模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

ちょっと残念なお知らせ2つ。 (オレンジ家の裏庭だより)

 こんばんは。

 

 珍しく、裏庭だよりが2回続きます。

 

 前回は書かなかったのですが、ウチの裏庭で少しだけ残念な事がありました。

 まず1つ目。

 ちょっと前に、ヤブガラが今年も巣を掛けに来た という記事を上げました。

mata1.hatenablog.com

 

 経過を観察していたのですが、最初の取っ掛かりを作ってから、ぱったりと巣作りを止めてしまいました。

 暫く来ていたのですが、それ以上作るのを止めてしまったようです。

 ただ、今も裏庭には良く来てるんです、ヤブガラさん。

 

 うちの裏庭の裏には大きなアカシアの木があります。

f:id:mata1:20220322155612j:plain

 おそらく、私の予想では、このアカシアに巣を掛けたんじゃないかなぁ。

 いつもアカシアの中でウロウロしてますから。

 時々探してみるのですが、巣は見つけられてないのではっきりとは言えないのけど。

 

 そういえば、裏庭のグァバの木の付近ではハチドリが良くホバリングしています。

 蜜を吸っているのではなく、なんとなく巣を掛けたっぽい。

 過去に一度巣を見つけたことがあるので、もしかするともしかします。

 前に見つけた巣は強風に煽られて落ちてしまったので、もし抱卵してるのなら今度は無事に孵ってほしいです。

 その時の写真はこの記事にあります。

mata1.hatenablog.com

 

 もう一つの残念なお知らせは、昨年植えた枝垂れ桜。

 昨年、なんとか新芽が出てきた という記事を上げました。

mata1.hatenablog.com

 ところがその後、夏にどえらい猛暑が続いた時に、その新芽が全部焦げて落ちてしまいました。

 それからは新しく芽が出ることもなく、もしかしたらなんとか と願っていた花芽も出て来ず。

 ほんとに残念ですが、枯れてしまったかもしれません。

 ゾーン的にはロサンゼルスはこの桜を育てる地域から外れているので、やはり夏の気温に耐えられなかったのかも。

 今となっては、ちゃんと落ち着くまでは鉢に植えて日陰で飼育してやればよかった と思います。

 過去に枯れたと思った植物をそのまま世話し続けて、数年後に復活したこともあるので、暫く世話は続けて行くつもりです。

 

 基本的に楽しくないような事は上げたくないのですが、もしかしたらどちらの件もどうなったのか気になってる方がいらしゃるかも(特にヤブガラさん)と思い、残念なお知らせになってしまいました。

 

 

 次回の裏庭だよりは、もうちょっと明るい話題になると思います。