記事の続きです。 前回はキャブレター交換の下ごしらえが終わったところまででした。mata1.hatenablog.com 実際にキャブレターを交換する作業よりも、手間も時間もかかる下準備が無事に終わり、いよいよ換装作業に入ります。 と…

ロサンゼルスのお正月 ~食のこととかモノづくりのこととか(雑記)

こんばんは。 先日、ロサンゼルスの正月ってどんなの?というコメントを頂きました。 アメリカも1月1日は祝日になっています。 ですが、12月25日のクリスマスの方が重要で、みなさんそちらに情熱とエネルギーを使い果たしてしまっているので、カウントダウン…

S30(240Z)のバケットシートを交換しました。

こんばんは。 前回の240Z関連記事の続きです。 mata1.hatenablog.com 240Zのシートをアフターマーケットのバケットシートに交換する作業の途中でしたが、今日は装着編です。 では。 新しく装着するシートはリクライニング機構のついていないバケットシートで…

うわ、うっま!Alpine Marketでシュトレンも買って来ました!

こんばんは。 もうすぐクリスマスですね。 それまでにアップしておきたい話題です。 ん? 日本は既にクリスマス? まぁ、気にせず行きます。 先日、クリスマス前に解禁になるイタリアのパン(のようなケーキのような)パネトーネが美味しい という話を上げま…

S30(240Z)のシートを交換 ~フロアの修整+塗装編

こんばんは。 今日は240Zの話題です。 所有してかなりの年月が経っているので、さすがにペースは落ちているものの、未だにちょこちょこと手を入れています。 というわけで、ちょっと前にシートを交換した時の話をします。 うちのZ、だいぶ前に運転席は純正シ…

塗装に入ります(衣装編) ~PLAMAX ランカ・リー 制作記 4

こんばんは。 制作中のPLAMAX ランカ・リー。 mata1.hatenablog.com 前回の制作記の後も細かい工作が続いていたのですが、ついうっかりして写真が無かったりして、、、。 いや、いつもの事と言えばそうなのですが、ちょっといつもとは違う言い訳があるのです…