こんばんは。
前回、新しく取り付けるTMRキャブレターを分解、清掃したところまで進みました。
準備が出来たので、現在装着されている純正キャブレターを外します。
特に複雑なことはなく、ヘッドとの間にあるゴム製のインシュレーターに付いているホースクランプを緩めればゴソッと後ろに引き抜けます。
あとはスロットルケーブルと燃料、負圧ホースを外すだけです。(ホース類は先に外しておいたほうが良いかも?)(*1
外れた。
外した純正(上)と交換するTMR(下)
この角度だとあまり大きさに違いは無いように見えますが、横から見たらTMRはすんごく薄いの。
カッコいいです。
さて、TMRをカタナに搭載するのですが、スロットルケーブルをシャフトに引っ掛けるのがかなり面倒でした。
車体にキャブを載せてからケーブルを取り付けようとすると大変。
後に気がついたのですが、ハンドルからスロットルケーブルホルダーを緩めて外してから、ケーブルをズルズルとキャブレター側に引っ張って来て、車体(フレーム)の外でキャブレターにケーブルを取り付けてから車体に収納。
それからケーブルをハンドル側に引っ張り出してケーブルホルダーを元に戻せば簡単でした。
サイドリンクだともっと簡単に作業は終わりますね。
いいなぁ、サイドリンクにしたいなぁ。
で、キャブレターを取り付けている最中にゴニョゴニョと色々触っていたのですが、ふと見るとガソリンタンクを固定するゴムの円盤状のパーツが一つ外れて無くなっている事に気が付きました。
上の写真、フレームの左右に一つづつ付いているゴムの丸いパーツ、右側のが無くなっています。
あらー、知らない間に外れて落ちたのか とガレージの床をくまなく探したのですが見つかりません。
エンジン周りに引っかかっているかと、車体回りも探してみたけど見つからず。
うまい具合に落ちて、コロコロと転がって棚の下とか、奥の方に入り込んでしまっていると探すのはだいぶ大変です。
暫く探しても全然見つからず、あちゃー、こまったなぁ と途方にくれていたのですが、、、
お?
まさか、とは思うけど、、、
マフラーがエンジンの下を通っているのですが、その奥を覗いてみたら!!!
ありました!!
よかったぁ~~~。
流石にこんな部品はストックしていないので、失くしたら手に入れるのに一苦労するところでした。
無事に装着出来ました。
うーん、すっきり。
隙間が増えて気持ちが良いです。
そろそろ更新して寝ないといけない時間なので、今日はここまでです。(ギリギリで運営しております)
キャブレターが車体に載ったので、次回は配管をしてエンジンを始動します。
2回で終われるかと思ったのですが、あと1回お付き合いください。
*1:私のカタナは純正フィルターを取り外してあったので簡単に外せましたが、そうでなければまずキャブレターについている大きなエアクリーナーボックスを外すところから始める必要があります。同じ様にクランプを緩めて後ろにゴソッと引っこ抜けば外れます。