模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

Farmers Market

こんばんは。

 

週末、BBQをしよう と言うことになり、ファーマーズ・マーケットに材料の買出しに行ってきました。

 

毎週2回、土曜日と火曜日に開かれるマーケットで、産地から直接持ってきて販売されています。

野菜、果物はもとより、花や植物、シーフード等々、色んな物が売っています。

他にも食事を売っているお店も色々出ていて、そこで食事も出来るようになっています。

 

朝一で来たので、先ずは朝ごはんを食べることにしました。

いろんなお店が出ているので、何にするかかなり悩みます。

タイ料理やメキシカン、ペルー料理にアメリカン。f:id:mata1:20130903122039j:plain

f:id:mata1:20130903122043j:plain

 

これ、朝一から食べるの? というボリュームを並べているお店も多いです。

f:id:mata1:20130903122144j:plain

f:id:mata1:20130903122147j:plain

 

結局あまり重過ぎないププサにしました。

f:id:mata1:20130903122225j:plain

エル・サルバドル料理で、お好み焼きに近い?(全然近くないんですけど)粉物系です。

添え物として野菜の酢漬けとサルサが付いています。

 

朝食を済ませて、さぁ買出しです。

今日のBBQはメキシカンスタイルで行こう と言うことになっていて、目当ての食材はサルサ、トマティヨ(ホウズキとトマトのハイブリッドみたいな感じで、緑色をしています)、トルティア です。

その他、気を惹かれては立ち止まり と言う感じでブラブラし始めます。

マーケットはこんな感じで両脇にお店が並びます。

f:id:mata1:20130903124155j:plain

 

シーフードを売っているお店に、水槽が置いてありロブスターが居ました。

f:id:mata1:20130903123149j:plain

水生生物は大好きなので、子供に混ざってマジマジと見てしまいました。

 

このお店はバイソンの肉を売っているようです。

f:id:mata1:20130903123322j:plain

食べた事は無いのですが、どんな味なんでしょう?

 

卵屋さんもありました。

f:id:mata1:20130903123429j:plain

 

こちらで一般に売っている卵は生で食すことが出来ません。

稀にサルモネラ菌が付いていることがあり食中毒を起こす危険があるそうです。

ですが、ここの卵は生で食べることが出来るらしく、日本人の間で知る人ぞ知る と言う卵屋さんだそうです。

私は知りませんでした。

 

こちらは花屋さん、凄く綺麗です。

f:id:mata1:20130903123656j:plain

 

 

テント下で売っている鉢植えの中にチリの鉢植えが。

f:id:mata1:20130903123802j:plain

とても綺麗で飾りにもなりそうですが、もちろん食べられます。

 

この花屋で私が凄く引かれたのは、小さい鉢植えのプルメリアでした。

f:id:mata1:20130903123907j:plain

他にもプルメリアの鉢植えは沢山売っていたのですが、これはとても小さくて凄くかわいかったです。

葉っぱも小さかったので、そういう種類なのかな?

帰った後にも何度も あれよかったなぁ と思い出したので、買って置けばよかったかな とちょっと思いました。

 

果物屋さんに、ちょっと面白い桃がありました。

ドーナツ・ピーチというのですが、上下に ムニッ と押しつぶしたような感じの形をしています。

f:id:mata1:20130903124408j:plain

 

他の果物屋さんにあった試食品を置いてある棚がちょっと面白かったです。

配管用のPBCパイプを使って組み合わせただけなのですが、上手く考えて作ってあります。

f:id:mata1:20130903124547j:plain

これだと凄く簡単に作れるし、材料代も安いので何かの時には参考にさせてもらいます。

 

ちなみに、時々値札が写っていますが、例えば上の写真では $2.00/ LB と書いています。

LBはこちらの重さの単位で、ざっくり500g位です。

なので、500gで2ドルと言うことですね。

 

ここで売っているチリは凄く色がきれい。

f:id:mata1:20130903124830j:plain

 

多分このお店だったと思うのですが、メロンが凄く安かったので一個買いました。

大きいのから小さいのまで色々あったのですが、お店の人にどれが美味しいか選んでもらいました。

そしたら、小さいのが甘い と選んでくれたのがこれです。

f:id:mata1:20130903125001j:plain

ちっちゃ。

大きさは問わずで一個$1.50でした。

 

このメロンは小さかったのですが、こちらの野菜は日本と比べて大きい物も沢山あります。

たとえば。

オクラ

f:id:mata1:20130903125126j:plain

横に見えるのはナスとパプリカですね。

 

タマネギ

f:id:mata1:20130903125207j:plain

 

野菜とはちがいますが、クロワッサンもでっかいです。

f:id:mata1:20130903125233j:plain

 

 

 

さて、今日のお目当てだった物の中で、トマティヨとトルティアは売っていなかったので買えませんでした。

最後にいつもお店を出しているサルサ屋さんでサルサを買って帰りました。

f:id:mata1:20130903163015j:plain

 

店員に注文すると、辛さは? と聞かれます。

辛めで と答えると、 

無茶苦茶辛く?

いや、そこまでは。

中くらい?

もうちょい。

じゃ、中くらいとむちゃくちゃの間位で良い?

それで。

という感じで注文成立。

その場でチリを混ぜて辛さを調整してくれます。

f:id:mata1:20130903163502j:plain

ここのサルサは本当に美味しいのです。

 

テントの横に回ると丁度次の人の注文分を混ぜているところでした。

f:id:mata1:20130903163614j:plain

写真手前にスプーンがささっている容器が2つ写っていますが、左の緑色のチリが セラノ と言うチリでハラペーニョよりも辛いそうです。(私が注文したサルサにはこれを何杯か入れていました)

その隣、右側のオレンジ色のがハバネロだそうです。

 

お目当ての物が全部揃わなかったので、帰り道にメキシカン系のマーケットに行って買い物をしたのですが、たまたまセール中で色んな物がとても安くなっていました。

美味しそうなマンゴを買ったのですが、一個¢33(約30円位?)でした。

他にも必要な物を買い揃えて帰宅。

 

午後に買ってきたメロンを頂きましたが、とてもなめらかな食感で美味しかったです。

f:id:mata1:20130903164309j:plain

 

 

小さくても、店員さんの選んでくれたのを買っておいて良かったです。