模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

ビンテージ真空管アンプ(Ampex) を古い工場をイメージして改造しました。

こんばんは。 少し前に、我が家に古い真空管アンプがやってきました。 mata1.hatenablog.com Ampexというメーカーのアンプで、多分1950年代の代物です。 性能はとても気に入ってますが、見た目がなかなか個性的です。 この記事を書いている現時点で見ると、…

Taku-Tonとんぼ玉 通信教室 (12月分添削)

こんばんは。 趣味で蜻蛉玉を焼いています。 ずっと独学で練習していたのですが、現在は 竹内硝子製作所主催の とんぼ玉通信教室で学んでいます。 mata1.hatenablog.com 12月はTaku-Tonとんぼ玉通信教室の添削受付月だったので、月末に幾つか作品の写真を提…

1月に入ってから Panettoneってどうなの? (今年も食べてます!)

こんばんは。 一昨年の終わりから昨年の前期にかけて、当ブログにはやたらとPanettoneが登場していました。 今年も変わらず色々と購入していたのですが、なんやかんやと忙しくて書く事が間に合わず、とうとう年が変わってしまいました。 先日上げたシュトレ…

(映画)一足お先に「Nightmare Alley」観てきました。

こんばんは。 Guillermo del Toro監督の最新作、Nightmare Alleyを観てきました。 昨年、映画館が営業を再開して、カリフォルニアでも新作がどんどん公開される中、これは観たい!という作品の筆頭がデル・トロ監督のナイトメア・アリーでした。 なかなか行…

今年の聴き初めは「X∞Multiplies~YMO」でした。

こんばんは。 一日遅れて生活してるので、こちらは今日は3日でした。 が、普通の月曜日で今日から通常運行です。 もうアメリカで新年を迎えるのも数十回ですが、未だに せめて三が日は休みたいなぁ という感覚が抜けきれません。(と毎年言っている気がしま…

ついにライブ解禁!最初のライブは Pat Metheny !音の包容力がすごかった、、、 ~Side eye live at Irvine Barclay Theatre

こんばんは。 今年最後の更新ですが、すみません、長いです。 南カリフォルニアでは、数ヶ月前に色々な規制がほぼ解除され、やっとライブイベントが解禁になりました。 解禁と同時に多くのミュージシャンがライブのスケジュールを発表し、私も長い間ライブで…

今年最後です。 ~Cars & Coffee Dec. 2021

こんばんは。 12月、今年最後なのでちゃんと行ってきました、Cars&Coffee。 来るメンバーも大体決まってる とか言いながら、なんだかんだで今年も結構通いました。 今年最後と言っても特に変わった事も無く、いつも通りですが、ザザっと見ていって下さい。 …

雨季になると裏庭に生えてくるモノと、これが今年最後のイチゴかな?

こんばんは。 夏の間はほとんど雨が降らない南カリフォルニアですが、雨季に入ったようです。 先週は2日ほど雨が続きました。 今週もまた2~3日、雨が降るという予報が出ています。 乾季になると草も枯れ、地面がひび割れてる所も出てくる様なウチの庭ですが…

クリスマス前の定番、今年もシュトレンを買いにドイツ村に行ってきました。

こんばんは。 週末は朝一番でAlpine Villageに行ってきました。 この時期になると売りに出されるシュトレンを買いに行って来たのです。 昨年初めて試してみたのですが、ほんとに美味しくて。 クリスマスまでの1ヶ月弱程の期間しか食す機会がないので、昨年…

Ampex (真空管アンプ)がやってきた!

こんばんは。 今日は久しぶりにオーディオ関連です。 (注)毎度の事ですが、この記事の内容はオーディオの達人が関連機器の事を詳しく説明する様なタメになる物では無く、家でレコードを聴きたい!と言う初心者で知識もない私がちょっとしたことで いちいち…

(映画)予想通りついていけなかった(でも面白かったんですよ) ~Dune 観てきました

9 こんばんは。 ロックダウンが終わり、映画館も営業を再開して暫く経ちますが、観に行った映画はイベント上映の日本のアニメばかりで、まだロードショー公開された映画を観に行ってませんでした。 先日、これは映画館で観たい!と思っていた映画「Dune」を …

Cars & Coffee Nov. 2021

こんばんは。 この所、雑記が多くていつもとはちょっと違った内容ばかりだったので、色々と溜まってしまってるのです。 今月はCars&Coffeeも行ったのですが、それすらまだ上げてませんでした。 もう月も変わりますが、大急ぎで11月分を更新です。 会場は山(…

Black Friday 2021、今年の人の動きは?

こんばんは。 昨日はThanks Giving dayでお休みでした。 せっかくの休みなのに、どうも体調があまり良くなく、予定していた作業は出来ずじまいで消化不良気味なオレンジです。 サンクスギビングといえば、アメリカでは家族が集ってホームパーティをする とい…

新型 コロナワクチン ブースター接種の副反応は? ~三度目のモデルナ 結果発表

こんばんは。 いやー、まいったまいった。 先週金曜日の夕方にコロナワクチンのブースターショットを接種してきました。 前回は寝る前に、それまでの接種後の経過を書いてアップしてから就寝 というところまででした。 mata1.hatenablog.com 今日はその続き…

三度目のモデルナ ~コロナワクチン、ブースターショット受けました

こんばんは。 今日、ワクチン3回目を打たれきました。 私は職業的優先枠に入っていたので、アメリカ内で見てもワクチン接種は早めに済ませてました。 当時は世界中を見てもCOVIDのワクチン接種した人は数少ない状況だったので、一体どんな副反応が来るのか情…

