模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

これだけの作品数で、みんな上手い! 総合プラモデル・コンペティション Orangecon 2019 AFV部門  

 こんばんは。

 

 一度別件を挟みましたが、昨年参加してきたプラモデル・コンペティションの続きです。

 

 作品が展示してある会場の隣にはベンダー用の部屋があり、プラモデルや工具、様々な材料等々、色んな模型関連グッズが販売されていて、こちらもまたすごい熱気でした。 

f:id:mata1:20200210172232j:plain

 

 

 今日は前回の航空機部門と並んで作品数が多い、AFV*1部門の紹介です。

 

 こちらもレベルの高い作品が多いので、車両の出来を見るのが楽しいのは勿論ですが、飛行機物と比べるとフィギュアと絡む作品が多いので、また楽しいです。

f:id:mata1:20200210172239j:plain

 

 

f:id:mata1:20200210172242j:plain

 

 またビネット作品の比率も増えますから、そちらの造形も楽しめます。

f:id:mata1:20200210172245j:plain

 

 

f:id:mata1:20200210172250j:plain

 

 

f:id:mata1:20200210172323j:plain

 

 

 泥のぐちゃぐちゃ加減や、錆の表現、濁った水たまり、むちゃくちゃ上手い!

f:id:mata1:20200210172330j:plain

 

 

 私、sd.kfz. 251が大好きなのです。

f:id:mata1:20200210172334j:plain

 もうちょっと後で他にも出てきますが、どうも前輪がタイヤで後ろにキャタピラが付いている車両というのがツボの様です。

f:id:mata1:20200210172339j:plain

 

 

 このトラックもとてもお上手なのです。

f:id:mata1:20200210172404j:plain

 荷物のギューギュー加減がまたたまらんのです。

f:id:mata1:20200210172342j:plain



 こちらも。

f:id:mata1:20200210172416j:plain

 ギューギュー加減がたまらんのです。

f:id:mata1:20200210172420j:plain

 

 こちらも。

f:id:mata1:20200210172423j:plain

 どうもトラックの積み荷もツボの様です。

f:id:mata1:20200210172426j:plain

  (なにやら危険な物を積んでいるようですな)

 

f:id:mata1:20200210172439j:plain

 

 

f:id:mata1:20200210172443j:plain

 なんと、ロールス・ロイスもこんな装甲車を造っていたんですね。

 知らなかった。

 

 

f:id:mata1:20200210172450j:plain

 

 

 

f:id:mata1:20200210172451j:plain

 こんな感じのビネットを見ているとAFV物を作りたくなります。

 毎回このイベントに来ると思うんですよねぇ。

 

 

 なにこれかわいい。

f:id:mata1:20200210172455j:plain

 

 

 こちらもかわいい。

f:id:mata1:20200210172657j:plain

 たぶん、ポイっとやったら ごろごろごろって転がるんじゃないか と思えるものがかわいく感じるらしい。

f:id:mata1:20200210172659j:plain

  しかし、うまいな。

 

f:id:mata1:20200210172706j:plain

 

 

 このトラックもうまいなぁ、、、

f:id:mata1:20200210172732j:plain

 荷台はほんとに木でできてるんじゃないか?

 いやぁ、いいわ。

 

 

f:id:mata1:20200210172709j:plain

 

 

 こちらの作品、大きくてフレームに入り切っていない事に気が付いていなかったのですが、すんごい作り込みでした。

f:id:mata1:20200210172714j:plain

 

f:id:mata1:20200210172717j:plain

 

 ケッテンクラート、大好き。

f:id:mata1:20200210172723j:plain

 前輪がタイヤで後ろがキャタピラのやつ。

 多分小学生か中学生になってすぐくらいの頃だと思うのだけど、これと同じタミヤのキットを作ってました。

 たまたま制作者が居たので 「子供の頃、作った!」と話しかけたら、「もはやビンテージだよね!」と返ってきました。

 今の目で見るとかなり大味なキットですが、良いですね。

 アップデートされたキットも出ているのかな。

 

 

 

 

f:id:mata1:20200210172726j:plain

 

f:id:mata1:20200210172703j:plain

 

f:id:mata1:20200210172729j:plain


 やっぱり情景模型って良いですよねぇ。

 

 

 今日はこの辺りで切り上げましょう。

 

 次回は最後、アニメ、SiFi、フィギュア(その他)部門の予定ですが、ちょっとした事件が!!

 

 いったい何が起こったのか?! 

 お楽しみに~~

 

 

*1:Armoured Fighting Vehicleの略で、戦車等の装甲戦闘車両の事です。