模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

続いてこちらも激戦区!航空機編 ~OrangeCon 2018 模型コンペティション 2

 こんばんは。

 

 前回はAFV部門の作品を紹介させて頂きました、OrangeCon模型コンペティションの続きです。

mata1.hatenablog.com

 今日は、こちらも作品数がかなり多い激戦区となっている、航空機部門です。

 特に1/72スケールくらいの大戦機は人気のある機体も多く、大きさも手ごろな為か、毎年かなりの数の作品が並びます。

 同じ機種でレベルの高い作品が多く重なると、ジャッジも大変だなぁ と思うくらい、ほんとにどれもこれも上手く見えます。

 かなり旧い年代の飛行機も多く、私では全く名前も分からない物も多いですが、模型的に面白かったものをピックアップしました。

 

 

f:id:mata1:20190206180700j:plain

 この飛行機、張線がすごいんです。

f:id:mata1:20190206180705j:plain

 

 

 海面造形に力を入れるのは、艦船模型だけじゃなかった‼

f:id:mata1:20190206180711j:plain

 

 

 

f:id:mata1:20190206180717j:plain

 これは実機を見に行きましたねぇ。

mata1.hatenablog.com

 

 

 

 SR-71と兄弟みたいな機体ですね。

f:id:mata1:20190206180718j:plain

 A型の機首の方が私の好み。

 

f:id:mata1:20190206180729j:plain

 これも実機を見に行きましたねぇ。

mata1.hatenablog.com

 

 

 

 セイバァーーーッ!(衛宮調)

f:id:mata1:20190206180720j:plain

 

 

 

f:id:mata1:20190206180722j:plain

 

 

 

 

f:id:mata1:20190206180728j:plain

 これも実機を、、、(もういいか、、)

 

 

 

f:id:mata1:20190206180732j:plain

f:id:mata1:20190206180734j:plain

 

 

 

 

f:id:mata1:20190206180738j:plain

  (これ、むちゃくちゃうまいわ)

 

 

 Me262、大好きなんです♪

f:id:mata1:20190206180803j:plain

 しかもね。

 これまた大好きなSd.Kfz.2(ケッテンクラート)が隅っこに!

f:id:mata1:20190206180812j:plain

 これはカテゴリーとしてはオートバイに入るのかな?

 むかーしに何個か作った事があるのだけど、またこれを使ってジオラマ作りたいな。

 

 

 

 

 こちらはグループ作品のカテゴリーにエントリーされていた、歴代のスピット。

f:id:mata1:20190206180811j:plain

 多分、ちゃんと当時のパイロットの資料まで添付されてました。

 スピットファイアもファンが多いですよね。

 

 

 

 こちらは身内がBlueAngelesのパイロットだったっぽいですね。

f:id:mata1:20190206180815j:plain

 

 

 

 

f:id:mata1:20190206180817j:plain

 

 

 

 

 スカンクワークスの機体は個性的でほんとかっこいい。

f:id:mata1:20190206180820j:plain

 セイバーもそうだけど、特撮ファンには馴染みのあるシルエットですね。

 

 

 

f:id:mata1:20190206180831j:plain

 この作品は、開けられるところは全部開けたんじゃないの?という作り込み。

f:id:mata1:20190206180823j:plain

 

 機内も凄い作り込み。

f:id:mata1:20190206180825j:plain

f:id:mata1:20190206180828j:plain

 

 

 

 

f:id:mata1:20190206180836j:plain

 

 

 

f:id:mata1:20190206180840j:plain

 こうしてみると、結構な数の実機を見に行ってますね、わたし。

 飛行機好きなんでしょうね。

 

 

 

f:id:mata1:20190206180847j:plain

  なんとなく、今年は日本の機体が少なめだったように思います。

 去年はかなり沢山あったんですけどね。

 

 

 

f:id:mata1:20190206180854j:plain

 

 

 

 

f:id:mata1:20190206180857j:plain

 これも好き。

 

 

 

f:id:mata1:20190206180901j:plain

 

 

 

 そこそこ小さめのスケール作品なのですが、フィギュアもちゃんと作り込んでいます。

f:id:mata1:20190206180903j:plain

 (↓すんごいちっちゃいんですよ)

f:id:mata1:20190206180907j:plain

 やっぱり一体でもフィギュアがあるだけで、一気に作品にストーリーが生まれそうです。

 とても重要。

 

 

 こちらもかなり作り込んだ作品。

f:id:mata1:20190206180915j:plain

  何か受賞してらっしゃいますね。

 

 

 さて、航空機編はここまでです。

 

 次回もまだ続きます。

 Auto、艦船、アニメ、Si-Fi、フィギュアと、残る部門を一気に紹介予定ですので、おたのしみに!

 でも、かなり写真が多くなりそうなので、お覚悟!!

 (もうお腹いっぱい?)