模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらなんでもそれは、、、

こんばんは。 夕方に職場でパソコンをチェックしたら、 「玄関前にタイヤが放置されているけど、これってお届けもの?最近タイヤ買った?」 という様なメッセージが残されていました。 先週 カタナ用のリアタイヤを発注していたので、予定より早いけど(来週…

BANDAI MG RB-79 Ball 1 仮組み~

こんばんは。 新しい制作記がスタートします。 先日お知らせしたように、ガンプラのMG ボール、Ver.Ka です。 今回は最新 とは行かないまでも、新しい世代のガンプラなので、大層な工作はしなくてもスタイルも良し、情報量も多く、とても作りやすかったです…

次の制作記事

こんばんは。 ジャブローに散る! のジオラマは完成したはずだったのですが、その後 チョッとだけポーズを調整したり、その作業で落ちてしまったパステルウェザリングを直したり と未だ完成写真を撮れていません。 色んな作業は常にしているのですが、記事と…

ジャブローに散る 47 (ベースの組み立て~完成)

こんばんは。 モビルスーツの工作は終わったので、最後にベースを組み立てて、2体を設置して完成に向かいます。 最初に一番下の木枠に、地面をネジで固定しました。 続いて、背中の板を下の枠に固定して、アルデュイーノのユニットとアダプタージャックを取…

Converse偽物疑惑

こんばんは。 ちょっとどうでも良い様な話題ですが、、、 コンバースが好きで、良く履いています。 特に、通勤はずっと黒のハイカットを履いています。 そんなに高いものではないので、古くなってきたら また同じ黒のハイカットを通勤用に新しくかって、 も…

ジャブローに散る 46 (ウエザリング: 洗ったら落ちる汚れ編)

こんばんは。 2体のモビルスーツにウェザリングをしました。 前回は使っているうちにだんだん溜まってくる汚れ を加えたのですが、今回のは今出撃中に被った砂埃等の、洗えば落ちるような汚れを上からかぶせます。 先ずはズゴックから、水陸両用ということで…

イベント二つ : Macross World Con + Manhattan Beach Hometown Fair

こんばんは。 週末に二つのイベントに行ってきました。 興味のあるイベントが色々と重なってしまって(同じ日に3っつも!)、その内で近場で行われた2つのイベントに行き、ひとつはあきらめました。 この時期は色々とイベントが目白押しです。 うち一つは…

ジャブローに散る 45 (まさかのポーズ修正)

こんばんは。 予定では 洗って落ちる汚れ を加えて完成に向かうはずだったのですが、件のシーンを何度も見返しているうちに、どうしても気になって直したい場所が出て来てしまいました。 少し前に気が付いていた点だったのですが、既に塗装も終わっているの…

ジャブローに散る 44 (地下水脈)

こんばんは。 ジャブローに散る、再びジオラマベースに戻って右手前に地下水脈を作ってみました。 水の表現には2液混合のエポキシ・レジンを使ってみました。 主剤と硬化剤を同じ量混ぜれば硬化するレジンで、アクセサリーを作ったりするのに使われる物です…