こんばんは。
裏庭で植物や野菜、果物を育てています。
大雑把な性格なので、ちゃんと調べたりしないで、自分の気の向くまま、時間の空いた時に世話をしています。
その中で、家庭菜園 というほど格好の良いものではないのですが、隅っこで野菜を育てているエリアがあります。
毎年冬の間に土を掘り返して、野菜くず等を混ぜ込んで土を作り、春に何かを植える準備をしています。
多分、普通は野菜くずなどは微生物等に分解させてコンポストとして肥料にすると思うのですが、自分は野菜くずのまま土に混ぜてしまいます。
するとですね。
予想しなかった事が起こることがあるのです。
昨年(だったかな?)に土作りをした時に使った野菜くずの中に、ピーマンのヘタやらワタやらが含まれていました。
それをそのまま土に混ぜ込んで置いたら、大量に芽が出てきました。
一応なにか植えるつもりで土作りしていたので、出てきた新芽は抜いてしまったのですが、せっかく生えてきたのだから と少し残しておいたのです。
そしたら、見事に生長してちゃんと収穫出来ました。
でもって、そのピーマンは越冬してまた今年も実をつけています。
収穫出来ることは出来るのですが、木はどんどん大きくなって、ポコポコと実は生りますが、どうも自分で世話をしたわけではないので、そもそも意識の中に余り入ってきてないのか、気がつくと熟しすぎて下に落ちてることが多いです。
今年は今までに植えたことのないものに挑戦してみるつもりだったので、場所を作る為に思い切ってピーマンの木は引っこ抜くことにしました。
引っこ抜いた後は、いつものように土を掘り返して、一度空気を入れて解しておきます。
スコップを土に入れてゴイッとひっくり返すのですが、その土の中に見慣れないものを見つけました。
チラッと見えたそれは、スベスベした丸い石のようです。
あれ~、この辺にはそんな丸い石なんて無かったのに、何処から紛れ込んだんだ? と思ってその石を土から取り出してみると、、、
なんと!
ジャガイモでした!!
うそぉ~。
その辺りを気をつけて掘り返してみると、ちっちゃいのも出てきました。
勿論、植えた覚えはないです。
あるとすれば。
土に混ぜた野菜くずの中に、ジャガイモの芽の部分を大きめに切り落としたものが混ざっていたとかで、それがスクスクと生長したのかな。
いや、これはほんとに驚きました。
なーーーんにもしてないのに、気づいたらジャガイモが収穫出来ました。(笑
しかし、分かっていたらもう少し大きくなるまで待ったのですけどね。
結局食べられそうなのは2つ採れたので、じっくり味わって食べてみたいと思います。
でもこれで、うちの裏庭ではジャガイモは作れる事がわかりました。
越冬といえば。
昨年(だったかな?)植えたシシトウも、そのまま放ったらかしにしておいたら越冬して、また今年も収穫出来ています。
つい収穫するのが遅くなってしまい、すっかり赤くなってしまったのも沢山あったのですが、もしかしたらピーマンの様に甘くなってるかも と思い、試しにそれも食べてみることにしました。
そしたら!
赤いシシトウは全て激辛でした。
緑のは去年と同じ、ほんのり辛味があってとても美味しかったのですけど。
シシトウは熟れると辛味が増すようですね。
ずっと放ったらかしにしておいたシシトウは、次の週末にでも植え替え、選定をしてやろうかと思います。
なんかまだまだ大量に採れそうな気がするので。
さて。
ピーマンを引っこ抜いた後に植えた初挑戦とは、一体何でしょう?
それはまた今度の裏庭だよりに登場する予定です。
ちゃんと根付いて枯れなかったら、ですが、、、