模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

今年のBlack Friday、なかなかの混み具合でした。

 こんばんは。

 

 昨日は11月の第4木曜日、Thanksgivingの祝日でした。

 このところとても忙しく、週末も仕事 というパターンが続いていたのですが、なんとか休みにできました。

 Thanksgivingといえば、ターキー+スタッフィング、マッシュポテト、クランベリー・ソースにヤム芋、デザートはパンプキンパイ というサンクスギビング・ディナーを頂くことが、アメリカの定番で伝統な行事の一つとなっています。

 渡米したての頃は、職場の上司のホームパーティーに招待されたりしましたが、もうそういうことは10年以上無く、まさか自宅でターキーの丸焼きを作るつもりもありません。

 とはいえ、こういう伝統行事の少ない国、しかも一年に一度のことですから、出来るだけターキー・ディナーを頂くことにしています。

 この何年かはファミリーレストランのチェーン、Normsでサンクスギビング・ディナーをToGoしてお家で食してます。

 

 今年も買ってきたのですが、、、

 少々残念な感じでした。

 あんまり美味しそうには見えないですよね、、、

 いや、味は悪くなかったのですよ。

 悪くないというのも失礼か、美味しかったのです。(ほんとに。)

 ただ、もうちょっと、こう、見た目にも気を配ったほうが良いかな という仕上がりでした。

 クランベリーソースは入れ忘れていたようですし、、、

 まぁ、とんでもない数の注文が入り、更に人手不足も重なって、お店は修羅場のようだったから、仕方ないなぁ とは思います。

 スープはガンボだったのですが、ここのガンボはとっても美味しいのです。

 お店の写真を取るのを忘れたのですが、このカップのロゴがそのまま看板になってます。

 昔からここのガンボはお気に入りです。

 そう見えないかもしれませんが、ものすごい量なので、今日も食べましたがまだ残ってます。(毎年3回位に分けて完食します)

 毎年Normsだったけど、来年はちょっと違うところのを試してみようかな。

 

 

 さて、昨日はサンクスギビング、ということは今日(金)はBlack Fridayでした。

 Black Friday といえば、私にはミッションが一つあります。

 毎年、同じモールの同じ場所に行って写真を撮るという、とても大事なミッションが。

 今日は朝から用事が入っていて、8時には家を出ていたのですが、用事が済んで帰宅する途中に、そのモールに寄ってきました。

 まぁいい天気。

 猛烈暑かったです。

 

 何年か前の様に がら~~んという感じもなく、そこそこな人の入りでした。

 入店の人数制限の為、行列のできているショップも多かったですし、みなさんお買い物を満喫しているようでした。

 そして、問題の場所はというと。

 なんと、いつもの定位置になにやら展示されていて、微妙にオフセットした写真しか撮れませんでした。

 

 展示されていたのは、とても小さな電気自動車でした。

 ちょっと大きめのスクーターに外装を付けた くらいの大きさ。

 カリフォルニアのプレートが付いていたので、公道を走れるんですね。

 抽選でもらえるのかな。

 そんな感じでした。

 

 その展示車両の際から手を伸ばして、出来るだけいつもと同じ感じで、、、

 なんとか撮れた。

 毎年ブラックフライデーに同じ場所で写真を撮ってるので、なんとなくその年の皆さんのお買い物指数が分かる様な、、、

 今年は結構いい感じでした。

 好景気とも言われていますしね。

 

 しかし、今日はほんとに秋~冬とは思えない陽気だったのですが、こうなると人によって服装の差が本当に極端になります。

 モコモコのダウンジャケットを着てる人がいると思えば、すれ違うお姉さんは、そのまま海に入れますよね ってな格好だったり。

 こっちの人は、服装に限らず個人個人の振れ幅が大きすぎて、平均とか普通とか言う概念がそもそも無いんじゃないか って思えます。

 ある意味とても住みやすい国です。

  

 私はモールにでかけたものの、写真だけ撮って買い物はせず、直ぐに帰宅しました。

 ちょっと前に、物理的にも経済的にも大きな買い物をしたので、ちょっと節約です。

 Twitterには上げたので、すでにご存じの方もいらっしゃいますが、、、アホですな。 

 うっかりが過ぎる(笑

 書かないと行けない事が溜まっていて なかなか順番が回って来ないので、もうちょっと先になりそうですが、そのうちそのお買い物に関しても投稿します。