模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

朝日を受けたクロームが眩しい! ~Cars & Coffee Feb. 2024

こんばんは。 すっかり一月遅れが通常になってしまいました。 先月の2月分のCars&Coffeeです。 今月はピッカピカのカルマン・ギアから。 クロームが光り輝いています。 クロームパーツに曇りが無くカチッと光っているのは気持ちが良いですね。 いまカリフ…

【映画】一足早く「DUNE Part Two」観てきました。(それとアカデミー賞のこと)

こんばんは。 ついに公開。 映画「DUNE Part two」を観てきました。 (私が見たのはIMAXじゃなくて普通の) 2年ほど前に公開になった「DUNE」の続編になります。 mata1.hatenablog.com 当時映画館で観て以来だったので、復習を兼ねて一作目を数週間前に観直…

私がとんぼ玉を始めたきっかけ。とうとう念願のクラゲ玉を焼きました。

こんばんは。 趣味で蜻蛉玉を焼いています。 ずっと独学で練習していたのですが、現在は 竹内硝子製作所主催の とんぼ玉通信教室「Taku-Ton」で学んでいます。 定期的に添削して頂いた事を記事として投稿しているので、ご存じの方もいらっしゃると思います。…

無粋な事はわかっているのですが、実用性を取ります ~Alfa romeo GT1300 Junior  3rd ライト(ハイマウント ストップランプ)の取り付け 

こんばんは。 1972年型のアルファロメオ GT1300 Juniorに乗っています。 久しぶりの登場です。 モールの駐車場にて。 ちっちゃ!! スケール感がおかしく見えるくらいちっちゃいな。 いや、今日はジュリアが小さいという話ではないのですが、まったく関係な…

サイバートラックが初登場。 ~Cars&Coffee II Jan.2024

こんばんは。 今までは月に一度だったのですが、最近は別会場にも顔を出すようになったので、月に2回のCars&Coffeeです。 おかげで投稿が押され気味ですが、今日も気にせず写真を沢山載せていきますので、よろしければお付き合いください。 今日は日本車、…

初挑戦したのは紫芋でした。 ~オレンジ家の裏庭だより

こんばんは。 もうすっかり忘れられているとは思いますが、、、 昨年の夏に更新した裏庭だより。 mata1.hatenablog.com この記事に、あるものに初挑戦したと書きました。 そのあるものとは、タイトルになっているのでもうお分かりでしょう。 紫芋を植えたの…

今年最初の cars & coffee ~Jan. 2024(ちょっと遅れたけど)

こんばんは。 ようやく今年分に入りました。 1月のCars&Coffeeです。 日頃 足に使われていない車達だと、この日が初乗りな人も多かったのではないかな。 まずは第一会場から。 こちらの会場は段々集まる人数が減ってきています。 その分仲の良いグループが…

【映画】これは、、、難しい?アメリカでも公開、Perfect days観てきました。

こんばんは。 アカデミー賞にノミネートされたという事が話題になってますね。 こちらでも劇場公開になったので「Perfect days」観てきました。 ただ、公開されている映画館はかなり限られているようで、私の住んでいる街から普通に考えて映画を見に行く範囲…

一生忘れないライブが一本増えた。 ~Josh nelson trio live at Sam First

こんばんは。 ちょっと前の話になりますが、現役で活動しているピアニストで一番好きなJosh Nelsonのライブに行ってきました。 場所はロサンゼルス空港の近くにある、Sam First。 このライブは、「Sam First Piano Fest」という、一週間程に渡って日替わりで…

今日はお知らせです。 先日投稿したラジオのアフタートークが公開されてます。

こんばんは。 先日投稿した、ラジオのゲストに呼んでいただいたという記事。 mata1.hatenablog.com この収録をした日、番組に使われる部分の収録の後も暫く録音しっぱなしの状態で、そのまま二人で話をしていました。 その、収録後の ほんとに二人で雑談をし…

今回の希少車さんは Henry J ~Cars & Coffee Dec. 2023

こんばんは。 まだ追いつかないCars&Coffee。 昨年12月分です。 この冬は12月でも晴れが多く、暖かだったのです。 相変わらず夕方みたいな朝ですが、、、 今日はコルベットからスタートです。 アメ車はAT率が恐ろしく高いと思いますが、このコルベットはス…

今年も私の大本命、Sansiroのパネトーネ

こんばんは。 クリスマスなんてとっくの昔の話ですが、我が家ではまだまだパネトーネを楽しんでいます。 今シーズンはすでに2度パネトーネ生地、、じゃない、記事を投稿しました。 mata1.hatenablog.com mata1.hatenablog.com どちらも一番流通しているBaudu…

Taku-Ton とんぼ玉通信教室 12月分添削

こんばんは。 趣味で蜻蛉玉を焼いています。 ずっと独学で練習していたのですが、現在は 竹内硝子製作所主催の とんぼ玉通信教室「Taku-Ton」で学んでいます。 初級クラスから始まって地道に続けて、現在は中級編を受講しています。 Taku-Tonでは3ヶ月毎に自…

およそ半年ぶり、またまたラジオのゲストに呼んで頂きました。

こんばんは。 いつも仲良くして頂いている はてなブロガーのS (id:odanoura)さんが運営なさっているラジオ番組「ですね。radio」にゲストで呼んでいただきました。 番組の中でSさんが触れてらっしゃいますが、今回も前回の収録から約半年経っていたそうです…

去年の話ですが、、、Cars&Coffee ~Nov. 2023 (II)

こんばんは。 前回の記事で、アメリカは日本の様には正月を祝わないので、休みは祝日の1日だけで2日からは通常運行 という事を書きました。 日本人としては2日からいきなり仕事というのも気が重いのですが、アメリカってそもそも日本と比べると祝日が少な…

