模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

みつけた!ヤブガラ(エナガ)団子。

 こんばんは。

 

 先日うちの裏庭からヤブガラが巣立ちました。

mata1.hatenablog.com

 

 巣立ったのは5月26~27日で、上手く行けば巣をかけたベンジャミン、若しくは隣に下がっている折り鶴蘭辺りで飛ぶ練習をするか?至近距離でエナガ団子が見られるのか?!とワクワクしていたのですが、巣から出るといきなり裏庭の塀向こうにあるアカシアまで飛んで行ってしまい、団子を見ることは出来ませんでした。

 しかし、この家族は裏庭に暫くとどまる事にした様で、仕事から帰ったら鳴き声を頼りに下から木を見上げます。

 枝が密集している木だとかなり見つけるのに苦労するのですが、諦めずに探していると、、、

 みつけた。

f:id:mata1:20200609161616j:plain

 コンパクトカメラなので大した望遠も無く、最大でこれくらいなのです。

 トリミングします。

f:id:mata1:20200609161619j:plain

 下から見てるのでとても分かり難い。

 写真も無理やりトリミングしてるので、粗くて見難いですね。

 すみませんが、今日の写真は全部こんなのです。

 

 ヤブガラ、とにかく落ち着きが無く 常に色んな木に飛び移っていてなかなかじっとしてくれません。

f:id:mata1:20200609161623j:plain

 上の写真、大体中心くらいに一羽います。

 夕方は風も強い事が多く、なかなかみんながまとまって一ヵ所に居る事も無く、やっぱり団子は見られないなぁ と思っていたのですが、、、

 この週末の午後、裏庭の背の低い桃の木にヤブガラの子供たちがバラバラと止まって飛び跳ねているのを見つけました。 

 これは、観察のチャンス!

  急いでカメラを持ってきて、木の根元にしゃがみ込んでジッと見ていました。

 4~5羽がこの木にとまってバラバラに遊んでいるようでしたが、うち一羽がジッとしてます。

f:id:mata1:20200610161558j:plain

 かわい♪

 心なしか目が閉じかかっているような、、、

 

 へ?

f:id:mata1:20200610161616j:plain

 まさか、寝た??

 寝たの?

 

 あ、起きた。

f:id:mata1:20200610161633j:plain

 やば。

 目が合った?

 

 とかやっている間中、周りでは他の子が飛び跳ねまわっているのに、この子は同じ場所でジッとしていました。

 そしたら、周りで遊んでいた一羽が近寄ってきて、その子の隣ににじり寄ってきました!

f:id:mata1:20200610161656j:plain

 先ずは2連!

 

 暫くしたら更にもう一羽!

f:id:mata1:20200610161735j:plain

 右端の子は向こう向いてるし、、、

 しかも、枝が邪魔!

 真ん中の子、ムギューーーーってなってる!

f:id:mata1:20200610161752j:plain

 3連ダンゴ!

 かわいい、、、

 そして、さらにもう一羽!

f:id:mata1:20200610161806j:plain

 4つ並んだ~!

 私とダンゴの間にかなりの枝があって、それをかいくぐって観察していたのでオートフォーカスは使えず。

 しかも4つ並ばれるとどうしても角度が合わず、その上に拡大してトリミングしてるので、こんな残念な写真しか撮れませんでした。

 でもダンゴとの距離は1.5~2mくらいだったので、写真なんか撮ってる場合では無く、じっくり観察しました。

 ちょっとずつ枝にとまってきて、そこからにじり寄っていく様は本当にかわいかったです。

 うちの裏から巣立ったという事もあって、かわいさ更に倍増でした。

 まだもう暫く(あと一月くらい?)この辺に滞在していると思うので、それまでにまたダンゴ観察が出来ればいいなぁ。

 

 ほんとはそろそろ蜻蛉玉の記事を上げたいのですが、まだ上手く焼けません。

 いったいいつになったら写真を撮れそうな玉が焼きあがるのやら、、、

 ダンゴが見られた週末に もう一つヤブガラに関する出来事があったので、もの作り系の記事が上げられなければ、そちらを近いうちに更新する予定です。

 

 最近ヤブガラに頼りっぱなしですが、見る人が見れば興味深い内容になると思います。

 逆を言えば興味の無い人にとってはクシャミが出そうで見てられないかも。