模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Bandai MG MS-07B Gouf 2 (頭部の改造)

こんばんは。 MG グフは動力パイプ、ヒートロッドの下処理が終わり、本体の制作に入ります。 最初に頭部の改造です。 このグフはモノアイをLEDで発光するように改造してありますが、新しく改修する点もあるのでこの工作については後からまとめて記事にしよう…

Bandai  MG MS-07B Gouf  

こんばんは。 いきなり進行中の「ジャブローに散る」を中断して割り込んで来たのですが、バンダイのマスター・グレード グフの制作記です。 これはちょっと前に完成させた物なのですが、来月行われるプラモデルのコンペティションに出すかも知れないので、そ…

さだまさし コンサート

こんばんは。 時々このブログを読んでくださっている人なら ん? と思われたかも知れませんね。

ジャブローに散る 18 (バンダイ 1/144 ジム制作 穴あけ3)

こんばんは。 とりあえずの大穴も開き、下半身と繋いだり、穴の内側を塞いだり と言った工作をしました。 昔のプラモデルなので、ジムの胴体は がらんどう です。 なので、穴を開けた内側は空っぽで、あちこちの隙間から向こうが見えてしまいます。 ズゴック…

モデルガン・ラック 15 (クリア・コート) 

こんばんは。 ステインが終わって一晩定着させてから、次に日はクリア・コートをかけます。 ステインは染め液を板に染み込ませているだけで、それ自体は乾燥して塗膜の様になるわけではなく、一晩置いてから触っても しっとり した感じで、指でこすれば色が…

モデルガン・ラック 14 (ステイン(染め)) 

こんばんは。

RUSH

こんばんは。 RUSH 見てきました。 凄かったです。 この映画に関しては、ネタバレも何も無いですね。 F-1 ’76年のJamesHunt と Niki Lauda の壮絶なタイトル争いの映画(Based on True Story)です。 監督は Ron Howard。 楽しみにしていたことはしていたので…

Car & Coffee 10月

こんばんは。 先月に続いてCar&Coffeeに行ってきました。 前回 コブラに関してコメントを頂いたので、今回はコブラを初めアメ車を色々と撮ってきました。 何度かこのイベントの記事を書いていますが、いつも違う車が来ていたりして、かなり大きなイベントだ…

ジャブローに散る 17 (バンダイ 1/144 ジム制作 穴あけ2)

こんばんは。 色々とイベントが続いていたので、なかなか記事に出来なかったのですがジムの穴あけはちょっとずつ進んでいます。 前回、胸(前)側に思ったよりも大きな穴を開けたところまでだったのですが、続いて背中側の穴開けをしました。 前側はズゴック…

暑い!

こんにちは。 今日は日曜日。 只今お昼過ぎで先刻までガレージの片づけをしていたのですが、今日は兎に角暑い。 で、気になって寒暖計を持って来て見ると。 気温は40℃オーバー湿度は20%ちょいでした。 暑いはずです。 丁度お昼ごろには湿度は8%位だった…

Southcoast botanic garden

こんばんは。 先日、South coast botanic garden という植物園に行ってきました。 場所はロサンゼルスから南に下って、海の手前の山にあります。 かなり広い敷地で、この日は天気予報では暑くなる ということだったので、朝一の開園と同時に行ってきました。…

ロサンゼルスで初めての車 (探求編)

こんばんは。 今日はちょっと昔の事の記事になります。 こちらに移住してきた当初、初めての車を手に入れるまでの事を思い出しながら書いてみます。 昔と今は中古車を手に入れるまでのプロセスも全く異なってきているので、現在中古車購入する際の参考には全…