模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2016-01-01から1年間の記事一覧

し、しまった。あと一日あると思っていたのに、、、

こんばんは。 な、なんと、日本は今日が31日でしたね。 またもや1日時差があるのを忘れて、あと1日あると思っていました。 既にクリスマス休みに入っているのですが、今日は仕事場に行って不具合があった排水周りの配管を直したり、誰も居なくて、外から電話…

最後の部品の取り付け、、、 ということは、、、。 (GS1000SZ カタナ)

こんばんは。 ほぼ形になってきたカタナですが、まだ足りない部品があります。 私のカタナには入手した時から付いていなかったので、もしかしたら、無くても良いのかもしれませんが、私には無いと困る部品なので、バックミラーを取り付けます。 パーツ自体は…

とんぼ玉の作り方、、、誰か教えてください。 (実践編、だけど未だ迷走中)

こんばんは。 とんぼ玉関連、前回の続きです。 なんだかトンボ玉を作り始めるまでに、かなり時間がかかってしまいました。 上の記事の最後の方に入れようと思っていた写真があったのですが、入れ忘れてしまいました。 キナリ硝子のファン・バーナーです。 基…

とんぼ玉 まとめていきます1年分(迷走編)

こんばんは。 昨年末、って事は もうそろそろ一年前の話ですね。 昨年末に帰国した時に、とても楽しみにしていたイベントとして、地元滋賀県の長浜市に遊びに行った事を記事にしました。 日帰りの予定で朝早めに行って、午前中に最初の目的の「海洋堂ミュー…

カタナの外装取り付け

こんばんは。 週末に雨が続いたり、仕事が詰まったり、なかなか進まないカタナですが、前回から進んだ分をまとめてアップです。 足回り等、やり直さないと走れない箇所は、どうせ手を入れるなら という言う事で、自分にできる範囲で丁寧に進めてきました。 …

 ベストアニメーション受賞の影響? まさかの「君の名は。」Sold Out!!! 

こんばんは。 なんと、全く気が付かなかったのですが、こちらで「君の名は。」(Your Name)の劇場公開が始まっていました。 迂闊だった!! 4-5日間だけの限定で、しかも上映しているシアターはビバリーヒルズにある小さな映画館1ヵ所だけ。 平日は仕事が…

次の制作物は、、、

こんばんは。 ここの所、週末になると雨 というのが続き、外での作業が全く出来なかったのですが、今週は良い天気でした。 ただ、先週はかなり冷え込んで、いよいよ冬だなぁ と思っていたのに、この週末は昼間は暑いくらいの陽気でした。 あまりにも変化の振…

鳴らない、電話 

こんばんは。 月曜の朝、私の携帯電話が沈黙しました。 完全に沈黙したわけでは無く、いや、どっちかというと、その時点では完全に沈黙してくれた方が助かったのですが、、、。 朝起きる目覚ましに携帯電話を使っています。 月曜の朝、いつも通りに携帯電話…

昨日はBlackFridayでした。

こんばんは。 昨日は北米全土でみんなが一年で一番お買い物をする日(だと思う)、BlackFridayでした。 最近は日本でもBlackFridayセールがあるみたいですね。 金曜日ですが、木曜日はThanksgiving dayで祝日(毎年木曜日です)、金曜を挟んで土、日となるの…

旧車とは呼べないけど、ちょっと古い日本車集会 後編

こんばんは。 いや、まいりました。 はてな5周年記念の文房具セットがもらえるキャンペーンの第二弾、応募するつもりで記事書いたです。 23日が締め切りというのに気付いたのが21日。 え?もう時間無い! と急いで書いて、下書き保存して、読み直したのが22…

考えてみたら、そらそうだよね。 30年経ってるんだから。

こんばんは。 80-90年代の日本車の事をアップして、意外なことにブックマークのコメントに、懐かしいという感じのコメントを幾つか頂きました。 日本ならこんなの珍しくないか? と思いながらアップしたものの、ちょっと考えてみたら既に30年程昔の事なので…

旧車とは呼べないけど、ちょっと古い日本車集会 前編

こんばんは。 先日、日本の旧車イベントの記事をアップしましたが、そこまでは旧くなく、ちょっと古い、旧車のイベントには出られない日本車のオーナーの、俺たちも出られるイベントが欲しい!!! という熱い要望から、新たに立ち上がったイベントに参加し…

今年も素晴らしい作品が沢山! ~Orange con 2016 後編~

こんばんは。 今日は珍しくドラマの話から。 ただいま我が家では「Battlestar Galactica」(邦題はギャラクティカ?)を夢中になって見ております。 一昔前のアメリカのTVドラマシリーズなので、すでに見ている方もいらっしゃるでしょう。 最近になって安いソ…

今年も素晴らしい作品が沢山! ~Orange con 2016 前編~

こんばんは。 今週から冬時間に切り替わったので、夕方5時になるともう暗くなってきます。 定時なのに、いっぱい残業した気分になって、早く帰りたくなってしまいます。 しかも、昨日も今日も(こちらは火曜日です)1時間早く目覚まし前に目が覚めたり、な…

私も混ぜてください。 ~はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

こんばんは。 最近、同じ様なタイトルを揚げている方が多いなぁ、一体何が起こっているのだ? と思っていたのですが、な、なんと、はてな印のボールペンセットがもらえるキャンペーン中という事ではないですか!!! ほしい!!ボールペン!!! という事で…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号の制作 33 (完成!)

