模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Bandai MG MS-07B Gouf 6 (ウェザリング)

こんばんは。 基本となる塗装が終わってデカールも貼り終わり、次はウェザリングです。 ウェザリングは汚し塗装と言う感じで捉えられていますが、汚し も勿論含みますが、weatheringと書くと直感的に分かるように、天候にさらされた感じを出す と言う意味合…

モデルガン・ラック 17 (完成!) 

こんばんは。 かなり長く続いた モデルガンラック の制作ですが、とうとう完成です。 ステインした後、セミグロスのクリアコートで覆い 完全乾燥させた後で組み立てて完成です。 このラックは依頼されての製作なので、パーツが反らない様に一旦組み立てて保…

Bandai MG MS-07B Gouf 5 (今回試してみたエアブラシの塗装方)

こんばんは。 予定では塗装が終わって次はウェザリング、だったのですが、ちょっと順番を変更します。 しかも、このブログにしてはかなりの長文です。 このグフはプラモデルの趣味を再び始めてから、最初に作ったガンプラで せっかく再び始めるのだから と色…

Kang Kang Food Court

こんばんは。 先日の鉄道模型クラブ訪問の時はランチに Kang Kang Food Court と言う中華レストランに行ってきました。 鉄道模型クラブハウスがあった所は中国系のコミュニティの街で、いたるところに漢字のみの看板が見られる様なところです。 その中に、人…

ハイランド・パシフィック 鉄道模型クラブ訪問

こんばんは。 ロサンゼルスからみて東の方に位置する街 San Gabriel に拠点を置く鉄道模型クラブの一般公開を見に行ってきました。 ちょっと前の記事に書いたパサデナの鉄道模型クラブと比べるとかなり規模は小さいのですが、その分アットホームで親しみを感…

モデルガン・ラック 16 (裏面 クリア・コート) 

こんばんは。 ちょっと間が開きましたが、モデルガンラックはちゃんと進んでいます。 クリアコートをしたラックは完全乾燥させた後で、棚板に相当する部品の裏面をコートしました。 全部組み立ててからまとめてステイン+コートするのなら、裏面も同時に出来…

Which Wich?

こんばんは。 Which wich? と言うファストフードに行ってきたのですが、ちょっと個性的で面白かったです。 チェーン展開しているサンドイッチ屋さんで、オーダーの仕方がちょっと珍しい方法でした。 上の写真の左側に番号が書いてあるポケットに茶封筒の様な…

Bandai MG MS-07B Gouf 4 (塗装開始)

こんばんは。 かなり工程をすっ飛ばしていますが、MGグフは塗装のステージに入ります。 塗装に入る前に、パテを盛って形を作ったり、ヒケがあってペーパーで面出ししたりしているところはサーフェーサーを塗って表面の状態をチェックして、もう一度ペーパー…

ハロウィンの飾り付け

こんばんは。 先週の木曜日はハロウィンでした。 クリスマス前になると街中がクリスマスのイルミネーションで凄くきれいになりますが、ハロウィンも同じように飾り付けに気合が入っている家も沢山あります。 というわけで、近所で飾りつけが派手な所に見に行…

刀のオイル交換

こんばんは。 かなり久しぶりにカタナの事です。 が、ただのオイル交換です。(やっとです) 現在、カタナは外装を外した状態です。 オレンジ色のホイールが眩しいです。 そういえば、以前カタナを所有していたときに、整備をする際に外したガソリンタンクを…

Bandai MG MS-07B Gouf 3 (胴体(胸部)の改造)

こんばんは。 MG(マスター・グレード)グフ制作の3回目は胸部の工作です。 このキットはすごく出来が良いと思うのですが、私のイメージと比べると 少し肩幅が広く、胸板も厚い気がします。 そこで、胸部のパーツを加工して胸板を少しだけ薄くして、肩の装甲が…