模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

塗装に入りました→ちょっと組み立て ~バンダイ 1/100 MG MSN-00100 百式 Ver.1.0(改)制作 6

こんばんは。 今日は日本の話から離れて、百式制作記の更新です。 更新しないとドンドン溜まっちゃいますからね。 前回の制作記はもう一か月以上前になります。 mata1.hatenablog.com 基本工作がほぼ終わったところまで進みました。 まだ細かい工作は残って…

心臓がやばい! Star Wars Identities The Exhibition (日本 修行の旅 第二の修行)

こんばんは。 改めまして、昨年末に日本で体験した修行のあれこれを少しずつ更新していきます。 今回のお話は2回に分けた方が良いか?と思ったのですが、早めに上げたい内容だったので、一気に最後まで、久しぶりに長くなってしまいます。 最初の修行はロサ…

Star Wars : The rise of Skywalker やっと観てきました!

こんばんは。 本当なら帰国時の事を書くつもりだったのですが、急遽予定変更です。 公開からちょっと経っているので今更な感じですが、やっとこさStar Warsの新作、The rise of Skywalkerを観てきました。 (公開されて日が経っているのでこれしかポスターが…

初作りのガチャーネン、初収穫のオロブロンコとネーブル

こんばんは。 アメリカは1日遅れで今日が1月1日でした。 そこで、今年の初収穫ということで、鉢植えで育てているネーブルとオロブロンコを収穫しました。 かなり汚れていたので、シンクにゴロゴロ放り込んだらいっぱいになりました。 シンクが小さく見えます…

ロサンゼルスに帰って来ました

こんばんは。 先程、無事にロスの方に帰ってきました。 写真を整理して、年が明けてから少しずつ報告させてください。 こんな いつ更新されるかも分からないブログですが、今年もお付き合いくださってありがとうございました。 良いお年をお迎えください。

修行の旅 第一の修行 LAX からの脱出(ロサンゼルス国際空港)

こんばんは。 タイプが思うように行かないのですが、あまりにも更新が無いと忘れ去られてしまうので、今の状況を。 修行の旅、まず最初の修行はLAXでの出国手続きです。 飛行機は乗ってしまえばあとは到着まで何もする必要が無いのでいいのですが、それまで…

最近のお気に入り「Sun Dance / Aimer」  固定観念に捕らわれないパッケージにも注目!

こんばんは。 夜、ガラスを焼くときにはいつも後ろで音楽を流しています。 日によってCDを選んでいるのですが、最近新しく購入したCDをとても気に入り、それ以来ずっとそれを流すようになっています。 Aimer の Sun Dance 日本のCDは手に入れるのにちょっと…

今年最後の Cars & Coffee は霧雨。 Cars & Coffee Dec. 2019

こんばんは。 今年最後のCars & Coffee。 前日は雨だったので どうかなぁ と思いながらも、行くつもりで朝は早めに起床。 外を見てみると、雨は降っていないものの、かなり濃い雲に覆われています。 路面も乾いてはいない状態なので、これは開催されていたと…

映画「Ford v Ferrari」~Ford GT 40 が好きなら絶対に見に行くべき!! 

こんばんは。 「Ford v Ferrari」公開してすぐに観てきました!*1 (公開直後に観たのに、何故か映画館には一枚もポスターが貼っていなかったので、過去の写真です) 今回は軽くネタに触れています。 一番好きな車は何? と聞かれても、むちゃくちゃ好きな車…

これでちょっとは楽に簡単に?フリーハンドでスジボリ  ~バンダイ 1/100 MG MSN-00100 百式 Ver.1.0(改) 制作 5 

こんばんは。 基本工作が大体終わったMGの百式。 mata1.hatenablog.com ここからはスジボリの追加を中心とした細かい追加工作をしていきます。 以前に書いたこともありますが、スジボリ 苦手なのです。 定規をいちいちあてがって彫るのも面倒だったり。 そこ…

