模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

ヤブガラ、今年もやってきました。

 こんばんは。

 

 昨夜、車を運転していたらウインカーが一個切れました。

 ラッキーなことに金曜の夜だったので、今日(土曜日)交換することにしました。

 カバー類を外してソケットを引っこ抜いてみると、バルブはオレンジのペイントがボロボロになっていて、見るからに切れてそうです。

f:id:mata1:20220213131041j:plain

 ところが、バルブを外して見てみると、フィラメントは切れて無さそうです。

 まぁ、そう見えても切れていることはあるので、交換してみよう と予備を見てみると、同じバルブはストックが無いようです。

 むむ~。

 

 バルブを買いに行く前に一応テスターで調べてみると、導通がちゃんとあります。

 あれ?

 じゃフューズが飛んだ?

 でも他のバルブは点いてるしな、、、と思いながら、バルブを戻してみると。

 直ってました(笑

 接触不良だったようです。

 買いに行かなくてよかった。

 

 

 

 日本はまた大寒波がやってきていると聞きますが、、、

 暑っ!!!

 今日(土曜日)は真夏のようでした。 

 2週間前は普通に冬だったのです。

 先週は急に春になったねぇ と言っていたのです。

mata1.hatenablog.com

 

 それが、ですよ。

 今日の気温。

f:id:mata1:20220213121221j:plain

 高温注意勧告って、、、、

 湿度も凄いことに。

f:id:mata1:20220213121224j:plain

 7%って。

 山火事の心配をしないといけないレベルです。

 

 朝から車の運転は灼熱で、もうぐったり。

 あまりにも突然の猛暑に全く体がついていきません。

 

 

 

 ウチの裏の軒下にあるベンジャミンの鉢植えに、ヤブガラが毎年巣をかけにきます。

mata1.hatenablog.com

 

mata1.hatenablog.com

 

 今日、窓際でちょっとした作業をしていた時、裏の軒下が妙に賑やかでした。

 お!もしかしたら!! 

 と覗いてみると、2羽のヤブガラがベンジャミンにとまっています。

 きた~~~~♪

 

 後から観に行ってみると、巣の起源が見られました。(←大仰)

 まだわかりにくいかもしれませんが、赤い矢印で示すところがそれです。

f:id:mata1:20220213121229j:plain

 

 わかりにくいので角度を変えて。

f:id:mata1:20220213121231j:plain

 木の繊維のようなホヤホヤしたものが枝の根元にかけられています。

 上と下に2つあるので、これを上下から伸ばしていって合体させるのかな。

 あー、タイムラプスとか撮れたらいいんだけどなぁ~~~~~。

 今年も目が離せません。

 

 

 クンシランとシンビジュームの蕾。

 一週間で結構大きくなってきました。f:id:mata1:20220213121235j:plain

f:id:mata1:20220213121238j:plain

 

 

 急に気温が高くなって、植物も驚いていることでしょう。