模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

藤 を とんぼ玉に入れてみました。

こんばんは。 ここ数か月間、ずっと藤の花をとんぼ玉に入れようと悪戦苦闘しておりました。 まさかこんなに手こずるとは、、、 なかなか上手く行かず、すっかり時期を逃してしまいました。 今まで焼いていた玉は文様を入れた玉ばかりだったので、いつもこの…

突然ですが。なんとラジオトークのゲストに呼んで頂きました。

こんばんは。 いつもここに遊びに来て下さる、Sさん(id:odanoura)のブログ「ですね。note」の企画の一つ、彼が配信しているラジオ番組の「ですね。radio」にゲストとして呼んで頂きました。 www.desunenote.com お声を掛けて頂いたのは少し前になるのですが…

ガンプラ 大会のレポートです、だいぶ前の話だけど。

こんばんは。 なんだかタイミングが合わなくて すっかり過去の話になってしまったので、もう良いかなぁ と思っていたのだけど。 せっかく写真もあるので、やっぱり上げる事にしました。 ガンプラのコンペティション、勿論色々規制される前の話です。 いつも…

燃料計のセンダー(トランスミッター)の交換 ~Datsun 240Z(S30)

こんばんは。 今日は240Zの修理記録です。 私は1970年型のDatsun 240Zに乗っています。 そう、50年経ってるんですね、製造から。 半世紀も経っているのに、まだまだ元気です。 元気とは言ってもやはり旧い車なので、全くトラブルが無い という事はありません…

裁縫経験は殆ど無いのだけど、座布団作りました (ミニチュアだけど)

こんばんは。 このところ庭の事や野鳥の事ばかりが続いていました。 これではマズイので、今日はモノづくりな内容にします。 私にとってはちょっと変わり種。 殆ど裁縫経験が無いのですが、座布団を作りました。 縫物をするのはもしかしたら小学校の家庭科以…

みつけた!ヤブガラ(エナガ)団子。

こんばんは。 先日うちの裏庭からヤブガラが巣立ちました。 mata1.hatenablog.com 巣立ったのは5月26~27日で、上手く行けば巣をかけたベンジャミン、若しくは隣に下がっている折り鶴蘭辺りで飛ぶ練習をするか?至近距離でエナガ団子が見られるのか?!とワ…

庭のあれこれ ~雨の紫陽花と越冬野菜

こんばんは。 先日、雨が降りました。 丁度庭の紫陽花が良い具合に咲いて来たところだったので、雨の中で紫陽花を見ることが出来ました。 こんな時期に雨が降ることは滅多に無いので、こちらでは紫陽花も炎天下で見る事が普通です。*1 が、長く離れていると…

ヤブガラ、巣立ちました! だけど団子は見られず、、、

こんばんは。 少し前の記事に、うちの裏にヤブガラが巣をかけた話を書きました。 mata1.hatenablog.com その後順調に巣の構築は終わり、卵も産んで(見てないけど)、無事に孵った事は巣の中からフィーフィーという小さい鳴き声が聞こえてきたことで分かりま…

昨年末も沢山作りました ~蜻蛉玉根付

こんばんは。 なんと、前回の更新から5日も経ったのに練習中の玉が間に合いませんでした。 昨夜焼いた玉を先刻出して見てみたら 何とか写真に撮れるかな くらいのところまで行ったのですが、今から写真撮ったりしてると間に合わない。*1 どうしよう と言う所…

身の程を わきまえなさいと天の声 ~練習中のトンボ玉 レース玉と矢羽文様

こんばんは。 前回、練習中の柄が何とかなれば次回更新します と言っていた玉。 無理でした~~~~~。 かなり良い所まで来ているのですが、最後が詰められず。 柄は大体できているのですが、所々曇りが取れない。 毎日、これでどう?このやり方なら行ける…

