模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例のLA Auto Show

こんばんは。 毎年恒例のLA AutoShowに行ってきました。 目当ても事前情報も何も無かったのですが、年一の恒例行事なので今年も見に行こう と特に予定が無かった感謝祭の休日に、突然行くことにしました。 なぜ突然だったかというと、ニュースにもなっている…

Bandai MG RB-79 Mobile Pod Ball ボール制作3 外装の取り付けとウェザリング

こんばんは。 MGのモビル・ポッド ボール制作記の3回目です。 ウェザリングを加えながら、外装の取り付けをしました。 最初に取り掛かった外装は、コクピット・ハッチです。 ここは白のスプレーでガッチリと下地塗装をした後に、エアブラシで臙脂っぽい色を塗…

今年のガンダム・モデル・コンペティション その2

こんばんは。 ガンプラのコンペティション、後半です。 1/144のネオ・ジオング。 模型雑誌に取り上げられているのを見て、またBandaiもどえらいもんを売りに出したなぁ と思っていたら、実物はほんとうに どえらいことになってました。 でかすぎです。 ザク…

今年のガンダム・モデル・コンペティション その1

こんばんは。 週末に、毎年恒例になりつつあるガンプラのコンペティションに行ってきました。 今年は昨年よりも参加者が増えていたように思います。 しかも、レベルがかなり高くなっている!! 見に来ている人も凄く増えて、熱気が凄かったです。 もう今まで…

Bandai MG RB-79 Mobile Pod Ball ボール制作2 塗装とフレームの組み立て

こんばんは。 MGボール制作記2回目です。 前回で基本作業は終わって、もう塗装に入るのですが、その前に忘れていたことを一つ。 このキットはMGなので、パーツ分割も良く考えられていて、マスキングも殆ど無しで塗装が終わってから組み立てられるようになっ…

ドレメルのEZ-Changeは油断ならない。

こんばんは。 週末の作業で、パパッとやって終わり の予定が、えらく手こずってしまった事がありました。 大した作業でも無く公開する予定も無かったので、写真も無いのですが うそぉ、、、 という事態が起こりました(といっても、手間がかかっただけで大し…

リア・ホイールの塗装 (GS1000SZ 刀)

こんばんは。 久しぶりにカタナ関連です。 リア・ホイールを塗装しました。 ホイールは、前後'88GSXRの18インチを装着する予定なので、小奇麗にしようとペーパーをかけたりしていました。 出来れば業者に出してパウダー・コートと行きたかったのですが、色々…

雨上がりのCar&Coffee

こんばんは。 この土曜日は月初めだったので、Car&Coffeeに行こう と思っていたら、金曜の夜から雨が降り始めました。 一応早めに起きてみたのですが、ついさっきまで降っていたらしく道路もびしょびしょです。 これでは余り人も来ていないか、、、と もう一…

ジャブローに散る 48 (完成!)

こんばんは。 ジオラマ 「ジャブローに散る」 の完成写真がやっとあがりました。 上の写真は私が撮影したものに、いつもアドバイスしてもらっているKenjiさんが爆発しているエフェクト等を色々付け足してくれたものです。 実物よりも迫力が凄く、とてもカッ…