読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

最近のパターン コーヒーついでのチャイナタウン

 こんばんは。

 

 コーヒー豆を買いに、いつものAntigua Coffee Loasterに行ってきました。

f:id:mata1:20160902163829j:plain

mata1.hatenablog.com

 

 ここのところ忙しくしていたので、豆が切れて暫く経つのですが、いつもの店まで買いに行く時間が作れなくて、仕方なくローカルのお店で豆を買っていました。

 それも悪くは無かったのですが、やっぱりAntiguaの方が美味しい。

 もともとコーヒーを大量に飲む習慣も無く、毎日夕食の後に一杯だけ。

 せっかくの一杯なので、やっぱり気に入った豆を挽いて淹れたい と漸く時間を作って行ってきました。

 今回は先に豆を買いに行き、その帰りにチャイナタウンで飲茶をしてきました。

 またもや前回と同じOcean Seefoodです。

mata1.hatenablog.com

f:id:mata1:20160902163901j:plain

 もう完全にパターン化しています。

 今回、このレストランでは初めてBao(にくまん)を取って見ました。 

 どれどれ、と割ってみたら、、、。

f:id:mata1:20160902163907j:plain

 すごい!

 具、少なっ!!!

 でも、実はBaoはフワフワの生地が一番好きなので、これはこれでかなり嬉しいです。

 

f:id:mata1:20160902163915j:plain

 この日は春巻きが美味しかったな。

 

 そして、こちらも初めて取った野菜炒めなのですが、このちょっとセロリみたいに見える野菜がむちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:mata1:20160902163919j:plain

 (食べさしで失礼します)

 今後の参考のために料理の名前を聞いてみたのですが、英語が余り得意では無い方だったようで(私も偉そうに人の事は言えませんが)、何度聞いてもよくわからない。

 そこで、メニューを出して指してもらうと、書いてあったのは「Mixed Vegetables」。

 何の参考にもならないですね。*1

 

 食事が終わった後は、チャイナタウンをプラプラ。

f:id:mata1:20160902163923j:plain

 

f:id:mata1:20160902163927j:plain そして、いつもの路上野菜販売屋さんに寄りました。

 ここは本当に質が高く、値段は安いので、チャイナタウンに来たら必ず立ち寄ってます。

 混沌としたチャイナタウンですが、ここ何年かで少しずつ変わってきている所もあります。

f:id:mata1:20160902163930j:plain

 上の写真の左の奥の方に金色の竜が乗ったゲートの様なものがあるのが分かりますか?

 そこがチャイナタウンの入り口になるのですが、そのゲートからこちらまで小奇麗な建物が立ち並んでいます。

 少しずつダウンタウン再開発の魔の手がチャイナタウンまで伸びてきているという事でしょうか。

 上の建物のすぐ右隣りからは、いきなり中華になる所がなかなか面白いです。

 

 でっかい鶏が乗っているこのお店は、鶏肉屋さんなのですが、裏が養鶏場なので、新鮮で美味しいらしいです。

f:id:mata1:20160902163936j:plain

 凄く騒々しくて、店内も独特の雰囲気なので、いつも前を通るだけで入ったことは無いのですが、いつか試してみたいです。

 

 チャイナタウンはいつも暑いです。

 喉が渇いたところで、BobaTeaを購入。

f:id:mata1:20160902163939j:plain

 日本で言う所の タピオカ・ティーと同じものかな?

 こちらでは凄い人気で、あっちこっちにBoba屋さんがあります。

 20年前は、台湾や中国系のコミュニティーの町に行かないとお店が無かったのですが、今は私が住んでいる周りにも至る所にお店が出来ています。

 暑い日に外を歩いた時は、ちょっと甘めの飲み物の一気飲みで生き返ります。

 

 ここの所、いつも同じレストランで飲茶しているので、次回は新規開拓をしてみるつもりです。

 

 

*1:後から調べて、上の野菜は「雪菜」という野菜で、料理の名前は「雪菜毛豆」ということが分かりました。