模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な物の小改造 ~Ikea detolf 棚板高さ調整

こんばんは。 今日は身近な物の小改造についてです。 わざわざ記事にするまでも無い小ネタなのですが、日本でも使えそうな事なのでアップしてみました。 私はプラモデルの完成品等の収納に、IkeaのDetolf(デトルフ?)というガラスキャビネットを使っていま…

MG RB-79 Mobile Pod Ball Ver. Ka ボール制作 6 : ベース

こんばんは。 MGのボール、本体が大体終わって、次はベースです。 といっても、市販のベースを使って塗装するだけなので、ササッと終わらせてしまいます。 最初はSWを意識した仕上げ ということで、ベースはデス・スターの表面を模したタイル(SW系メカのベ…

LAの天気と 届いたカタナのスプロケット

こんばんは。 日本では天気が荒れて大変だったようですが、こちらも今日は大雨で大変でした。 仕事中に携帯から警報がなるくらいの大雨です。 といっても、日本に住んでいる人から見たら「え?これくらいで警報?」と言うくらいかもしれません。 こちらは余…

MG RB-79 Mobile Pod Ball Ver. Ka ボール制作 5 : ウェザリング(3)

こんばんは。 原油価格が下がってきたおかげで、最近ガソリンの値段も良い感じで下がってきています。 この辺でも1Gal(ガロン、約4L)あたり$3を切ってきました。 といっても、カリフォルニアはかなり物価が高い州なので、違う州になると$2を切る所も多…

今年最後の模型会 その後にカタナのホイールをピックアップ

こんばんは。 週末に今年最後の模型会に参加してきました。 何時もの通り、みんな集まって自分のプロジェクトを進めながら あーだこーだとおしゃべりです。 奥に見える窓の向こうは屋外です。 12月だというのに、、、 今回は、今年最後の会と共に、クリスマ…

MG RB-79 Mobile Pod Ball Ver. Ka ボール制作 4 : ウェザリング(2)

こんばんは。 クリアコートを終えて、これから本格的にウェザリングの開始です。 クリアコートが乾いたら、いつもの様に油絵の具を使って、少しずつ「洗っても落ちない汚れ」を加えて行くのですが、今回はイメージとしてスターウォーズに出てくる反乱軍で使…

恒例のLA Auto Show (後半)

こんばんは。 毎年 感謝祭の連休が終わると一気に街はクリスマスムードに切り替わります。 多くのおうちでは、この連休を使ってクリスマスの飾り付けをするのですが、今年は少し早めに取り掛かるおうちが多く、うちのストリートも連休に入る前から飾り付けを…