模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

野鳥の一等地?ハチドリの巣作り ~オレンジ家の裏庭だより

 こんばんは。

 

 何年か前に、裏庭に面した窓の前のパティオ下にある鉢植えベンジャミンにヤブガラが巣を作ったと投稿しました。

mata1.hatenablog.com

 

 無事に巣立ち、団子も見られました。

 (すごく可愛いのでチラッと見てみて!)

 

 それから毎年の様に巣を作っていたのですが、昨年は来なかったです。

 来なかったのですが、どうもそのベンジャミンは裏庭に来る野鳥達から人気のようで、色んなのが巣を作る為に様子見に来るのです。

 本当ならずっと鉢植えにするつもりはなかったのですが、余りにも鳥達に人気なので移動しにくくなってしまってるんですよね、そのベンジャミン。

 

 今年も色々と物色に来ていたのですが、なんとハチドリが巣作りをしました。

 しかも、一番窓に近い枝に。

 

 過去の記事に載せた図を再び持ってきます。

 ヤブガラの巣は矢印のところ、木の中心にあったのですが、ハチドリの巣は窓の方にびよーんと張り出した枝に作られました。

 なんでわざわざ人目に付くところに と思ったのですが、逆を言えば外からは一番見え難く、風や雨の影響を受けにくい所です。

 過去に強風の時に巣が落ちたり、卵が落ちて割れたりしているのも見たことがあるので、場所的には最適かもしれないです。*1

 ただ、家の住人には見られますけどね(笑。

 

 作りかけの巣。

 作り始めたと思ったら一気にここまで出来ました。

 

 どこから持ってきたのか、白いふわふわしてのを詰めて行ってます。

 

 そして上の写真の2-3日後には巣は完成して、そこに座り込んでモゾモゾ動いて居心地を確かめたり、更に物資を追加したり、忙しなく動いていました。

 その時は窓から見たら直ぐに飛んで逃げていたのですが、その翌日辺りになるとジッと巣に落ち着いています。

 窓から見ても逃げようとしません。

 おそらく抱卵したのでしょう。

 

 

 巣篭っているハチドリ。

 裏口から外に出て横から撮りました。

 結構動いてます。

 ベンジャミンの葉と比べると大きさが想像できると思います。

 ほんとに小さいです。

 

 

 室内からだと、正面から見られる時もあります。

 いやーー、かわい。

 ただ、室内からだと、窓と網戸越しになるので、白く霞んでしまうのです。

 こちらの網戸って嵌め殺しになってることが多く、開けられないんです。

 

 すっぽり収まってます。

 

 つい先日もかなりの強風、強い雨が降ったのですが、一番家に近い枝なので左程揺れる事も無く、安定して巣篭ってました。

 窓から「良いところに巣かけたねぇ」と話しかけましたが、向こうは「はよどっかいけ!」って思ってるんでしょうね。

 とにかく見慣れてもらわないと仕方ないですね。

 

 なんとか無事に孵って、ちゃんと巣立つところまでいってほしいものです。

 

 

 

*1:裏庭の木に巣作りしているのは過去に何度か見つけました。