こんばんは。
このところブログを書く時間が不足してしまって、全く追いつかなくなっているオレンジです。
今日の話題は ちょっと前、と言っても数か月前の事になってしまったロサンゼルス・エアショーです。
何とかうまくまとめようと思っていたのですが思うように行かず、他のネタを先にアップしたりして、なかなか形に出来ないまま時間が過ぎてしまいました。
出来れば5日毎くらいのペースで更新 と思っているのですが、それもままならなくなってきております。
もうこうなったら書ける所まで書いて、残りは次に回す といういつも以上に取り留めのない内容になりそうですが、いつまでたってもアップできなくなりそうなので見切り発車でGO!!(いきなりブチっと終わるかも。しかも何回になるかもわからない為、今日は「その1」としました。)
今年は既に一本大き目の航空ショーに行ってきました。
この時にも沢山の飛行機を見られて大興奮だったのですが、今回はそれどころではありませんでした。
規模が大きい事で有名な航空ショーなのですが、今まで行ったことが無かったので甘く見ていました。*1
とても有名なイベントで、毎年ものすごい人が集まるので、駐車場から混雑する事は容易に想像がつきます。
それを避けるためかなり早めに家を出てよう としたのですが、ご近所さんに迷惑になるといけないからか、朝〇時以前に駐車場前に並ぶのは禁止 とホームページに注意書きがありました。
そこで、その時間ほぼピッタリにつくように家を出て現地入りしたのですが、取りあえずこれが功を奏し、混雑前に到着。
広大な土地を臨時駐車場にしているのですが、ここが車で一杯になります。
おそろしや、、、
駐車場から少し歩いてゲートに着きますが、まだ開場していませんでした。
暫く待ってゲートオープン、そこから会場内に入りますが、ゲートからイベントが行われる観覧エリアまではシャトルバスが出ていました。
このバスに乗る為の列が既に大行列。
スタッフに聞けば歩いていける程度の距離であることが分かったので、テクテク歩くことにしました。
そしたら!
道中に興味深いものがゴロゴロしていました。
レストア前の旧ーい飛行機たちが居たかと思えば、、、
なんと、飛行機のジャンクヤードか!?と思えるような場所が続きました。
これは、F4ですよね?たぶん。
これは、、、、なんだろう、、、
F-105(Thunderchief)かなぁ、、、
ハッキリわからないです。
こんな感じで解体されて部品取りになったのか、今からレストアされるのか、というような凄い状態の飛行機をずーっと見ながら歩くことになりました。
これはこれで、かなり貴重なものが見られた と全く退屈することなくイベントエリアまで到着したら、、、
いきなり今日デモンストレーション飛行をする飛行機たちがズラッと待機。
うわぁ~♪ ってなります、よね?
誘蛾灯に引き寄せられる蛾のように、もうそのままフラフラと飛行機たちの方に近寄って行きました。
いつものCars&Coffeeスタイルで、どんどん飛行機の写真を上げていきますが、私はそんなに飛行機は詳しくないので、機種名も分からない物も沢山出てくると思いますが、お構いなしに載せるだけ載せていきます。
P-47G Thunderbolt
Spitfire Mk.V (←多分、スピットであることは間違いないと思うのですが、型は余り自信が無いです)
零式52型
これは遊就館に展示している機体と同タイプですね。
その向こうに見える機体は、映画撮影用にBT15という戦闘機を改造して旧日本海軍機に見立てたものです。*2
F4U Corsair
F7F Tigercat
F6F Hellcat
P-40 Kittyhawk
出撃前に記念撮影してもらってます。
セイバァーッ!(衛宮調で)
と、そろそろ寝ないと、、、
今日はここまで。(笑
最後はセイバーの後ろ姿で終わりますが、次回は私が今回のイベントで一番楽しみにしていた機体が登場です。
ん?
向こうの方に小さく何か見えとるのぅ、、、