模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルガン・ラック 13 (表面処理) 

こんばんは。 全ての部品の加工が終わって、ペーパー掛けをします。 今回の家具は、ちょっと変わった形をしていて、少なくとも私はこういう形のものを作った事が無いです。 材料も単板を多用していて、特に断面が見える その変わった形の所は単板で作ってい…

ジャブローに散る 16 (バンダイ 1/144 ジム制作 穴あけ1)

こんばんは。 ジムの腹に大穴を開けはじめました。 先ず最初に、もう一度ズゴックとジムを組み合わせて穴を開ける位置を確認しました。 (ピンが来てないです、、、、、) 昔の私だったら、ここで迷わず どんなダメージ・エフェクトでも一瞬で作ることが出来…

モデルガン・ラック 12 (最終仮組) 

こんばんは。 続けてモデルガン・ラックの制作記事です。 いよいよ最終的な組み立てに入ります。 このラックは出来るだけ単板を使うようにしているのですが、一番広い床には反りや強度の関係で合板を使いました。 その断面が見える所は市販のモールディング…

モデルガン・ラック 11 (試し置き) 

こんばんは。 くり抜きも全て終わったので、仮組みして本当にモデルガンがちゃんと置けるかどうか試してみました。 モデルガンは持っていないので、おもちゃの銃を置いてみたところ、、、 おお! ちゃんと据わりました。 実際に置いたら全然安定しなくて使い…

Model Building Gatherings (Sep.)

こんばんは。 週末に以前書いた事もある模型集団の会合に、また参加してきました。 今回の会場は前回私が参加したときとは違う主要メンバーのお宅で、大体この二人のどちらかが自宅を開放しているようです。 今回のメンバー宅は行ったことが無かったので、ど…

目標達成!

こんばんは。 タイトルには目標達成 とか大層な事を書いてしまいましたが、何を達成したか と言うと、このブログを なんと6ヶ月続けることが出来ました。 もともと文章を書くのはそんなに得意じゃなく、おまけに日記等をコンスタントンに続ける と言うのは大…

ジャブローに散る 15 (バンダイ 1/144 ジム制作 肩幅の調整)

こんばんは。 1/144のジムですが、後は腹に大穴を開けるだけ と思っていたのですが、もう一つ気になってしまった所が出てきてしまいました。 この旧キットのジムは全体のプロポーションは やや難あり だと思うのですが、いろいろあるうちの一つ 肩幅広すぎ …

Yoshimura S7 塗装

こんばんは。 サンドブラスト(正確にはビーズブラストでした)から上がってきたヨシムラ S7 ですが、チェックしてみると、、、、恐れていたことが起こっていました。 古い鉄マフラーで長期間保管されていたバイクについていた ということで、もしかしたら …

Yoshimura S7 サンドブラスト

こんばんは。 先日外したS7をサンドブラストしてもらいました。 外したS7を車に積んで、以前何度か利用したことがあるポリッシュ屋さんに行ってみたのですが、なんと店を畳んでしまっていました。 仕方ないのでその次の週に何件か問い合わせてみたり、実…

Car & Coffee 9月

こんばんは。 今日は時々見に行くイベント、Car&Coffeeに行ってきました。 何度か記事にしているので今までと大体同じなのですが、やっぱりこのショウは毎回見たこと無い車が何台か来ていて楽しかったです。 入っていきなりSuper7が居ました…

Farmers Market の補足

こんばんは。 今日は何てこと無い話です。 先日の朝市の記事に頂いたコメントを私は勘違いして返答してしまったのですが(既に訂正しちゃいました)、後で食べるサルサを買いに来ているのに、その場でサルサ食べてるって どんだけサルサ好きなん? と言う意…

Farmers Market

こんばんは。 週末、BBQをしよう と言うことになり、ファーマーズ・マーケットに材料の買出しに行ってきました。 毎週2回、土曜日と火曜日に開かれるマーケットで、産地から直接持ってきて販売されています。 野菜、果物はもとより、花や植物、シーフード…