初を色々と。

こんばんは。 1月も4日になりました。 アメリカは一般的に1月1日だけは祝日で休みですが、日本の様に正月を祝う習慣はありません。 私も2日から通常運行しています。 ですから、その1日で色々な初○○をやってしまう事にしました。 まずは。 初収穫。 裏…

今年のカレンダー写真 2023 ~ GT1300 Juniorと240Z

こんばんは。 今日は毎年恒例の行事について。 車仲間が各々の愛車の写真を持ち寄って、カレンダーを作っています。 私は複数趣味車両があるので、240Zは確定ですが、あとは毎年良く撮れたものを何枚かカレンダー制作担当のメンバーに提出して、その中から採…

【映画】予想に反してとても重い映画でした ~「Ferrari」観てきました。

こんばんは。 先日、年内に観に行けたら と記事内に書いた映画「Ferrari」を観てきました。 この映画、タイトルはFerrariなので、イタリアの自動車メーカーのフェラーリの華々しい歴史や名車の開発、レースの栄光等が取り上げられた内容なのか と思われるか…

先月、更新し損ねてました。 ~Cars & Coffee Nov 2023

こんばんは。 うーむ、いよいよ更新が追い付かなくなってきました。 もともとギリギリだったけど、、、 ふと気づけば11月のCars&Coffeeを更新していなかったみたいで、大慌てで写真の整理をしました。 でも写真の処理は以前使っていたソフトを使ったので、…

【映画】映画を見てきたのですが、、、 

こんばんは。 先の週末に映画を観に行ってきたのですが、、、 基本的にこのブログには自分が良かったと思う事や人におススメしたい事以外は書かないようにしているので、いつも通りその映画には触れずにそのままスルーッと行くつもりだったのですが、、、 ど…

今シーズン二つ目のパネトーネは定番の Bauducco Classic Panettone でした。

こんばんは。 はい、またパネトーネです。 つい先日の記事で、今年はパネトネも大幅値上げされている と書きました。 mata1.hatenablog.com しかし、シーズン開幕直後はその値段でも、中盤に差し掛かるとセールになって、去年と同じは無理にしても、ある程度…

この季節、もう一つのお楽しみ。シュトレンを買いに行きました。 

こんばんは。 毎年この季節になると、パネトーネで騒いでいる私ですが、もう一つ楽しみにしているものがありました。 ドイツに於けるイタリアのパネトネの様な存在のシュトレンなのですが、ありました と過去形になっているように、今まで楽しみにしていたも…

【映画】ロサンゼルスでも満員の映画館で拍手喝采でした! ~Godzilla Minus One (ゴジラ-1.0)

こんばんは。 アメリカでは先週の金曜日から「Godzilla Minus One (ゴジラ-1.0)」が公開になりました。 どれくらいの期間上映されるか分からなかったので、早速週末に観に行ってきました。 英語吹替ではなく、オリジナル音声+英語字幕でした。(良かった…

別会場、今回も希少車が来ていました。~Cars & Coffee Oct. 2023(II)

こんばんは。 先月、初めて訪れたいつもとは別の会場でのCars&Coffeeで、なんとF40というとんでもない希少車に遭遇しました。 mata1.hatenablog.com それに味を占めて、またなにか珍しい車が来ているのではないか と行ってきました。 こちらの会場は少しだ…

2023年シーズンがいよいよ開幕です。 ~みんな大好きパネトーネ

こんばんは。 今年もこの季節が来ました。 サンクスギビングが終わり、クリスマスが近づいてくるとマーケットに並び始めます。 パネトーネが! 今年もいよいよシーズン開幕です。 今年最初のパネトーネはBauduccoのチョコレートチップ パネトーネです。 ここ…

英国車といえば!今年もイベントに来ていたLotusを集めました ~Queen's English 2023 Lotus 特集

こんばんは。 前編、後編と2階に分けてお届けした英国車イベント。 mata1.hatenablog.com mata1.hatenablog.com 今回はイベントに来ていた、私が大好きな自動車メーカー Lotusばかりをご紹介します。 Lotusって、英国のメーカーですが、他の英国車とは少し雰…

英国車イベント、後編はロンドンバスからスタートです。 ~Queen's English 2023

こんばんは。 毎年恒例の英国車イベントの続き。 先ずはこのイベントのマスコット的存在なロンドンバスから。 毎年展示されているのですが、ちゃんとカリフォルニアナンバーが付いているので、普通に自分で走ってきているはず。 一体何時ごろ現地入りしてい…

今年も行ってきました。英国車ミーティング ~Queen's English 2023 前編

こんばんは。 毎年恒例の英国車イベント、Queen's Englishに行ってきました。 私は英国車が好きなので、一年を通じて一番楽しみにしているイベントです。 ちょっと早めに行って、会場に入ってくる車を見るところから参加しました。 英国車が続々と列をなして…

栄養価の高いスーパーフードのグァバ、食べなきゃ勿体ない!

こんばんは。 今年は気候が不安定だった為か(しかも冷夏)、植物の成長が例年と異なります。 もう11月なのに、いつもなら夏に収穫できるグァバが最盛期を迎えています。 さて、毎年沢山採れるグァバですが、私はあまり好きではないので、殆ど食べることもな…

ジュリアのエンジンルーム掃除 ~Alfa Romeo GT1300Junior

こんばんは。 うわー、どうしよう。 今日は更新日なのですが、何のことを書こうか迷っていたらこんな時間になってしまった。(すでに深夜) という事で、今日は小ネタ。 久しぶりにウチのジュリアのこと。 ウチにやってきたジュリア、大きなトラブルも無く、…