模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

春は何処へ? ~オレンジ家の裏庭だより

 こんばんは。

 

 先日の投稿でも書きましたが、今年のLAは春がなかなかやってきません。

 いったい何処行った?

 今日も最低気温は6℃と真冬並み。

 もともと海が近く、毎日の様に午後になると海からの風が吹くエリアなので、体感温度は結構な寒さです。

 昼間太陽が出ていれば暖かく感じるのですが、今日は夕方ごろから車をイジリ始めて集中してしまい、日が落ちる頃までずっと作業していたのですが、風は吹くわ一気に気温は下がるわ、暗くなって来たので終わった時には「さむっ!!」となるくらいでした。

 暑いよりは良いのですが、もうちょっと春っぽくなってくれないと植物も調子を崩しそうです。

 

 さて。

 定期的にお届けしている裏庭だよりです。

 なかなか春が来ないと言えども、少しずつ庭が活気づいてきました。

 

 毎年元気に花を咲かせるクンシランが咲きました。

 気温が安定しないので、咲いているのと蕾が同居していて、綺麗に満開になりません。

 それでもこれが咲くと、その後に他の植物も続いていきます。

 背景にボケて移っている緑はシンビジュームですが、今年は蕾がかなり沢山ついています。

 鉢によっては病気なのか虫にやられたのか、蕾がボロボロになっているのもあり、他もそうならないかちょっと気になるのですが、、、

 今度何が原因でそうなっているのか、ショップに行って教えてもらおうかと思っています。

 

 去年、初挑戦で植えた紫芋?紅芋?

mata1.hatenablog.com

 

 また収穫できるようなのが出来てないかな? と一か所掘ってみたら、小さいのが採れました。 

 前回より少し太め。

 まだ食べてないのですが、今回はどうやって食べようかな。

 夜気温が下がった時に暖炉で焼き芋 というのが一番おいしく食べられると思うのだけど。

 まだこの大きさじゃ炭になるかな、、、

 今年はちょっと手間をかけて育ててみようかと思っています。

 もう少し立派に育ってくれれば、次のシーズンは焼き芋です。

 

 

 枯れ枝の様な状態の苗木からスタートして育てている藤。

mata1.hatenablog.com

 

 上の記事によると、4月の頭には咲いている様です。

 

 今年はまだやっと花芽が付いたとこです。

 まだこんなの。

 これは親株を剪定して挿し木で株分けした鉢です。

 なぜか親株の方は新芽がやっと出てきた所で花芽はまだ出てないのです。

 でも二鉢ある子株の方は花芽が沢山付いているので、立派に咲いてくれるか楽しみです。

 あ、親株は出来れば冬のうちに地植えしたかったのですが、場所を決めることが出来ず、結局時期を逃してしまいました。

 引き続き場所を考えて今年の秋冬には何としても植え替えを完了させたいものです。

 

 

 今年は柑橘系がやたら元気が良さそう。

 オロブロンコには驚くほど大量の蕾が付いています。

 これはごく一部。

 グレープフルーツとは良く言ったものだ と思う程の量です。

 これは今のうちに摘花した方が良いのかな。

 いつもほったらかしなので、結局まともに大きくなるのは5個くらいなんですよね。

 ちょっと勉強しないとね。

 

 今回はまだ写真に撮らなかったのですが、先に上げたシンビジュームや、イチゴもそろそろ活動し始めています。

 

 

 例年より少し遅めですが、これから裏庭だより投稿のペースが少し上がるかもしれないので、また見てやってください。