模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

入賞おめでとうございます!!!

こんばんは。 すごい! 先日上げた記事の最後にチョロっと書いたショパンコンクール。 mata1.hatenablog.com 日本人ピアニストが二人も入賞しましたね! 別の記事を書いていたのですが、朝からとても盛り上がってしまったので、やっぱりこちらについてちょっ…

種と皮が苦手な私のグァバの食べ方

こんばんは。 一体この陽気はなんなんでしょう。 陽気というより真夏に戻ったようです。 ウチの裏には大きなアカシアの木があるのですが、満開になってます。 もうミツバチがわんさか集まってみんな大忙しです。 目の前の枝を撮っただけでも沢山写ってます。…

週末は自宅のシロアリ定期検診でした。

こんばんは。 週末は車仲間との定例集会だったので、朝から240Zで出動でした。 Z君の朝ごはん。 少し前にメーター類のちょっとした不具合を直したので、そのテストドライブも兼ねてました。 ついでに(?)他にも電気系をちょっと手直しするかも知れないので…

蜻蛉玉に紫陽花を入れるつもりだったのですが、、、

こんばんは。 趣味でトンボ玉を焼いています。 ずっと1人で黙々と修行をしていたのですが、少し前から竹内硝子製作所主催の通信教室を受講して、修行をやり直しています。 mata1.hatenablog.com 通信教室を受け始めてからは、基本的に課題に取り組むことを優…

またもやネットが落ちてます。

こんばんは。 一昨日から自宅のネットがおちてます。 携帯電話は使えるのですが、それを使って文章を書くのは苦手なのです。 仕事場のPCでコソコソと書いていますが、流石に長文は、、、(写真もないし) 何時もならブログを更新する予定日ですが、予定して…

今年もグァバは豊作です+まだイチゴ採れます。 (オレンジ家の裏庭だより) 

こんばんは。 もう9月も終わるというのに、まだイチゴが採れてます。 しかも結構立派なのが。(とても美味しかったです。) これはあと数日待ったほうが良さそうです。 数は少なくなってますが、まだ花も咲いてますから、もう少し採れそうですね。 既にラン…

Cars & Coffee Sep. 2021

こんばんは。 なんだか急に涼しくなりました。 夜は寒いくらいです。 今年は夏が短かった様な気がします。 前回はちょっと熱が入り過ぎたので、今日はアッサリ目で行きます。 はい、今月もCars&Coffeeに行ってきました。 最初に目についた、このオレンジ色の…

映画)あいつむぐほし ~ 劇場版シドニアの騎士 観てきました! (出来るだけネタバレしないように気を付けます)

こんばんは。 なんとなんと!! なんと!!! 劇場版シドニアの騎士 ~あいつむぐほし を観てきました!!!! ロサンゼルスでですよ? 信じられます? もうめちゃくちゃ良かった! 映画「あいつむぐほし」は、2014年と15年に放送されたTVアニメ「シドニアの…

設置位置の見直しでスピーカーが消えた?! (角度調整にはレーザー墨出し器が便利)

こんばんは。 今日はオーディオの事です。 自宅でレコードを聴きたくなって、数年前にターンテーブルの導入を計画し始めてから、ちょっとした事で右往左往、一喜一憂している私。 mata1.hatenablog.com 先日、今更ながら(ほんとに 今更??という話です)、…

藤の挿し木、その後。(どんどん成長しています) ~オレンジ家の裏庭だより

こんばんは。 まだイチゴ採れてます。 朝起きてすぐに摘みました。 たった数個ですけど、まだ定期的に収穫出来ているので、のんびり楽しめます。 ただ、ランナーを出してきた株があったので、そろそろ終わりかもしれません。 今結実しているのが5~6個ある…

ひさ~しぶりの Long Beach Free Market。

こんばんは。 昨年はロックダウンやらなんやらで色々なものが中止や閉鎖になっていたのですが、カリフォルニアはほぼ元通りになってきています。 ずっと中止になっていたLongBeach市で毎月一度開催されているフリーマーケットも再開されたので、久しぶりに様…

またもや月末ギリギリ Cars & Coffee  Aug. 2021

こんばんは。 このところ車関連の記事が続いてます。 一度違う内容を と思って書き始めていたのですが、今月のC&Cが来月に跨いでしまいそうなので、やっぱりこっちを先に上げることにしました。 ほんと、毎月学ばない奴です。 しかし、最近ここに寄ってくだ…

今回もやるよ、ロータス祭り! Queen's English 2021 後編

こんばんは。 昨年は中止になってしまった、英国車限定イベント 。 なんとか今年は開催されました。 mata1.hatenablog.com 何度もこのブログでは書いていることなので、昔から読んで下さっている方なら既にご存知の事ですが、私はLotusが大好きです。(ここ…

今年は無事に開催!英国車祭り!  Queen's English 2021

こんばんは。 毎年楽しみにしている英国車が集まるイベント Queen's English。 昨年は残念なことに中止となっていたのですが、今年は例年と時期はズレましたが無事に開催されました。 もちろん行ってきました! おや? 今年はロンドンバスは来なかったようで…

宇宙をぼくの手の上に(第2弾)ダイソーのアングルライトを使って、手乗り宇宙を作ってみました。

こんばんは。 久しぶりに工作ネタです。 先日、なにか良い素材がないか、ダイソーに探しに行きました。 目当ての物があるわけではなく、別の目的で工作に使えるネタや素材を見つけるため、もしくは今後の工作に使えるかもしれないものを頭の引き出しに入れて…

鬼が来た! (雑記+オレンジ家の裏庭だより) 

こんばんは。 先日、ご近所さんからテキストが入りました。 「空を見たらハートが描かれている!」 どらどら。 玄関から外に出て、一体どこに見えるのか? と上を見てみたら。 でかっ! って、写真では大きさはわからないですよね。 思ったよりも上空一面に…

二度あることは三度ある?三度目の正直? 祝!アンコール上映! Fate/Stay Night Heaven's Feel ~spring song 観てきました!