LAでもこんなレコードが入手可能! ~ Boogie Maru Sounds

こんばんは。 とあるアニメの第1話を観ていた時の事です。 本編が終わりエンディングが流れ始めたのですが、イントロの第一音が鳴った時に ん!? と反応しました。 なんと、大滝詠一の「君は天然色」がエンディングに使われていたのです。 少し前に某CMでも…

今年のカレンダー写真 2021 ~GS1000Sと240Z

こんばんは。 今日のタイトル、毎年恒例になっています。 車仲間が各々の愛車の写真を持ち寄って、カレンダーを作っています。 昨年の11月終わり頃に、2021カレンダー用の写真を撮る場所のロケハンに行ってきた記事を上げました。 mata1.hatenablog.com しか…

H.G.ウェルズ、ジュール・ヴェルヌ と幻灯機 ~from the album Discoveries- Josh Nelson

こんばんは。 今日はまたえらく長くなってしまいました。 こちらはもう色々な事がすっかりと元通りになっていますが、それまでは昨年の春頃から、ロックダウンがあったり、暴動もあったり、買い物に不自由したり、色々と困った状況が続いていました。 しかし…

明日はハロウィン、街では彼方此方でカボチャが売られています。

こんばんは。 明日は全国的にハロウィンです。 この時期になると街には特設のカボチャ販売所が出現します。 食用ではなく、ハロウィンの飾り付け用のカボチャ。 ウチはハロウィンの飾り付けはしないのですが*1、ちょっと覗きに行ってきました。 場所によって…

Taku-Tonとんぼ玉 通信教室 (9月分添削)

こんばんは。 先月はTaku-Tonとんぼ玉通信教室の添削受付月だったので、幾つか作品(の写真)を提出しました。 Taku-Tonについてはこちらに詳しく書いています。 mata1.hatenablog.com 本来は課題に沿って制作した玉を提出するのですが、私は実際に送ること…

ショパン・コンクール、入賞おめでとうございます!!!

こんばんは。 すごい! 先日上げた記事の最後にチョロっと書いたショパンコンクール。 mata1.hatenablog.com 日本人ピアニストが二人も入賞しましたね! 別の記事を書いていたのですが、朝からとても盛り上がってしまったので、やっぱりこちらについてちょっ…

種と皮が苦手な私のグァバの食べ方

こんばんは。 一体この陽気はなんなんでしょう。 陽気というより真夏に戻ったようです。 ウチの裏には大きなアカシアの木があるのですが、満開になってます。 もうミツバチがわんさか集まってみんな大忙しです。 目の前の枝を撮っただけでも沢山写ってます。…

週末は自宅のシロアリ定期検診でした。

こんばんは。 週末は車仲間との定例集会だったので、朝から240Zで出動でした。 Z君の朝ごはん。 少し前にメーター類のちょっとした不具合を直したので、そのテストドライブも兼ねてました。 ついでに(?)他にも電気系をちょっと手直しするかも知れないので…

蜻蛉玉に紫陽花を入れるつもりだったのですが、、、

こんばんは。 趣味でトンボ玉を焼いています。 ずっと1人で黙々と修行をしていたのですが、少し前から竹内硝子製作所主催の通信教室を受講して、修行をやり直しています。 mata1.hatenablog.com 通信教室を受け始めてからは、基本的に課題に取り組むことを優…

またもやネットが落ちてます。

こんばんは。 一昨日から自宅のネットがおちてます。 携帯電話は使えるのですが、それを使って文章を書くのは苦手なのです。 仕事場のPCでコソコソと書いていますが、流石に長文は、、、(写真もないし) 何時もならブログを更新する予定日ですが、予定して…

今年もグァバは豊作です+まだイチゴ採れます。 (オレンジ家の裏庭だより) 

こんばんは。 もう9月も終わるというのに、まだイチゴが採れてます。 しかも結構立派なのが。(とても美味しかったです。) これはあと数日待ったほうが良さそうです。 数は少なくなってますが、まだ花も咲いてますから、もう少し採れそうですね。 既にラン…

Cars & Coffee Sep. 2021

こんばんは。 なんだか急に涼しくなりました。 夜は寒いくらいです。 今年は夏が短かった様な気がします。 前回はちょっと熱が入り過ぎたので、今日はアッサリ目で行きます。 はい、今月もCars&Coffeeに行ってきました。 最初に目についた、このオレンジ色の…

映画)あいつむぐほし ~ 劇場版シドニアの騎士 観てきました! (出来るだけネタバレしないように気を付けます)

こんばんは。 なんとなんと!! なんと!!! 劇場版シドニアの騎士 ~あいつむぐほし を観てきました!!!! ロサンゼルスでですよ? 信じられます? もうめちゃくちゃ良かった! 映画「あいつむぐほし」は、2014年と15年に放送されたTVアニメ「シドニアの…

設置位置の見直しでスピーカーが消えた?! (角度調整にはレーザー墨出し器が便利)

こんばんは。 今日はオーディオの事です。 自宅でレコードを聴きたくなって、数年前にターンテーブルの導入を計画し始めてから、ちょっとした事で右往左往、一喜一憂している私。 mata1.hatenablog.com 先日、今更ながら(ほんとに 今更??という話です)、…

藤の挿し木、その後。(どんどん成長しています) ~オレンジ家の裏庭だより

こんばんは。 まだイチゴ採れてます。 朝起きてすぐに摘みました。 たった数個ですけど、まだ定期的に収穫出来ているので、のんびり楽しめます。 ただ、ランナーを出してきた株があったので、そろそろ終わりかもしれません。 今結実しているのが5~6個ある…