模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

P.C.C FleaMarket と Antigua Coffee Roasters

 こんばんは。

 

 先週末は、LAから更に北に上がった所にある街 パサデナ にあるカレッジで行われているフリーマーケットに行ってきました。

 

f:id:mata1:20150612165952j:plain

 毎月一度行われているこのマーケットは、場所がカレッジと言うこともあり入場料はフリー、カレッジ内の駐車場を使うのならパーキング代が$2だけかかります。

 (昔はパーキングもフリーだったんですけどね、、、)

 

 パサデナと言う街は、夏はとにかく暑く、冬は結構寒い と言う気候で、ここに住んでいた友達は、一年中エアコンは付けっぱなし と言っていました。

 昔は野外で行われていたので、夏の間は 余り行きたく無いなぁ という感じだったのですが、数年前から立体駐車場の一部が会場になり、朝早めに行って、暑くなる前に野外セクションを回って、最後に駐車場を見るようにすれば、大分楽に見られるようになりました。

 

 この日もいい天気で日差しが強かったです。

f:id:mata1:20150610171238j:plain

 

 大体何処のフリーマーケットでも見かける、中古(というか、既にアンティーク)の工具を売っている人。

f:id:mata1:20150610171245j:plain

 いつも思うのですが、こういった古い工具を買う人は、普通に使う目的で買うのかな。

 自分も工具大好きなので、大体売り場があれば見るのですが、古い(古過ぎ?)工具を使って、精度が落ちたり、ネジ、ボルトを痛めたり、怪我をしたりしては なんのこっちゃ となってしまうので、実際に買ったことはありません。

 みなさん、オブジェとして買うのかな。

 

 カレッジはかなり広いので、駐車場が東西南北4箇所にあり、そのうち2つの駐車場が野外会場になっています。

 

 次の会場への移動路

f:id:mata1:20150610171252j:plain

 

 なにやら和風な建具が売っているのを見つけました。

f:id:mata1:20150610171311j:plain

 やっぱり和を感じる建具は良いなぁ 

 ん?

 漢字でなんか書いてあるステッカーが張ってる?

f:id:mata1:20150610171317j:plain

 。。。。

 

 

f:id:mata1:20150610171412j:plain

 これは何をする道具なんでしょう。

 妙に気が惹かれました。

 

 今回、なにこれ?何か意味があるの? というものがあったのですが、、、

f:id:mata1:20150610171421j:plain

 これなんですが、色んな物を乱雑に並べて売っている人のテーブルの上に置いてあった、この木の箱。

 隣には木製の鳥の巣箱が置いてあったので、これもそんなものなのかな? と思い、扉の中を覗いてみると。

 

f:id:mata1:20150610171424j:plain

 トイレのミニチュアでした!!

 写っている白いのはトイレットペーパーです。

 なんで?

 角度の問題で写真には写っていないのですが、ちゃんと便器も作ってあります。(自由落下式)

 なんてマニアックな人がいるんだ、、、と思っていると、、、

 また違う人のブースでも、同じ様な箱を見つけました。

 

f:id:mata1:20150612170637j:plain

 ま、まさか、、、と思って覗いてみると、、、

f:id:mata1:20150610171428j:plain

 やっぱりトイレでした!!!!

 こっちのは小さい分つくりもちょっと雑で、トイレットペーパーは床に転がってます。

 どっちもドアが同じくらい開いてたり、基本的に部屋の中の配置が同じだったり、共通点が多すぎの二つのトイレのミニチュア。

 何か意味があるのだろうか?

 もしかしたら、魔除けとか、縁起物とか、、、

 誰か知っていたら教えて欲しいです。

 

 場所は移って立体駐車場セクションです。

f:id:mata1:20150610171444j:plain

  こんな駐車場の3階分がマーケットと化しています。

 

 こちらは売っている物よりも、搬入に使用したと思われる車が素敵。

f:id:mata1:20150610171451j:plain

 

 暫く屋内セクションをプラプラ見て周り、フリーマーケットを後にして、この日はこの後にもう一箇所目的地がありました。

 フリーマーケット会場から車で15分程離れた所にあるコーヒー・ショップに豆を買いに行きました。

 

 お店は余り治安のよろしく無いエリアにあるので、あちこちにグラフィティが見られます。

f:id:mata1:20150610171501j:plain

f:id:mata1:20150610171507j:plain

 こっちのはお店の壁なので、グラフィティとは言わないかも。

 

  交差点の角にあるお店の名前はAntigua Coffee Roastersです。

f:id:mata1:20150610171517j:plain

  

 私は元々お茶派で、コーヒーも飲みますが頻度としてはそんなに多くはありませんでした。

 豆も買ってくるのはチェーン展開しているコーヒーショップからで、まぁ、それでも色々と試してみて自分では美味しい と思うものをいつも買っていました。

 ところが、ある時 友人からローストしてすぐの豆のコーヒーは全然違うから、 と、このお店の豆を持ってきてくれました。

 そんなに違うの? と思って豆を挽いて飲んでみると、、、全く別の飲み物か? と思うくらい美味しくてビックリしました。

 

 ローストしてすぐだと、こんなにも違うのか、、、と ちょっとしたショックでした。

 

 頂いた豆も無くなってしまったので、お店まで買いに来た というわけでした。

 

f:id:mata1:20150610171524j:plain

 

 お店の人も凄く愛想が良く、同じ豆が欲しかったので、持ってきた空き袋を見せて、これと同じのが欲しい と言うと、これだね、3日前にローストして丁度飲み頃になっていると思うよ と教えてくれました。

 なんせ、つい最近 コーヒーってこんな美味しい飲み物なんだ と気が付いたくらいなので、ローストしてから3日くらい置いた方がいいの? ふーん とその辺の事はまだ全く分からないです。

 

f:id:mata1:20150610171534j:plain

 お茶も売っている様なので、今度試してみます。

 

 壁においてある器具も、ちょっとかっこよく見えたり。

f:id:mata1:20150612170705j:plain

 

 テーブルの上にはアンティークなミルが置いていたり。

 

f:id:mata1:20150612171049j:plain

 

 角地なので、窓が多く気持ちの良いお店でした。

f:id:mata1:20150610171545j:plain

 

 自宅からだとFWYを飛ばしてソコソコの距離にあるので、ちょっとコーヒーを飲みに行こうか と頻繁に来ることは無いと思いますが、また豆が無くなったら、次はちょっとゆっくり お店を楽しみに来ようと思います。

 

f:id:mata1:20150612170912j:plain