まだ残ってた!これで最後、日本修行の旅 ~佐竹ガラス工場見学

こんばんは。 そうなんです、まだもう一つ残っていたのです。 帰国時に体験してきた修行。 今日は修行 と言うのとはちょっと違いますが、それに関連した重要イベントです。 私がいつもガラス細工に使っている材料のメーカー、「佐竹ガラス」の工場見学に行っ…

完成! バンダイ MG MSN-00100 百式 Ver.1.0(改)制作 11 

こんばんは。 バンダイ MG 百式Ver.1.0(改) 、今日で最終回。 完成しました。 百式、ウェザリングされたものは余り見ないかもしれませんが、私にとってはプラモデル制作で一番楽しい作業です。 しっかり被せました。 出来るだけ控えめに。 背面のウェザリン…

その後の庭の植物達

こんばんは。 ただいまオレンジ・ファームではイチゴの収穫期のピークに差し掛かり、毎日イチゴ摘みに追われております。(なんてね~♪) 一日分です。 毎日見回って世話をしていたので、見た目は良いのですが、、、 実は、今年は摘花するタイミングの時に規…

カタナのオイルクーラー取り付け Earl's オイルホース制作?と取り付け  でもちょっと間違ったかも、、、 GS100SZ(GSX1000S)

こんばんは。 何度も引っ張ってしまいましたが、今日でちゃんと終了します。 カタナのオイルクーラー装着。 でも、もしかしたらチョット間違ってるかもしれません。 オイルホースの取り回し。 ともかく、はじめます。 前回登場したオイルをエンジンから取り…

カタナのオイルクーラー取り付け オイル取り出しブロック編 ~GS1000SZ(GSX1000S)

こんばんは。 カタナのオイルクーラー装着プロジェクトの続きです。 オイルクーラーを取り付けるにはエンジンからオイルを取り出してクーラーコアに回す為の取り出し口が必要になります。 いくつか方法があるのですが、私は定番のアフターマーケットパーツを…

カタナのオイルクーラー取り付け マウントブラケット制作編 ~GS1000SZ(GSX1000S)

こんばんは。 外で人が集まることが禁止され、軒並みイベントが中止になって暫く経ちます。 これは良い機会なので、かなり溜ってきているメカいじり系の事をちょこちょこ上げていく事にします。 ずっとガレージの作業も定期的に行っているのですが、イベント…

オンライン・クラブミーティング と ヤブガラの巣作り?!

こんばんは。 毎月一度のクラブミーティング。 私も含め、メンバー全員がそれはそれは楽しみにしているのです。 車関連だけでなく、他の趣味の事。 仕事の事に子供の進学の事等々、気の置けない仲間と集まってあーだこーだ話をするのはとても大事な時間なの…

琵琶湖湖岸道路ドライブと思い出のスガキヤ

こんばんは。 いつまで続けるのだ? と思われてるかもしれませんが、せっかくなので あるだけ上げてしまうのです。 昨年の帰国時の事です。 帰国中、色々なミッションがあったのですが、そのうちの一つは車の運転をする という事でした。 車の運転自体は問題…

最近のあれやこれや (春の庭の植物達)

こんばんは。 こちらはもうだいぶ前から人が多く集まる施設は軒並み閉まってます。 屋外でも複数の人が集まることは禁止されているので、ほぼ全てのイベントは中止されています。 ジムも閉鎖されていますが、夏時間に切り替わり、仕事もいつもより全然少なく…

最後の仕上げはウェザリング ~バンダイ MG MSN-00100 百式 Ver.1.0(改)制作 10

こんばんは。 デカールを貼り、墨入れも終えた百式さん。 mata1.hatenablog.com 今日は最後の仕上げ、楽しいウェザリングです。 墨入れが終わったら、次は洗ったら落ちる汚れ系のウェザリングを施します。 いつもと同様、私はウェザリングには油絵具を良く使…