240Zと紅葉と庭のあれこれ (今年のカレンダー写真 2019)

こんばんは。 前回はかなり暑苦しい文章を書いてしまったので、今回はクールダウン。 先週金曜は全国的にBlackFridayでした。 ここ何年かBlackFridayに同じ場所で写真を撮り続けていますが、去年と比べると今年はだいぶ賑やかだったように思います。 去年は…

今年、いやここ何年かで最高のライブだった! Josh Nelson Quartet ~Live at Sam First Los Angeles (後半)

こんばんは。 予定よりも長くなってしまって前回いきなり途中で切れてしまったJosh Nelson Quartet ライブの続きです。 mata1.hatenablog.com あともうちょっとだけお付き合いください。 前回 「またまた目の前ですか」というコメントを頂きました。 そうな…

待ちに待った期待のライブ! Josh Nelson Quartet ~Live at Sam First

こんばんは。 2-3日ほど前、夜中1時頃に急に思い立って模型部屋の掃除を始めた際、マスク着用を忘れてしまい、しかもうがいも忘れて寝てしまった為に喉が軽く炎症を起こし。 そこから風邪に移行してしまいました。 ほんのちょっと刀に手を入れたので、この週…

もう夏は終わったはずなのだけど、、、(西海岸では日本の旧車が熱いのです 後編)

こんばんは。 11月になってかなり寒くなってきました。 日曜の朝、8時半頃の気温は16℃くらいでした。 なのに 同じ日の午後の気温は33℃! 気温差が激しすぎる、、、 というわけで、異常に暑い週末でしたが、引き続き旧車も熱いのです。 毎年来場者数が増えて…

いやはや、まだ西海岸では日本の旧車が熱いのですよ。

こんばんは。 もう毎年恒例ですね。 今年も参加してきました。 いつも通り、夜明け前から会場入りして自分の車を並べたら、誘導スタッフの役に付きました。 毎年の事ですが、日が昇る前は寒いのに、誘導する頃にはとても暑くなっています。 今年も良い天気で…

暫定「ゆらぎ玉」 とんぼ玉の修行はまだまだ続きます。

こんばんは。 さて、これまたかなりの時間が開きました。 ちょっとばかし、模型の方が忙しくって少々離れた時期もありましたが、基本的にずっと焼き続けております。 前回とんぼ玉について更新した時は、ある課題を練習中という所でした。 mata1.hatenablog.…

仕上がりは気にしない!タイムアタック工作でストレス解消 (GS 1000 SZカタナのワイヤー ハーネスカバー制作)

こんばんは。 先日、エイリアンの40周年記念上映を観てきたのです。 mata1.hatenablog.com そしたら続きが観たくなって、結局毎週末に1本ずつ観る事になり、この週末にエイリアン4を観て、とりあえず落ち着きました。 やっぱり何度見ても面白いシリーズです…

胴を長くするとスタイルが良く見える事もあると思う (胴体の延長、そして ついに全体像を公開) ~バンダイ 1/100 MG MSN-00100 百式 Ver.1.0(改) 制作 4

こんばんは。 今日はハロウィンでした。 通常は夜に歩行者を見ることは殆ど無いのですが、今日は仕事場から帰宅する時に歩道を歩く人がゴサゴサと。 街灯も少なく薄暗い中、おしゃべりに夢中で注意力散漫な歩行者も多いので、運転にはとても気を使いました。…

月下美人と勝手にピーマン

こんばんは。 今年も月下美人が咲きました。 毎年2回程咲く時期があるのですが、先日2回目のピークがありました。 なんと、一鉢で20個以上は蕾が付き、3日程に渡ってボコボコと咲きました。 かなり香りの強い花なので、まとめて咲かれると むせる様な香りの…

やっぱり気になったので、、、 Cars & Coffee Sep. 2019

来ちゃった、、、 こんばんは。 新しい場所になって、前の場所の方が良かっただのと言っていたのですが、、、 やっぱり気になってきてしまいました。 来てる車達が変わったわけではありませんからね。 というわけで、今月のCars&Coffeeです。 もうすぐモデル…

