模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

今年もグァバは豊作です+まだイチゴ採れます。 (オレンジ家の裏庭だより) 

 こんばんは。

 

 もう9月も終わるというのに、まだイチゴが採れてます。

f:id:mata1:20210927115458j:plain

 しかも結構立派なのが。(とても美味しかったです。)

 

 これはあと数日待ったほうが良さそうです。

f:id:mata1:20210927115500j:plain

 数は少なくなってますが、まだ花も咲いてますから、もう少し採れそうですね。

 既にランナーを出し始めた株もあるので、もう終わりかと思っていたのだけど、今年はホントに植物の成長がおかしいです。

 

 

 こちらも例年とはちょっと時期がズレて遅めですが、グァバが今年もえらい勢いで実をつけてます。

f:id:mata1:20210927115504j:plain

 手前の緑のはまだまだ早いです。

 そのうち淡黄色になって、ピンクが入ってきたら熟れてきたサイン。

 

 で、毎年の事ですが、リスがグァバを食べに毎日やってきます。

f:id:mata1:20210927115512j:plain

 木の上から食べてはボロボロ皮を撒き散らかし、下に降りて来ては食べ散らかし、もう大変です。

f:id:mata1:20210927115515j:plain

 ずっと食べてます。

 大体一度来ると数時間は滞在してます。

 

 落ちてる実の中に良いのがなくなると、木に登って物色です。

f:id:mata1:20210927115518j:plain

 もう周り中ご飯だらけ状態ですね。

 わさわさ動き回るので、木の中に入っていってもどこにいるかすぐに分かるくらい。

 どうせ食べるなら人の手が届かない高い枝についてるのを食べてくれればよいのですが、そんなことはお構いなし。

 

 こんなに沢山なっているのに、私はグァバがあまり好きではありません。

 ジュースにして消費したりしていました。

mata1.hatenablog.com

 

 うちのグァバは好きな人からは味が良い と好評なので、収穫したものは全部そういう方たちに分けてしまいます。

 今週末収穫したものも、一つだけ自分用に残してあとは配ってしまいました。

f:id:mata1:20210927170422j:plain

 まだ今シーズンは一つも食べていないので、一つくらいは味見をしておこう。

 

 先日裏庭に仲間入りしたアガパンサス。

mata1.hatenablog.com

 

 花が終わって種が出来ました。

f:id:mata1:20210927115521j:plain

 アガパンサスは種が出来るんですね。

 地下で増えるのかな と思っていたので、種を見つけたときはちょっと驚きました。

 そんな事も知らないで植物育ててます。

 種は出来るだけ取っておいたので、時期が来たら増やして地植えしようと思います。

 

 着実に青系の花が増えてきています。

 いつか青系で家の周りを取り囲むのは私の野望の一つなのです。

 

 

 オレンジ家の裏庭だよりでした。