まだ一ヶ月もたってないんだなぁ ~Cars & Coffee Mar. 2020

こんばんは。 写真を整理していて気が付きました。 今月のCars&Coffeeをあげていない! なんとなくCars&Coffeeに行ったのが先月の様な気がしていたのですが、実は今月の事でした。 どんよりとした空模様なのですが、車を見たら気分も明るくなりますよね! で…

いきなり「コケコッコーに行くぞ!」と言われても、、、 ~三重県多気郡 コケコッコー共和国でランチ

こんばんは。 藤の新芽が出てきました。 (奥に写っているのはオロブロンコ) 昨年、初めて咲いた藤。 今年も咲いてくれるかな。 地植えに移行したい所ですが、せっかく良い感じで育ってきているのに環境の変化で枯れてしまったら、、、と思うと、なかなか踏…

The best of France and Italy 後編 ~アルファ・ロメオとアルピーヌ

こんばんは。 クンシランが咲きました。 (派手だわ) シンビジュームは冬に派手に植え替えたので、今年は多分咲かないだろうな と思っていたのだけど、蕾が出てきました。 大きな株をガコガコ割って株分けして植え替えたのですが、予想以上にタフな植物です…

The best of France and Italy 前編 ~まずはイタ車勢から!

こんばんは。 前回はビンテージ モーターサイクル ツーリングの集合場所に遊びに行って来た時の話しでした。 mata1.hatenablog.com 一通り見終わったら、すぐにその足でもう一つのイベント会場に向かいました。 こちらも毎年開催されているイタリア車とフラ…

Nortonオーナーズクラブ主催 ハンセンダム・ツーリング

こんばんは。 今日から夏時間になりました。 毎年の事ですが、夏時間に切り替わる時は昨日よりも1時間早起きしないといけないので、とてもつらい。 でもって、昨日までと比べると夕方の6時半でもまだ明るいので、つい外で作業をしていると気がつけば遅い時間…

デカール貼り や 筆塗り 塗装に便利!ダイソーのワンプッシュ・ディスペンサー ~バンダイ MG MSN-00100 百式 Ver.1.0(改)制作 9

こんばんは。 収穫したネーブルが美味しいのです。 いつも収穫しただけの写真だと市販物と比べて小汚いネーブルなのですが、カットした状態だと果汁たっぷりな感じが伝わりますか? 包丁を入れてる時点で果汁が溢れて来て、器に盛り付けるだけでもジュースが…

今回の人間ドック 胃カメラは初めての鼻からチャレンジ!

こんばんは。 週末に映画「1917」を観に行きました。 こちらではアカデミー賞が終わると、受賞作品たちが再上映される事が多いのです。 撮影、録音、視覚効果の3部門を受賞した「1917」も上映されていたので、見逃していた私は これ幸い とばかりに行ってき…

ガジロウさんは頑張った 模型じかけのオレンジ初のダブルタイトル獲得 Orange-con 2019 アニメ、Si-Fi、Auto、フィギュア部門

こんばんは。 多様なジャンルで参加可能なプラモデル・コンペティションの紹介も3回目になりました。 今日は残りのジャンルを全部まとめて紹介します。 Auto部門から。 なにこれかわいい! この 寸詰まりちゃん、プラモだけでなく実車でもこのように改造して…

これだけの作品数で、みんな上手い! 総合プラモデル・コンペティション Orangecon 2019 AFV部門  

こんばんは。 一度別件を挟みましたが、昨年参加してきたプラモデル・コンペティションの続きです。 作品が展示してある会場の隣にはベンダー用の部屋があり、プラモデルや工具、様々な材料等々、色んな模型関連グッズが販売されていて、こちらもまたすごい…

バンダイ MG MSN-00100 百式 Ver.1.0(改)制作 8 どんどん組み立てます!

こんばんは。 予定では模型コンペティションの2回目になるはずでしたけれど、変更して百式制作記を割り込ませます。 模型コンペを楽しみにしていた方がいらっしゃったら、ごめんなさいね。 今日はこちらにお付き合いください。 前回の制作記はこちら。 mata1…