模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

Armed forces day parade

こんばんは。

この週末はArmed forces day parade(毎年この時期に行われる軍事パレードです)を見に行ってきました。

今年新しく入隊したMarineを紹介したり、この地区にある中学校や高校のマーチングバンドの演奏や、様々な団体がプログラムに沿ってパレードしていきます。

その中に軍用車や海上パトロール戦なども走行してきます。

f:id:mata1:20130520172029j:plain

f:id:mata1:20130520172101j:plain

f:id:mata1:20130520172107j:plain

f:id:mata1:20130520172115j:plain

 

例年は戦車や散水車(暴動鎮圧用?)もパレードするのですが、今年は色々と事情があったのか軍事関係の車両はかなり少なかったです。

パレードは市街地の道路を封鎖して行われるため、キャタピラが使われている車両はアスファルトを傷めないようにゴム製に換装されての走行だったのですが、今年はキャタピラ付きは参加して無かった様です。

 

パレードの最後はCivil War 時代の服装と武装をしているグループで、時々歩きながら空砲を

 ぶっ放していました。

f:id:mata1:20130520172249j:plain

 

パレードを終えた車両等は、近所のモールの駐車場で展示されています。

 

装甲車やトラックは中に入ることも出来ますが、子供達に大人気なので大人が乗り込むのはちょっと勇気が要ります。

f:id:mata1:20130520172738j:plain

 

凄い迫力、でっかいです。

f:id:mata1:20130520172820j:plain

 

この車両の窓ガラス、一体何重になっているのでしょうか?

間に樹脂の様な物が挟まっているようにも見えます。

ちょっとやそっとでは割られなさそうです。

f:id:mata1:20130520172937j:plain

写真では分からないかな?

 

このイベントに行く理由の一つに、軍用車両を見て塗装の表現やウェザリングの参考にする と言うのがあったりします。

このジェリカンなんか凄くいい感じです。

f:id:mata1:20130520173119j:plain

 

やっぱり「本物」を見るのは凄く参考になり、またイメージも膨らみます。

 

ただ、車両展示も例年よりも少ないようで、ちょっと物足りなかったです。

例年ならジェット戦闘機も上空を旋回してくれるのですが、今年はそれも無し で、ちょっと残念でした。

 

 

イベントの時間に合わせてランチをちょっと早めに軽く取っていたので、終わった時点で小腹が減ってきて、Wahoo's Fish Taco でTacoを買って帰ることにしました。

イベントの帰り道でカメラを持っていたので、何枚か写真を撮りました。

f:id:mata1:20130520173306j:plain

 

メキシカン料理をアメリカンっぽくアレンジした感じのファーストフードで、ショップの名前になっている様にFishTacoが有名です。

が、ちょっと見た感じではレストランに見えないですね。

 

内装はかなり個性的で、いたる所ステッカーだらけです。

他にもお客さんが居たので、客席は撮りにくかったので、天井など。。。

f:id:mata1:20130521171255j:plain

壁や天井にもサーフボードやスケボーがかかっています。

 

こういう所ではソーダ類は大体セルフサービスなのですが、その機械もステッカーだらけ。

f:id:mata1:20130521171429j:plain

 

と、ここまで写真を撮っているのですが、実際の料理はTo Goでオーダーしたので受け取ったら帰宅しました。

帰宅したら普通に包みを開けて食べ始め、殆ど食べ終わったときに写真を撮るのを忘れていた と言う事を思い出しました。

という事で、肝心のFishTacoの写真は無し です。

料理はとても美味しかったです。

 

この次は写真撮るのを忘れないようにしないと。