こんばんは。 数年前にアニメ映画「Fate/Stay Night Heaven's Feel」が北米でも公開されたので観に行ってきた事を書きました。 mata1.hatenablog.com なんと、2017年の事だったのですね。 この映画は3部作構成になっています。 2作目も北米公開されたので、…

もう7月も終わってしまう! Cars & Coffee July 2021

こんばんは。 他に色々あげる事があったので後回しにしていたのですが、今月もCars&Coffeeに行ってきました。 そろそろ7月も終わりに近づいてきたので、あわてて更新です。(同じような事を過去に何度も言っていますが、、、) なんだか時間の過ぎる速度がま…

今日が満月と知ってるの? 月下美人咲きました。

こんばんは。 今年も月下美人、咲きました。 夜、裏庭に面したドアを開けると、フワッと漂う花の香り。 ん?咲いたか? と外の電気を付けてみると、やはり。 1本の葉っぱから纏めて4つ。 毎年同じような写真ばかりになるのだけど、これも風物詩と思ってカメ…

部屋の一角に清涼感。アクアリウムにテラリウム、パルダリウムはいかが?(苔好きの人も必見)Nature Aquarium (Culver city California)

こんばんは。 先日、近所にある行きつけの魚屋(食べる方じゃないです)の前を通りかかったら[Temporaly Closed]という張り紙が、、、 この10年程で、私が訪れていた魚屋が次々と閉店していってます。 かなり長い付き合いだった魚屋も閉店してしまい、寂しい…

50年以上も前に製造された真空管アンプの音にびびる ~1960' Ampex Tube Amp.

こんばんは。 数ヶ月前に開店したレコードショップ、Boogie Maru Sounds。 mata1.hatenablog.com それ以来、ほぼ毎週遊びに行って、ひたすら音楽の話を楽しんでいます。 曜日も時間もほぼ決まっているので、マスターも待ち構えていてくださいます(笑。 よく…

今年も7月4日はBBQでした。

こんばんは。 先の週末は独立記念日の連休でした。 なんとなく、独立記念日のお休みはBBQをするのが一般的なのでウチもそれに倣うようにBBQをすることにしたのですが、、、 このところずっと忙しいくしていたので、準備に精を出す気にもなれず、ものすごくシ…

規制緩和されて最初のCar Showは初めてのCar Showでした。(そしてオレンジさん、道に迷う)

こんばんは。 先日、車仲間から紹介された とあるガレージのメカニックと話をしていた時に、週末にCar Showがあるぞ と教えてもらいました。 数年前から始まったイベントらしく、周りではまだ誰も行ったことがないのか、今まで聞いたことがありませんでした…

ジャカランダを見に行ったら水鳥ヒナの大移動に遭遇。

こんばんは。 先日、近所の公園にジャカランダを見に行った話をしました。 mata1.hatenablog.com その時、他にも面白い出来事があったのです。 この公園には池があり、結構な数の水鳥が住んでいます。 人馴れしているので、公園中至る所で危機感もなく生活し…

西海岸はやっとジャカランダの季節になりました。

こんばんは。 毎年この辺り(西海岸の南)では、夏前になると街の彼方此方でジャカランダがとても綺麗です。 まず花が咲いて、花が散ったあとから葉が出てくるので、日本の桜のように花が咲く時期にはジャカランダの木は薄紫色一色になって、大きな木はそれ…

復活のCars&Coffee、なんと2部構成になってました。 ~Cars&Coffee June 2021

こんばんは。 前回、活動休止していたCars&Coffeeが復活した記事を上げました。 mata1.hatenablog.com その時、最後に 再開したCars&Coffee にはちょっとした変化があったと書きました。 なんと、会場が2つに別れていたのです。 どうやら、一箇所に大量に車…

遂に復活!! Cars & Coffee ~June 2021

こんばんは! ずっと感染防止関連で中止になっていたCars&Coffeeが遂に復活しました! 今回の休止期間は長かったですね。 最後に行ってきたのは、2020年の3月の様です。 mata1.hatenablog.com なんとまぁ、1年以上行って無かったんだ。 時が経つのは早いもの…

オレンジ家の裏庭便り ~ 枝垂桜、新芽が出てきました!!! 

こんばんは。 相変わらず今年のLAは天気が良くないです。 今朝なんかこの時期にしては本当に珍しい事なのですが、パラパラっと雨が降りました。 おかげでトマトの生長も思わしくありません。 まぁ、私にとっては曇りがちな方が行動しやすくて助かるのですけ…

モノラル・カートリッジを導入 ~audio-technica AT-MONO3/LP

こんばんは。 今日はターンテーブル関係のお話です。*1 レコードで音楽を聴く時に、出来るなら当時の音を聴きたい と思っているので、どうしても旧い盤が多くなってきます。 そしてJazzやClassisの旧いものだと、時代的にモノラルの盤も混ざってきます。*2 …

号外!号外! ヤブガラ、巣立ったみたい!

こんばんは。 mata1.hatenablog.com つい先日、上の様に書いたところなのですが。 今日、どうやら巣立ったらしい! (もしかしたら近所の別のファミリーが遊びに来ていただけかもしれないけど、、、) 昨年は孵ってから巣立つまでの間に鳴き声が良く聴こえた…