模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

Black Friday 2021、今年の人の動きは?

 こんばんは。

 

 昨日はThanks Giving dayでお休みでした。

 せっかくの休みなのに、どうも体調があまり良くなく、予定していた作業は出来ずじまいで消化不良気味なオレンジです。

 

 サンクスギビングといえば、アメリカでは家族が集ってホームパーティをする という習慣があります。

 その時に出てくるのが、ターキーの丸焼きです。

 私も渡米して直ぐのときには、会社のマネージャーからホームパーティーに招待されたりしたこともありますが、最近はそういうことも無く、毎年自宅です。

 ターキーって、鶏と比べると遥かに大きいので、家族や友達が大勢集まらないと丸焼きなんて用意しても全く食べきれません。

 なので、ここ何年かは近所のファミリーレストランのサンクスギビング特別メニューをToGoして来ています。

 うちは毎年Normsにお世話になってます。

f:id:mata1:20211127184431j:plain

 今年もインターネットでピックアップの時間を指定してオーダーです。

 

 取ってきた。

 どん。

f:id:mata1:20211127184544j:plain

 ToGoボックスのままという、なんとも風情のない写真で申し訳ない。

 ちゃんとお皿に取り分ければもう少し見た目も良くなるでしょうけど、こんな感じで持ってくるのか というのが分かるのもまた良しかな。

 真ん中にある小さなコンテナは蓋を外すのも忘れているのですが、クランベリーソースが入っています。

 サンクスギビングのターキーには、マッシュポテト、スタッフィングというパン粉で出来たような詰め物(ターキーに詰まってる)、それにクランベリーソースをかけて食べるのが伝統。

 最初はローストターキーに果物のジャム見たいのを付けて食べる と言うのに驚いたのですが、やってみると全然違和感なしです。

 塩気のある肉類に果物は合いますよね。

 右にチラッと見えるのはガンボスープ。

 アメリカ南部の料理、かな?

 スパイスの効いたスープにソーセージや穀物類、野菜が色々と、オクラが入ってます。

 なかなか食す機会が無いのですが、私はとても好きです。

 去年まではパンプキンパイがついていたのですが、今年はガンボスープに変わってて、私はこっちのほうが嬉しい。

 見た目はそっけないかもしれませんが、全部とても美味しくいただきました。

 とはいえ、どえらい量なので、昨夜の夜、今日の昼と夜食べてまだ沢山残ってます。

 明日でなんとか終わるでしょう。

 

 昨日はサンクスギビングということは。

 今日はBlack Fridayでした。

 Black Fridayといえば、ここ何年か、毎年同じ場所で写真を撮ってます。

 毎年続けてると今年もやっぱり撮りに行かないとな と勝手に義務感が生まれてしまいます。

 いけませんね、こういう事をやり始めると人生に縛りが増える気がします。

 とまぁ、なんだかんだ言って撮りに行ってきました。

 ところが!

 いつもの場所には何やら催し物の展示が置いてあって、少し横にオフセットした写真になってしまいました。 f:id:mata1:20211127183819j:plain

 今年は結構な人でした。

 昨日のサンクスギビングはびっくりするくらい街に人が居なかったので、今日はモールも空いているかと思ったのですが、とんでもない。

 夏のような陽気だったこともあるのか、駐車場も一杯だし、とても繁盛しているようでした。

 

 ずっと拘束されていたのがやっと解けて、みなさんパァ~っと行きたい気分なのでしょう。

 

 ちなみに、去年のBlack Fridayの様子はこちら。

mata1.hatenablog.com

 写真を見れば、去年はどれくらい人が居なかったのか一目瞭然です。

 自分も改めて見てみて、去年はひどかったなぁ としみじみ思い出しました。

 

 やっぱり活気があるのは良いことですね。

 

 感染が収まらないというのは困ったものですけど。