こんばんは。
一度別件を挟みましたが、昨年参加してきたプラモデル・コンペティションの続きです。
作品が展示してある会場の隣にはベンダー用の部屋があり、プラモデルや工具、様々な材料等々、色んな模型関連グッズが販売されていて、こちらもまたすごい熱気でした。

今日は前回の航空機部門と並んで作品数が多い、AFV*1部門の紹介です。
こちらもレベルの高い作品が多いので、車両の出来を見るのが楽しいのは勿論ですが、飛行機物と比べるとフィギュアと絡む作品が多いので、また楽しいです。


またビネット作品の比率も増えますから、そちらの造形も楽しめます。



泥のぐちゃぐちゃ加減や、錆の表現、濁った水たまり、むちゃくちゃ上手い!

私、sd.kfz. 251が大好きなのです。

もうちょっと後で他にも出てきますが、どうも前輪がタイヤで後ろにキャタピラが付いている車両というのがツボの様です。

このトラックもとてもお上手なのです。

荷物のギューギュー加減がまたたまらんのです。

こちらも。

ギューギュー加減がたまらんのです。

こちらも。

どうもトラックの積み荷もツボの様です。

(なにやら危険な物を積んでいるようですな)


なんと、ロールス・ロイスもこんな装甲車を造っていたんですね。
知らなかった。


こんな感じのビネットを見ているとAFV物を作りたくなります。
毎回このイベントに来ると思うんですよねぇ。
なにこれかわいい。

こちらもかわいい。

たぶん、ポイっとやったら ごろごろごろって転がるんじゃないか と思えるものがかわいく感じるらしい。

しかし、うまいな。

このトラックもうまいなぁ、、、

荷台はほんとに木でできてるんじゃないか?
いやぁ、いいわ。

こちらの作品、大きくてフレームに入り切っていない事に気が付いていなかったのですが、すんごい作り込みでした。


ケッテンクラート、大好き。

前輪がタイヤで後ろがキャタピラのやつ。
多分小学生か中学生になってすぐくらいの頃だと思うのだけど、これと同じタミヤのキットを作ってました。
たまたま制作者が居たので 「子供の頃、作った!」と話しかけたら、「もはやビンテージだよね!」と返ってきました。
今の目で見るとかなり大味なキットですが、良いですね。
アップデートされたキットも出ているのかな。



やっぱり情景模型って良いですよねぇ。
今日はこの辺りで切り上げましょう。
次回は最後、アニメ、SiFi、フィギュア(その他)部門の予定ですが、ちょっとした事件が!!
いったい何が起こったのか?!
お楽しみに~~
*1:Armoured Fighting Vehicleの略で、戦車等の装甲戦闘車両の事です。