模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2013-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ帰国

こんばんは。 もうすぐ空港に向かいます。 そしたら半日くらい後には日本です。 直行便が無いので乗り換えがあったり、ちょっと面倒ですが、それでもあっという間です。 楽しみ楽しみ。 というわけで、暫く更新出来ないかもしれないです。(携帯から更新もで…

GRAVITY

こんばんは。 GRAVITY見てきました。 なかなか都合がつかなくて、もう公開が終わってしまう というギリギリに間に合った という感じです。 監督はAlfonso Cuarónという方で、私は知らない監督だったので、ちょっと調べてみたら私が見た映画ではGreat Expecta…

気合のクリスマス・イルミネーション 後半

こんばんは。 昨日の続きをアップします。 沢山撮ってしまったので写真の選別だけで大変です。 では。 以上です。 この町はとにかく 町内総出で町ごと電飾してしまっているので、これだけの密度で電飾を見られるところは余り無いです。 ちなみに、私の家の前…

気合のクリスマス・イルミネーション

こんばんは。 今年の暮れは帰国する予定です。 その準備等も兼ねて日曜日にショッピングに行ったのですが、そこのモールに とっても大きなクリスマスツリーが飾ってありました。 最近は日本もクリスマスのイルミネーションがアチコチで見られるらしく、10…

モントレー半島旅行 2  宿とレストラン San Jose ~ Monteley

こんばんは。 ウィンチェスター・ミステリーハウスの見学を終えたら、宿をとったモントレー方面に向かいます。 サンノゼからモントレーまではフリーウェイで大体75マイル(約120km)で、1時間半ほどの距離です。 冬時間のため、見学を終えたときはそろそろ夕…

Long beach international motorcycle show 2013

こんばんは。 毎年この時期になると仕事が忙しくなってきて大変なのですが、なぜか11月から年末にかけてはイベントも立て続けに行われてさらに大忙しです。 記事を書くのがまったく追いつかないで、旅行記を置いておいて週末に行ってきたバイク・ショウのレ…

モントレー半島旅行 1  Winchester Mystery House at San Jose 

こんばんは。 先の連休を利用してカリフォルニア北部にあるモントレー半島の方に旅行に行ってきました。 第一日目の目的地は、モントレーよりも少し内陸に入った町San Jose(サンノゼ)にあるウィンチェスター・ミステリーハウスです。 サンノゼという町は、…

Los Angeles Auto Show 2013

こんばんは。 この週末はアメリカでは一年を通じてほぼ一度しかない4連休でした。 その最終日にLAオート・ショウに行ってきました。 毎年この時期にLAコンベンション・センターで行われるカー・ショウです。 今年は東京モーターショウと同じ時期にかぶってし…

Bandai MG MS-07B Gouf 6 (ウェザリング)

こんばんは。 基本となる塗装が終わってデカールも貼り終わり、次はウェザリングです。 ウェザリングは汚し塗装と言う感じで捉えられていますが、汚し も勿論含みますが、weatheringと書くと直感的に分かるように、天候にさらされた感じを出す と言う意味合…

モデルガン・ラック 17 (完成!) 

こんばんは。 かなり長く続いた モデルガンラック の制作ですが、とうとう完成です。 ステインした後、セミグロスのクリアコートで覆い 完全乾燥させた後で組み立てて完成です。 このラックは依頼されての製作なので、パーツが反らない様に一旦組み立てて保…

Bandai MG MS-07B Gouf 5 (今回試してみたエアブラシの塗装方)

こんばんは。 予定では塗装が終わって次はウェザリング、だったのですが、ちょっと順番を変更します。 しかも、このブログにしてはかなりの長文です。 このグフはプラモデルの趣味を再び始めてから、最初に作ったガンプラで せっかく再び始めるのだから と色…

Kang Kang Food Court

こんばんは。 先日の鉄道模型クラブ訪問の時はランチに Kang Kang Food Court と言う中華レストランに行ってきました。 鉄道模型クラブハウスがあった所は中国系のコミュニティの街で、いたるところに漢字のみの看板が見られる様なところです。 その中に、人…

ハイランド・パシフィック 鉄道模型クラブ訪問

こんばんは。 ロサンゼルスからみて東の方に位置する街 San Gabriel に拠点を置く鉄道模型クラブの一般公開を見に行ってきました。 ちょっと前の記事に書いたパサデナの鉄道模型クラブと比べるとかなり規模は小さいのですが、その分アットホームで親しみを感…

モデルガン・ラック 16 (裏面 クリア・コート) 

こんばんは。 ちょっと間が開きましたが、モデルガンラックはちゃんと進んでいます。 クリアコートをしたラックは完全乾燥させた後で、棚板に相当する部品の裏面をコートしました。 全部組み立ててからまとめてステイン+コートするのなら、裏面も同時に出来…

Which Wich?

