模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

裏庭の収穫と昆虫と時季外れの紫陽花 ~オレンジ家の裏庭だより

 こんばんは。

 

 今年のオレンジ家の辺りは、ずっと平

 極端、、、

 

 気温が高くなったおかげで、ミニトマトが一気に熟してきました。

 このミニトマトは以前に植えたものがそのまま越冬したり、収穫し損ねて落ちた実から種が発芽して勝手に生えてきたりしたもので、今年はトマトは植えていないのです。

 どうやらトマトも無限ループに突入したのか?

 完熟まで収穫しないので、どれもとっても甘くておいしかったです。

 

 も一つ、赤い収穫物があります。

 だいぶ前の裏庭だよりにも投稿したことがありますが、なんと、まだイチゴが採れています。

 さすがにピーク時と比べると数も少なくなり、大きなのは採れなくなってきていますが、こちらは気温が上がり過ぎなかったことが良かったのでしょうか。

 先週一気に気温が上がって、今はまた夜には寒いくらいまで涼しくなったからか、とうとうランナーを出し始めました。

 ランナーが出だすと収穫はそろそろ終わりというサインです。

 ずっと同じプランターで育てているので、来シーズン前には一度土を入れ替えて、ランナーから子株を取って株も入れ替えてみましょうかね。

 

 6月頃に投稿した裏庭だよりに紫陽花の事を書きました。

 その時に紫陽花の後ろに咲いていた花についてチラッと触れられたコメントを頂きました。

 その時の写真では背景に小さくピントも外れて写っていただけだったので、何の花か分かりにくかったのですが、その花はこちらでは Imperial Blue という名前で呼ばれている花です。

 入口の2本の門柱(門は無いのですが)の脇に植えてあります。(前庭です)

 オレンジ家を青で埋め尽くす野望の一環です。

 恐ろしく生長の速い植物で、年に何度かかなりハードに剪定しないと、すぐにえらい事になります。

 

 アゲハ蝶が止まっていたので、慌てて携帯で写真を撮りました。

 

 なんというアゲハなのかは、いつもの通り分かりません(笑

 黄色と黒の2トーンで、シブいアゲハですね。

 

 昆虫と言えば。

 うちの裏庭だけの事なのか?

 今年はカナブンが大量発生しています。

 毎週末、裏庭で何らかの作業をするのですが、とにかくブンブン飛び回っています。

 暑い時には裏庭のパティオ屋根の下を作業場にしていますが、しょっちゅう入って来てます。

 同時に何頭も飛んでいるなんて今までは無かったことです。

 気候が丁度良かったんですかね?

 

 

 

 なんと、もうそろそろ秋になろうかというこの時期に、紫陽花が咲きました。

 シーズンが終わって枯れた花(ガク)を摘んでいた時に、小さい花芽が付いているのを見つけました。

 まさかこれから咲くなんてことは無いよね と思っていたのですが、咲きました。

 小さ目のコロニーですけど、立派に紫陽花です。

 不思議な事に、花を摘んだところは葉っぱもチョリチョリになって来ているのですが、今咲いている所だけは比較的葉も綺麗な緑色なんです。

 一体何の加減なのでしょう。

 植物、ほんと面白い。

 

 

 

 

 

 おまけ

 

 裏庭ではないのですが、昆虫繋がりという事で。

 ご存じの通り、うちのジュリア(車)は黄色いのですが、黄色の車は虫に集られやすいというのが一般的に言われるところです。

 実際、イベントなどで虫が沢山張り付いている黄色い車を見ます。

 で、先日。

 ジュリアに乗り込もうかと思ったら、屋根にこんなのがついてました。

 なにこれかわいい。

 大きさは1cm程の小さな甲虫だったので、写真はだいぶトリミングしています。

 かなり体高があってバランスもかわいいですし、足が体の下に隠れて見えないのもまた良いです。

 こんな柄の昆虫は見た事がないです。

 Wasp(アシナガバチ?)に集られるのは困りますが、こういうのが時々とまっているのはちょっと楽しい。

 あくまで車を汚さないのであれば、ですが。