模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

零式艦上戦闘機二二型、雨天を翔ぶ。

こんばんは。 先日、とても貴重な体験をしました。 私の住んでいる町にある小さなローカル空港には、これまた小さいのですが航空博物館があります。(入場料は$5) その小さい博物館に、なんと零式艦上戦闘機(零戦です)がやってくる というイベントがあり…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号の制作 18 (艦橋1 レーダーくり抜き)

こんばんは。 ちょっと久しぶりの アルカディア号の制作記 は、いよいよ艦橋部分に入ってきます。 でも、やっぱり地味な作業が続くのです。 いつもの事ですが、プラモデルを作るときは、一番手間のかかる作業や、面倒な作業から取り掛かるようにしています。…

”D'Vine”  Mediterranean レストラン

こんばんは。 先日遊びに行った模型コンテスト。 途中で3時間程部屋を締め出されたので、その時間はお昼ご飯を食べに行きました。 開催されていたのは、今まで余り訪れる機会が無い街だったので、そんな時は 近くに良いレストランが無いか探しておきます。 …

次のカーショウは、、、

こんばんは。 最近、GOTHAMというTVドラマに夢中になっています。 面白そうだなぁ、見たいなぁ と思っていたのですが、TVを見る習慣もないし、出来れば日本語字幕付きで見たいし という事で、そのうち機会があれば、、、という感じでした。 ある日、BookOff…

Orange Con 2015 (模型コンテスト)

こんばんは。 (今回は写真が多いです。30枚以上あります) 先日、OrangeConという模型コンテストに行ってきました。 初めて参加したこの大会は、ジャンルは何でもありで、どちらかと言うとミリタリー、航空機、船等、実際に存在する物の模型に寄ったコンテ…

フロント・キャリパーの分解、清掃(GSX1000S)

こんばんは。 この週末はとにかく暑かった! ガレージで作業をしようと思い入ってみたものの、あまりの暑さに笑ってしまいました。 少し作業しただけで体調を崩しそうなくらいだったので、試しに温度計を持ってきて見ると。 体温超えてるやん・・・。 そらキ…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号の制作 番外編(信じられない失敗と作業机の作業台制作)

こんばんは。 もう10月も1/3を過ぎようとしてるのに、今日は最高気温が36℃。 ビックリする暑さです。 ちょっと涼しくなった と思ったら、また真夏のような天気に逆戻り。 体調崩しそうです。 私は近くの物が見え難くなってきているのですが、もともと極度の…

ハンドル・ストッパーの制作と取り付け(GSX1000S GS1000SZ 刀)

こんばんは。 フロント周りを移植して、やっとこさ18インチになったカタナですが、このままではハンドルが何処までも切れてしまうので、切れ角を制限するストッパーを自作しました。 私が使用している三又は、下側にハンドルロックを取り付けるのに使われて…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号の制作 17 (船尾楼の発光)

こんばんは。 アルカディア号の制作は船尾楼の工作に入ります。 アルカディア号の大きな特徴である船尾楼、発光させる為に窓を真鍮メッシュで作り直しました。 部屋の中にLEDを仕込みますが、少ない数のLEDで全体を光らせたかったので、内側にアルミテープを…

初挑戦!ダイソーの羊毛フェルトアニマル

こんばんは。 先日、工作の流用素材に良いものが無いかな? とダイソーを隅から隅まで物色していた時、横から私を呼び止めるモノがありました。 ん?と思いその方向を見てみると、これが目に飛び込んできました。 本来あるべき場所じゃない棚に、誰かが引っ…