祝 40周年! Alien(エイリアン 1979)イベント上映に行ってきました。

こんばんは。 前回の続きです。 集会をちょっと早めに切り上げて向かったのは、少し前から楽しみにしていたイベントです。 なんと、今年は名作「Alien」が上映されてから40周年 と言う事で、イベント上映が行われたのです。 いったい何回見るのだ? というく…

集会場所、新装開店したのだけれど、、、

こんばんは。 この週末はいつもの仲間との集会でした。 今回はSR-311も参加。 少し前にいつも集会場に使っているハワイアン(レストラン)が突然閉店してしまって、みんな大慌て と言う事を書きました。 mata1.hatenablog.com 結局、他のハワイアンがビジネ…

アナログ初心者の右往左往 ~ターンテーブルにプリアンプを接続!

こんばんは。 毎度の事ですが、この記事の内容はオーディオの達人が関連機器の事を詳しく説明する様なタメになる物では無く、家でレコードを聴きたい!と言う初心者で知識もない私がちょっとしたことで いちいち喜んだり驚いたりしてる模様をお届けするもの…

狂っているのは気ではなくて歯車なのだと思うと怖い。 映画「Joker」観てきました。

こんばんは。 とても楽しみにしていた映画、「Joker」を観てきました。 (注)微妙にネタバレしています。この記事を読んだ方からご意見として頂きました。 いつも読んで下さっている方は何となく気付いてらっしゃるかもしれません。 基本的に私は自分が感動…

どうしよう、めっちゃ楽しい!レコード・スワップミートに行った話 ~ Orange county Record Show

こんばんは。 レコードに特化したフリーマーケットに行ってきました。 もともと旧いものが好きなので、アンティーク系のフリーマーケットに時々行っています。 他にも車やオートバイに特化したスワップミートや mata1.hatenablog.com PCCと同じPasadena市に…

最も気になる場所に着手 (足の幅詰め) ~バンダイ 1/100 MG MSN-00100 百式 Ver.1.0(改) 制作 3

こんばんは。 出来るだけ派手な修正は行わないように進めております、MG 百式。 とは言ってもやっぱり気になる所は幾つかあるものです。 mata1.hatenablog.com 前回は胸を狭くした上で、肩ブロックは少し大きくしてバランスを変更しました。 今回は良くでき…

新しい場所はどんな感じ? Cars & Coffee Sep. 2019

こんばんは。 毎月1回行われているCars & Coffee。 新しい主催団体に引き継がれて今月から新しい場所に移りました。 果たしてどんな感じになっているのでしょう? 先月の開催時に新しい場所の簡単な地図をもらっておいたのですが、新しい場所はすぐ近くの様…

Sara Gazrek Band ~live at Sam First (Los Angeles)

こんばんは。 少し前に日本公演を行ったSara Gazarek。 海外遠征から地元のLAに帰ってきてのライブに行ってきました。 (サラさんの日本公演に行かれた方は居るのかな?) 場所はロサンゼルス国際空港(LAX)のすぐ近くにある Sam First というJazz Clubです…

Los Angeles Air show おまけ ~ ノーズアート集 2019

こんばんは。 LosAngelesAirShowで撮ってたノーズアートを集めてみました。 ノーズアートは戦闘機等の飛行機に描かれた絵の事で、機首(ノーズ)付近に描かれる事が多かったのでこう呼ばれるようになったのだと思います。 今日はコメントはありませんので、…

今年の目当ては戦う隼! Los Angeles Air Show 2019

こんばんは。 昨年も遊びに来たロサンゼルス航空ショー、今年も行ってきました。 (来年の為の備忘録。 朝8時半頃に到着した時には駐車場に入る車の列が既に出来ていました。 が、苦痛になるほどの長い列では無く、駐車場が広大な為スムーズに車が飲み込まれ…