模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

イチゴが今シーズン初収穫! ~オレンジ家の裏庭だより

 うわー、しまったぁ~~!

 

 ちょっと目を離した隙きに、春菊が一気に育って、というか、育ちすぎていました、、、

f:id:mata1:20220412163423j:plain

 つぼみ出来とる。

 どうしようかな。

 これは、今回は収穫を諦めて、花を咲かしてそのまま種を落として無限ループに入れるか試してみようかな。

 まだ柔らかそうな葉っぱをモギれば食べられるかな。

 

 春菊、びっくりするくらい育つのが早いです。

 育てるのも簡単だったので、お好きな方にはオススメです。

 

 前回の裏庭だよりで、リボーンしたネギの成長ぶりがエライ事になってる ということを書きました。

mata1.hatenablog.com

 

 その時のネギの蕾がこんななりました。

f:id:mata1:20220412163438j:plain

 しっかり花が咲いています。

 かなり大きなポンポンになって、むちゃくちゃかわいい。

 普通の万能ねぎが育ったとは思えないくらい立派です。

 これは、上手く行けば種が採れるとのではないか と思うのですが、もしかしたら品種改良で種が出来なくなっていたりするのでしょうか。

 別の楽しみが増えました。

 

 で、懲りずに1週間ほど前から再び使用済みのネギをリボーンさせています。

f:id:mata1:20220412163440j:plain

 結構すぐにネギっぽくなります。

 なんならこの状態でも薬味一回分くらいにはなりそうですね。

 容器はイソジンのカップです。(笑

 

 放ったらかしにしておいて、大変なことになってるのが他にもあります。

 イチゴ。

f:id:mata1:20220412163448j:plain

 葉っぱに隠れて成りたいだけ成ってしまいました。

 こんなに結実しまくってしまうと、一つ一つが大きくならないし、味も今ひとつになりそうです。

 せっかく結実したのに かわいそうなのですが、既に成長不良の実も出てきていたので、弱そうなものを摘果しました。(これは1週間前の事)

 

 その摘果後の一週間、こちらは猛暑日が続きました。

 最高気温37度にも達した日もあったほどです。

 その陽気で一気にイチゴも赤くなり、今シーズン初収穫しました。  f:id:mata1:20220412163454j:plain

 形も良く、色も艶も上々です♪

 

 お味の方は、、、

 先程ひとつ試しに食べてみたところ。

 ほんの少し薄めではありましたけど、とても甘くておいしいイチゴになっていて驚きました。

 例年、初物は酸っぱかったりして余り美味しく出来なくて、季節が進んで行くと共に味も上がってくる感じなのですが、今年は幸先が良いです。

  

 さて、今年は大量に収穫できるでしょうか。

 これからの気候が安定するかどうかにかかっています。

 

 では、次回の裏庭だよりもお楽しみに。(いつの間にかシリーズ化してる)