模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

今年はレモンが豊作ですが、一体何が良かったのか? (藤の挿し木も成功です)  ~オレンジ家の裏庭だより

 こんばんは。

 

 近所の公園の桜が咲いていました。

f:id:mata1:20220316172232j:plain

 ところが、とても風の強い日が続き、せっかく咲いたのに、咲いたそばから散ってしまいました。

 すでに花びらがついていない花(なんと言っていいやら、、、)も多いです。

 

f:id:mata1:20220316172236j:plain

 それでも、澄んだ青空に桜はとても合います。

f:id:mata1:20220316172241j:plain

 

 ミツバチもわんわん飛んでます。

f:id:mata1:20220316172244j:plain

 

 

 うちの裏庭も活気づいてます。

 ちょっと前にはまだ蕾だったクンシラン、一気に咲き始めました。

f:id:mata1:20220316172209j:plain

 これから満開になっていきます。

 

 今年はレモンが沢山なってます。

f:id:mata1:20220316172251j:plain

 相変わらずでかいです。

 いつも1~2個しか採れないのですが、一体どうしたのでしょう。(すでにいくつか収穫済みです)

 一つだけ、今までと世話の仕方を変えた事があります。

 私は魚を飼っていて、毎週末水換えをしています。

 その水換えで抜いた水を、そのまま排水するのは勿体ないので、バケツで庭の植物にあげているのですが、今までは植物の根元付近に撒いてました。

 昨年は、根本に撒くだけでなく、思いっきり ばっしゃー っと葉っぱにぶっかけるようにしました。

 花が付いているときなどは、水をかけて花粉が流れ落ちたり、花を飛ばしてしまうのを気にして根本に撒いていたのですが、容赦なく、思いっきりバケツで ざっぱーん です。

 果たしてそれが良いのか悪いのかは全くわかりませんが、それ以外はほぼ同じ様に世話をしています。

 もう何年もずーーーっと1~2個だったのが、突然沢山実をつけだしたので、何かあるとは思うのですが、、、

 今も同じ様にざっぱってますから、このまま収穫が増えればそれが良かった ということかもしれないです。

 要チェックです。

 

 オロブロンコも花を沢山つけています。

f:id:mata1:20220316172311j:plain

 もう結実してるのもあるのですが、こちらは鉢植えで、そろそろ今の鉢では限界に近づいているような気がします。

 木が大きくなってきたので、生命維持で精一杯な感じ。

 冬に地植えしようと思っていて、タイミングを逃しました。

 来シーズンはちゃんと場所を決めて地植えに切り替えようと思います。

 

 この可愛いのはネーブルの花です。

f:id:mata1:20220316172318j:plain

 こちらも沢山花が咲き始めていますが、同じ様に鉢植えなので、そろそろ植え換えか地植えか、何かしないといけない。

 さぁ、どうする。

 

 

 昨年ホームセンターで見つけてビックリして買ってしまった20世紀。

 まだまだヒョロヒョロですが、新芽が沢山出てきました。

f:id:mata1:20220316172323j:plain

 実が付くまでに一体何年くらいかかるのでしょう。

 こちらはまだまだ気長に待たないとですね。

 

 そうそう、裏庭に新たに仲間が加わりました。

 春菊。

f:id:mata1:20220316172331j:plain

 私、春菊大好きなんです。

 庭で採れたらいいのになぁ と思っていたら、思わぬ所から頂く機会があり、庭に植えてみました。

 そしたら、生長が早い早い。

 毎日見るたびに大きくなってます、わりと派手に。

 私の中では春菊はシソと同じ様に雑草系にカテゴライズされているので、上手くやれば無限ループで採り放題になる、、、はず。

 そうなったら何時でも食べたい時に新鮮な春菊が手に入ります。

 果たしてうまくいくか?

 

 

 昨年も剪定した藤の枝を挿してみました。

mata1.hatenablog.com

 

 そしたら、枝を挿した瓶が何者かによってひっくり返されてしまい、枝が地面に散乱しているという事態が発生。

 それをもう一度水につけてから鉢に挿し替えて、またただの棒の世話をずっと続けた結果、、、

f:id:mata1:20220316172344j:plain

 ぉお!

 新芽が出てきたではないか!!

 

 こっちも。

f:id:mata1:20220316172348j:plain

 こんなにちっこいけど、立派に藤です。

 どうやら今年も成功したようです。

 藤って、強いですね。

 挿し木で簡単に増やせることがわかりました。

 あとは、何年くらいで花が咲くか ですね。

 

 

 

 

 ジャスミンも咲いてきています。
f:id:mata1:20220316172340j:plain
 

 ほんとに春になると一気に庭が活気づいてきて、こちらも元気になります。