こんばんは。 Which wich? と言うファストフードに行ってきたのですが、ちょっと個性的で面白かったです。 チェーン展開しているサンドイッチ屋さんで、オーダーの仕方がちょっと珍しい方法でした。 上の写真の左側に番号が書いてあるポケットに茶封筒の様な…

Bandai MG MS-07B Gouf 4 (塗装開始)

こんばんは。 かなり工程をすっ飛ばしていますが、MGグフは塗装のステージに入ります。 塗装に入る前に、パテを盛って形を作ったり、ヒケがあってペーパーで面出ししたりしているところはサーフェーサーを塗って表面の状態をチェックして、もう一度ペーパー…

ハロウィンの飾り付け

こんばんは。 先週の木曜日はハロウィンでした。 クリスマス前になると街中がクリスマスのイルミネーションで凄くきれいになりますが、ハロウィンも同じように飾り付けに気合が入っている家も沢山あります。 というわけで、近所で飾りつけが派手な所に見に行…

刀のオイル交換

こんばんは。 かなり久しぶりにカタナの事です。 が、ただのオイル交換です。(やっとです) 現在、カタナは外装を外した状態です。 オレンジ色のホイールが眩しいです。 そういえば、以前カタナを所有していたときに、整備をする際に外したガソリンタンクを…

Bandai MG MS-07B Gouf 3 (胴体(胸部)の改造)

こんばんは。 MG(マスター・グレード)グフ制作の3回目は胸部の工作です。 このキットはすごく出来が良いと思うのですが、私のイメージと比べると 少し肩幅が広く、胸板も厚い気がします。 そこで、胸部のパーツを加工して胸板を少しだけ薄くして、肩の装甲が…

Bandai MG MS-07B Gouf 2 (頭部の改造)

こんばんは。 MG グフは動力パイプ、ヒートロッドの下処理が終わり、本体の制作に入ります。 最初に頭部の改造です。 このグフはモノアイをLEDで発光するように改造してありますが、新しく改修する点もあるのでこの工作については後からまとめて記事にしよう…

Bandai  MG MS-07B Gouf  

こんばんは。 いきなり進行中の「ジャブローに散る」を中断して割り込んで来たのですが、バンダイのマスター・グレード グフの制作記です。 これはちょっと前に完成させた物なのですが、来月行われるプラモデルのコンペティションに出すかも知れないので、そ…

さだまさし コンサート

こんばんは。 時々このブログを読んでくださっている人なら ん? と思われたかも知れませんね。

ジャブローに散る 18 (バンダイ 1/144 ジム制作 穴あけ3)

こんばんは。 とりあえずの大穴も開き、下半身と繋いだり、穴の内側を塞いだり と言った工作をしました。 昔のプラモデルなので、ジムの胴体は がらんどう です。 なので、穴を開けた内側は空っぽで、あちこちの隙間から向こうが見えてしまいます。 ズゴック…

モデルガン・ラック 15 (クリア・コート) 

こんばんは。 ステインが終わって一晩定着させてから、次に日はクリア・コートをかけます。 ステインは染め液を板に染み込ませているだけで、それ自体は乾燥して塗膜の様になるわけではなく、一晩置いてから触っても しっとり した感じで、指でこすれば色が…

モデルガン・ラック 14 (ステイン(染め)) 

こんばんは。

RUSH

こんばんは。 RUSH 見てきました。 凄かったです。 この映画に関しては、ネタバレも何も無いですね。 F-1 ’76年のJamesHunt と Niki Lauda の壮絶なタイトル争いの映画(Based on True Story)です。 監督は Ron Howard。 楽しみにしていたことはしていたので…

Car & Coffee 10月

こんばんは。 先月に続いてCar&Coffeeに行ってきました。 前回 コブラに関してコメントを頂いたので、今回はコブラを初めアメ車を色々と撮ってきました。 何度かこのイベントの記事を書いていますが、いつも違う車が来ていたりして、かなり大きなイベントだ…

ジャブローに散る 17 (バンダイ 1/144 ジム制作 穴あけ2)

こんばんは。 色々とイベントが続いていたので、なかなか記事に出来なかったのですがジムの穴あけはちょっとずつ進んでいます。 前回、胸(前)側に思ったよりも大きな穴を開けたところまでだったのですが、続いて背中側の穴開けをしました。 前側はズゴック…

暑い!

こんにちは。 今日は日曜日。 只今お昼過ぎで先刻までガレージの片づけをしていたのですが、今日は兎に角暑い。 で、気になって寒暖計を持って来て見ると。 気温は40℃オーバー湿度は20%ちょいでした。 暑いはずです。 丁度お昼ごろには湿度は8%位だった…

Southcoast botanic garden

こんばんは。 先日、South coast botanic garden という植物園に行ってきました。 場所はロサンゼルスから南に下って、海の手前の山にあります。 かなり広い敷地で、この日は天気予報では暑くなる ということだったので、朝一の開園と同時に行ってきました。…