こんばんは。
もちっと続きます、英国車の集い。
公園の奥の方、ちょっと離れた場所で、この手のイベントには付き物のSwapMeetも開催されています。
なにか良い物は? と物色するのですが、いっつもなーんも買うものがない、、、
まぁ、良いことなのですけれども、、、
売っていれば、ユニオンジャックのプレートが欲しかったのですが、今回も売ってなかった。
英国車のイベントなのに。
ウロウロしていたら、凄い人が居ました。
荷台から1/3くらいははみ出してるんじゃないかな?
豪快です。
というか、トラックの荷台に乗るんだ。
やっぱりMG-Bって小さいんだなぁ と実感しました。
かなりの希少車、Jaguar C-Type
この日、2台のC-Typeが居たのですが、一台はレプリカだったようです。
ただ、レプリカと言っても、何処かの車にガワだけ載せたものと違い、フレームから作っているので、私にはどっちが本物かは見分けがつきませんでした。
上の写真がレプリカの方か、本物の方か、今一つ自信がないのですが、、、たしか本物の方だったと思います。
てか、いま気が付いたのですが、隣の跳ね上げドアの車は一体なんだ?
古いジャガーはフロントに直6ですね。*1
SUキャブ2基がけ と言うのが、どこかで見た感じ。*2
なんだっけ、これ。
知らない車だ と思って写真撮ったけど、名前を忘れてしまいました。
もしかしたら、仙人様はご存知?
去年も居た車ですね。
MG-B GTは、なーんか日本車っぽく見える。
英国車はドロップ・ヘッド・クーペ*3が多いのですが、個人的に屋根付きのクーペの方が好みです。
さてさて。
英国車 と い、え、ば!
Lotusですよね?!(おかだんごさん、アストンじゃなくて、すみません)
英国車=Lotusという人は少数派というのは分かっているのですが。
最近は蓮の写真を上げる人も多い事ですから。。。
黄色のストライプが似合う2台。
はぁ
Sevenいいなぁ。
こちらは去年も来てたかな?
Europa S1
S1仕様では無く、ホンモノなので、窓は開きません。(軽量化+コストダウンの為。車重は650kgくらい)
カーペットすら付いていなかった、ストイックな車です。
たまらんのぅ。
今回の私の選んだ1台
Lotus 23
ずっとカウルが開けられていたので、車の外形が良く分からないですね。
でも、このフレーム。
フル・オープンで見せびらかしたいのもわかります。
シフトレバーがシートとドアの間という、私のツボを突いてくるレイアウト。
このマフラーが、また、、、、、
た、たまらんのぅ。
これがストリート・リーガルと言う所が、また驚きです。
一枚目の写真、フロントのスクリーン内側にライセンスプレートが取り付けられています。
いったい、どんな操縦性なんだろう。
Sevenといい、EuropaS1といい、とにかく持ってけるもんは全部持ってって良いから、「走る」という事だけ残しておいて と言わんばかりの車づくり。
コーリン・チャップマン*4という天才のその向き合い方に胸がキューってなります。
どうも私は、物事に対する それさえあれば、後はいらん という向き合い方に弱いです。
多分、私がそういう生き方をしていないから、憧れるのでしょう。
その上、社名が「Lotus」って、、、儚い。
大した角度では無いかもしれないけど、私の人生を少しは曲げられてますから、やっぱりLotusは特別です。
会場の入り口付近には、この2台が停まってました。
バスの方は自由に中に入れるようになっています。
2階部分。
2階から降りる階段。
かなり狭い。
ちゃんとここまで走ってきているんだから、タイミングが合えばそのシーンを目撃出来るのでしょう。
来年は見られるかな。
会場を後にして、帰る途中に駐車場で見つけた、珍しい(多分)一台。
Royal Enfield
これは、コンチネンタル?
違うのかな。
あんまり詳しくないので、情報は殆どなしです。
むちゃくちゃ綺麗、きれいすぎ。
後ろに見えるのも、Royal Enfieldみたいですが、この赤い方が好みだったので、こっちしか写真撮ってなかった。
アメリカは日本と比べると英国車は弱いような気がします。
日本に居た時は、たまーにストリートでEuropaを見たけたりしたけど、こっちでは、まず見ることは無いです。
Miniですら、今まで数台しか見た事が無い。
日本では人気のVandenPlas Princessとかも、カーショーですら見た事無い気がする。
昔はそれほどでもなかったけど、今見たらかなり惹かれそうに思うのだけれど、、、
もしかしたら、来年来たら、しれーっと居たりして?
今年も楽しかった。
Queen'sEnglish でした。