模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

花の季節 色々咲いています ~オレンジ家の裏庭だより

 こんばんは。

 

 この所、すっかり春~初夏になり、安定して晴れの日が続くようになってきました。

 そうなると裏庭の植物達の変化が目まぐるしくなってきます。

 

 今年も藤は無事に咲きました。

 一度咲いてからは毎年安定して咲くようになりました。

 昨年は花芽がついた時に、紫陽花の色揚げ肥料を撒きましたが、今年は撒かなかったのです。

 そしたら去年よりも色が薄くなったように思います。

 藤にも効果があるということでしょうか。

 来年は撒いてみることにします。

 

 

 一昨年に藤の花が散った後、初めて挿し木を試みました。

 ずっと枯れ枝の様だったのですが世話を続けていたら、昨年の春に新芽が出て無事に根付いたようでした。 

mata1.hatenablog.com

 

 その挿し木藤、今年は2回めの春を迎えたのですが、なんと花を咲かせました!

 うわ、しょぼ! とか言わないでくださいね。(笑

 花が咲くまでに一体何年かかるんだろう と思っていたのですが、まだこんなに小さいのに早くも花を咲かせてくれました。

 もう一鉢ありますが、そちらは花芽はついたのですが、ちゃんと育たなかったようで花を咲かせるまでは行きませんでした。

 来年に期待です。

 

 挿し木した藤が花を咲かしてくれたので、元々ある藤をそろそろ地植えしようかと思います。

 藤は相当大きくなりますから、どこに植えるかよく考えて、秋~冬頃に植え替える算段を立てようと思います。

 

 先日、蕾が大きくなってきていたシンビジュームもしっかり咲きました。

 かなり沢山咲いています。

 我が家の植物は小さい花を咲かすものが殆どなのですが、シンビジュームは2番目に大きな花かな。

 ちなみに一番は月下美人です。

 

 気温が上がって日照時間も伸びてきて、イチゴはかなりいい感じに収穫数が伸びてきています。

 大体毎日これくらい採れるので、朝食時には毎日新鮮なイチゴを食べられます。

 これ、結構嬉しいです。

 

 大きさも結構いい感じでしょう?

 2種類のイチゴを育てているので、形が少し違います。

 味もドンドン濃くなって来て、かなり美味しいです♪

 

 あとは、、、

 

 まぁ。

 綺麗に咲いてくれたこと♪

 

 って、ちがぁーーーう!!

 ちょっと目を離したら、春菊が一斉に花を咲かせてしまいました、、、

 春菊、成長早すぎです。

 結局殆ど収穫すること無く花を咲かせてしまいました。

 しかもめっちゃ背ぇ伸びてるし。

 まぁ、今年は種をつけさせて、その零れ種で来年も芽がでて無限ループに突入させるのを目標とします。

 

 シソと同じように放っといても わんさか春菊が生えてきて欲しいです。