模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

模型コンペティション、今回は航空機と車関連模型を集めてみました。

 こんばんは。

 

 今日は前回の続き、模型コンペティションに参加していた航空機とAuto関連模型の特集です。

 前回はAFV関連模型を集めました。

mata1.hatenablog.com

 

 

 

 こちらでは、航空機模型界はかなり熱いです。

 いつも多くの作品が集まります。

 (これはごく一部です)

 

 でもって、どれもこれも上手いんですよね。

 ジャッジをする人は大変だと思います。

 

 では、今日もダダダッと写真を上げていきます。

 先ずは P-47から。

 

 結構あっさり目に仕上げられたSR-71

 かなり大きなキットでした。

 とても好きな飛行機なので作ってみたいけど、この大きさは保管が難しそうです。

 ブラックバードは実機を見に行ったことがあります。

 恐ろしくかっこよかったです。

mata1.hatenablog.com

 

 

 この翼を畳んだ姿がとても特徴的ですね。

 これも実機をよく見に行きました。

 

 F4ファントムは大人気なので、激戦区ですね。

 

 

 私の大好きな飛行機です。

 Me262

 何十年も前にプラモデルを作ったことがありますが、当時は日本のメーカーからは出ていなかったので、洋物でした。

 この作例と同じカラーリングで仕上げました。

 今は日本のメーカーのキットもあるので、いつか作ってみたいです。

 

 この手の複葉機は張り線がえげつないですね。

 

 

 ほんと、たいへんたいへん。

 

 

 キャビン内もエンジンもしっかり作られてました。

 

 

 

 ちょっと前に話題になってましたね。

 A10もかっこいいなぁ。

 以前にコクピットに入って座ったことがあるんです。

 顔がニヤけてどうしようもなかったです。

 

 やっぱり飛行機はどれも形が綺麗。

 でもって、みなさん凄くお上手です。

 こういうレベルが高い作品を見ると、自分も作りたくなってきます。(完成させられない気がするので、手は出さないですけど、、、)

 

 

 

 次はAuto関連です。

 

 このトラック、タイトルはSears service truckとなっています。

 そうか、だから洗濯機が積まれているんですね。

 Searsというのは、かなり昔からあった大手チェーンのスーパー(?)で、家電を多く扱っているイメージです。 

 が、今現在どうなっているのかな。

 何年か前に破綻して、Chapter11に入ったと思ったのですが、オンライン業務のみ残ったのかな。

 近所にもでっかいSearsがあったのですが、無くなったときはびっくりでした。

 

 うちの並びのご近所さんちに、おんなじ色のが停まってます。

 

 

 なんとなく、ですが。

 こっちはどうもAuto関連模型は日本と比べると人気が無い様な気がします。

 作品数があまり多くなく、一人が何台も作ってきたりしているので、参加人数で言ったら他のカテゴリーと比べるとかなり少ないように思います。

 

 そんな中で、私好みの作品を見つけました。

 フィッシュ・タコ屋ですって。

 まさに、屋台そばのノリですよね。

 よい。

 

 

 照明がかなり蛍光灯の雰囲気が出ていて、とてもいいですね。

 

 オートバイも一台。

 すみません、写真のクオリティが低すぎです。

 これは自作カスタムなんでしょうかね?

 

 

 車関連の中で、一番気合が入っていたと思う作品がこちら。

 メルセデスのトレーラー。

 

 すんごい作りこんでました。

 

 でもって、ベッドが可動式のようなのですが、もしかして電動で可動するようになっていたのかな。

 ちょうど動かしている時を見逃したので、どっちなのかわからないです。

 でも、なんとなくモーターで動きそうな感じがしますね。

 失敗したなぁ。

 

 今回は以上です。

 次回は、ちょっと模型はお休みして、毎月恒例のアレを更新します。

 またうっかりして8月が終わっちゃいます。

 時が過ぎるのが早すぎでしょう、、、

 

 

 模型を電飾や電動化するのなら、Arduinoが使えると夢が広がります。

 

 私はこれを読んで勉強しました。