模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

【映画】これ、これなのよ、観たかったのは! ~Alien Romulus (エイリアン ロムルス)

 こんばんは。

 

 今年、一番楽しみにしていた映画。

 エイリアンシリーズの新作「Alien Romulus」を観てきました。

 

 当ブログではほんとに珍しく、今日観て来て同日投稿です。

 出来る限りネタには触れないよう、感想を書いてみますが、、、

 あれも言いたい!

 これも言いたい!

 エイリアン好きな人とあーだこーだ言い合いたい!!

 でも我慢!

 自分も出来るだけ前情報は入れずに映画を観に行きたい派なので。

 でもそうなると、書くことが無くなってしまうんですよね。

 

 色々あって書くのが全然間に合わないので、ブログには投稿していませんが、映画は観に行ってます。

 少し前にも「マッドマックス フュリオサ」も観に行きました。(めちゃくちゃ良かった!デスロードを観てフュリオサを観てない人は是非観て!)

 しかし!

 今日観てきたロムルスは、エイリアン好きとしては書かないわけにはいきません!

 うーん、今日は文末にビックリマークが多いな。

 

 公開日の夜にはファン上映?イベント上映があったのですが、平日は仕事があって無理でした。

 一応少し前にチケット状況はどんな感じか見てみたら、一週間前でもうほぼSold Outでした。

 これはみんな相当楽しみにしているという事ですね。

 私は土曜日の朝一上映に行きました。

 映画館のロビーにもドーンと。

 

 もう期待値は青天井で伸びている状態です。

 映画が始まると、オープニングからそのハードルをモノともしない勢いで、もう釘付けになりました。

 今回の話は時系列的に言うと、1作目と2作目の間になります。

 なので、背景美術というのか、セットというのか、は1作目とかなり近いです。

 宇宙船や宇宙ステーションの中の雰囲気、環境音がもう最高です。

 そうそう、これなのよ!

 

 だいぶ前に書いたことがありますが、私は滅多にゲームをしないのですが、発売当時夢中で毎晩プレイしていたゲームがあります。

 「エイリアン・アイソレーション」というゲームです。

 これは丁度新作と同じくらいの時系列に位置するゲームでした。

 このゲームが、まぁ良く出来ていて、ほんとにエイリアンの世界に入り込んでしまったような、疑似体験と言っても良いくらい、臨場感あふれるゲームでした。

 ほんとに怖かったです、、、

 ロムルスの舞台の宇宙ステーションにあるエアドックのシャッターみたいのが出てきたときは、それを観ただけでかなりビビりました。(←ゲームの影響、軽いトラウマだな)

 あ、逸れてる。

 戻ります。

 そう、セットだけじゃなく、シーン、演出等にもエイリアンシリーズの過去作品へのオマージュを感じさせる場面が沢山出て来て、好きな人が見たらニヤニヤが止まらないと思います、めっちゃ怖いけどね。

 え?それも持ってくる?っていう所もあったけど、それは良しとします。

 

 4部作以降、2タイトル映画が公開されましたが、その2本はちょっと雰囲気が違ってました。

 世間的な評価は知りませんが、私はそれも新しい時代(時系列的には古いのですけど)に入ったシリーズとして楽しんでいますが、今回のロムルスは、もうオリジナルシリーズのど真ん中を突いてきた、1作目Alienを観て虜になった人が一番観たかった新作だと思います。

 監督はフェデ・アルバレス*1という事で、それも楽しみにしていた重要な要因だったのですが、かなりビビらせてきます、怖いです。

 望むところですね。

 

 エイリアンが好きな人は放っておいても絶対に観に行くでしょう。

 もしも、エイリアンは一本も観たことが無いけど、予告を観たり話題になっているから観てみようかな という方は、シリーズ全部を観るのは時間的にも大変でしょうから、せめて1作目の「Alien」だけは観ておいた方が ?これなに? とか言う部分は減るかと思います。

 

 本当にオープニングから最後まで一瞬も気が抜けない、ものすごい密度に仕上がっている「Alien Romulus」、これは是非劇場で観てください!!

 

 

 ちょっと力を抜いて。

 映画館のロビーにはこんなのがありました。 

 今年もジブリ祭りがあるみたいですね。

 スタジオジブリの映画はブルーレイとかを買う必要は無いくらい、毎年映画館で観ることが出来ます。

 

 

 もうすぐ公開の映画のポスターで気になったのは。

 なんと、Crowの新作が出るんです。

 新作と言っても、1作目のリメイクの様でした。

 Crowは私の中では名作です。

 かなり好きな映画なので、興味はあるのですが、、、

 ブランドン・リーのCrowが最高にカッコよかったなぁ。

 実は、渡米して間もない頃、毎年ハロウィンではCrowに化けてました、わたくし。(髪もちょうどあんな感じだったし)

 そこそこ古い映画になってしまったので、観てない人も多いかもしれないですね。

 とても哀しい話なのですが、おススメ映画です。

 It can't rain all the time.

 

 

 そして、今年はこのタイトルも公開になりますね。 

 楽しみ過ぎる。

 これは行く。

 

 

 

 最後に、自分の過去記事ですが。

 最近当ブログを読み始めて下さった方達は知らないと思いますが、私モデラーなのです。

 エイリアン関連という事で、過去にこんなのを完成させてます。

 苦手でなければ見てみてください。

mata1.hatenablog.com

 (今見て気付いたけど、見てみてくださいと言っといて閲覧注意ってどういう事?)

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:興味のある方はこちらを参照してください。

フェデ・アルバレス - Wikipedia