こんばんは。 前回のアルカディア号の制作記は、トラブル発生と言う所で終わってしまいました。 その問題というのは、幾つかある配線の系統のうち、一つの系統のLEDが点灯していないという事でした。(LED3個分です) もうそのまま完成という事にしてしまお…

はじめて子供がやってきた!! ~Trick-or-Treat~

こんばんは。 今日は朝から、請け負っている仕事の工程で確認したい事があったので、クライアントに電話しました。 いつもなら 「Hi, Orange. How'er you doing?」 とかいう挨拶から始まるところが、いきなり 「Happy Halloween!!!!!」 と朝からえらい元気に…

今でも 西海岸では日本の旧車が熱い!(後編)

こんばんは。 前回の続きです。 この旧車イベントは、今年で12回目になります。 最初に開催された時と比べると、参加台数がドンドン増えて、今では会場の規模よりも多くの台数の申し込みがあり、写真選考されるようになった程です。 数年前から、日本の旧車…

今でも 西海岸では日本の旧車が熱い!(前編)

こんばんは。 毎年行われる日本の旧車イベントに参加してきました。 今年もボランティア・スタッフとしてお手伝い参加だったので、まだ参加車両が入る前に現地入りです。 到着した時はまだ真っ暗だったのですが、ちょっと明るくなってきました。 左側向こう…

LED フロントウインカーの取り付け

こんばんは。 うちのカタナは、なぜかフロントのみウインカーが付いていなかったので、前回のカタナ制作記(?)は配線を探し出し、部品を注文した状態まで進んでいました。 パーツが届いたので作業の続きに入ります。 今回購入したのは、Ebayに出ていた、す…

シン・ゴジラ 見てきました!

こんばんは。 なんと、シン・ゴジラ見てきました。 (むちゃくちゃ嬉しい) 日本に居ても洋画は普通に映画館に行けば見られますが、アメリカに居ると邦画を映画館で見ることは滅多にありません。 ですから、帰国したときには出来るだけ時間を作って一度は映…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号の制作 32.5 (結局作り直しちゃいました、海賊旗)

こんばんは。 前回、次は完成写真です とか言いながら、最後に取り付けた海賊旗が気になってしまいました。 塗装が終わった旗を取り付けて(夜中)、写真をアップしてから床についたのですが、仕上がりが気になって眠れない。。。 TAKAMISAWAさんからもコメ…

Cars&Coffee Oct. 2016

こんばんは。 夏も終わり、日が暮れると涼しく、というよりも肌寒くなってきて「もう秋だねぇ」 と思っていたら、やはり今年もやってきました、インディアン・サマー。 毎年この時期になると、約1週間程どえらい猛暑が続くのです。 1週間前には、気温39℃ 湿…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号の制作 32 (最後の仕上げ)

こんばんは。 長かったアルカディア号の制作にも終わりが見えてきました。 ほぼ船体の作業は終わったので、スタンドにマウントすることにしました。 スタンド、もう忘れちゃいましたね。 mata1.hatenablog.com 一度はスタンドにマウントしているので、問題は…

Chick Corea Elektric Band Live at Catalina Bar&Grill

こんばんは。 いつも一緒に音楽を聴きに行くTKさんに誘われて、Chick Corea Elektric Bandのライブに行ってきました。 会場は、ハリウッドにあるCatalina Bar&Grillというバー・レストランです。 ビルのテナントとして入っているので、入り口は裏手になり、…

Beach Bowls Acai cafe

こんばんは。 週末、土曜日は朝からイベントのお手伝いに出かけていました。 朝 と言っても4時半起きで出かけたので、外はまっくらで夜と言った方がしっくりきます。 朝4時半起きだからと言って、金曜は普通に仕事をしているので、夜その分早く寝るわけにも…

模型用の作業机にLEDライトを追加

こんばんは。 私の模型用の机には、アーム式のデスクライトを設置しています。 このライトには作業時の写真を撮る為に、デジカメを取り付けられる様に小改造も施してあり、なかなかに便利なのです。 mata1.hatenablog.com ところが、長い間使っているうちに…

こちらも結構な大詰めに入ってきております (カタナのキャブレターの調整とウインカー配線の判別)

こんばんは。 そろそろ完成が近づいてきた ハセガワ1/1500アルカディア号ですが、実は何気にこちらも大詰めになっています。 カタナは細かい作業が続いています。 今回はキャブレターにガソリンを入れて、エンジンに火を入れました。 むかーし、再起動実験を…

これで見納め? トヨタ・ミュージアム

こんばんは。 毎年秋頃に開催される、全米で最大規模の日本旧車イベントのスタッフミーティングに出席しました。 毎年ミーティング会場になるのは、北米トヨタ本社近くにある トヨタ・ミュージアムです。 私が暮らしているエリアは、LA郡の南端で、港も近い…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号の制作 31 (ウェザリング)

こんばんは。 アルカディア号の制作は、いよいよ最終段階の楽しいウェザリングに入りました。 ただ、スケールが1/1500なので、派手にやり過ぎるとかえって巨大感を喪失する事にもなりかねません。 そこで、ウェザリングと言っても、今回は墨入れと、全体に薄…