模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

庭の収穫 + ウリ(猫)の寝顔が怖い件(ある意味、閲覧注意)

 こんばんは。

 

 今年はトマトを植えました。

 

f:id:mata1:20170914170634j:plain

 

 

 とても沢山収穫出来ました。(まだ採れます)

 

 こちらでは日系のマーケットじゃないと売っていない桃太郎。

 メッチャ高いので、そうそう買えません。

 一度に沢山出来過ぎると食べきれないのですが、うちの子は賢い子で、いい感じで食べきれるくらいを、ずっと提供し続けてくれています。

 

 去年の年末休みを利用して、トマトを植える場所の土作りを始め、苗を植える時機まで週末毎に土を掘り返し、日光にあてて、野菜の皮や卵の殻等を土に混ぜ込んで、出来るだけ栄養のある場所を用意してやりました。

 

 で、いざ植えてみて、、、

 

 トマトの生命力、舐めてました。

 

 まぁ、大きくなるのが、速いこと、速いこと。

 

 はじめ支えに用意した棒は、すぐに背が足りなくなり、長いのに交換しても、またすぐに足りなくなり の繰り返し。

 世話を出来る週末だけでは、成長に追い付かず、結局、、、

 

 諦めて放置する作戦に変更(笑。

f:id:mata1:20170914171530j:plain

 小さい苗を3本植えただけなのですが、地下から、地上からも分岐して、ドンドン上にも横にも広がって、もはや何がなんだか、、、

 自重を支えられなくなって、地面を這っているものも沢山です。(トマト、這って成長してもちゃんと実を付けます)

 

 上に伸ばすと、私の背丈よりも遥かに高くなっています。

 

 来年は、最初からこれくらいに対応するつもりで、計画しよう。

 ほとんど屋根まで届くくらいなので、上手くやればトマトで緑のカーテンだ。

 

 

 いつもなら春に咲いて初夏には実を収穫できるプラムなのですが、今年は(というか、最近は毎年そんなことを言っている気もするが)なんだか変な気候で、なんと ここに来て花を咲かせています。

f:id:mata1:20170914171843j:plain

 (もう葉っぱも落ちる用意をしています)

 

 今頃花をつけても、これから寒くなっていくので、おそらく実を収穫することは出来ないでしょう。

 虫にやられて、今年は花も殆ど咲かせなかったので、これだけでもちょっとうれしい。

 

 

 それとは反対に、鉢植えのオロブロンコ。

 既に第一弾は結実しているのですが、これまた新たに大量に花をつけています。 

f:id:mata1:20170914172008j:plain

 これ全部結実しても、鉢植えなので栄養が足りなくなりますね。

 放っておいても、多分かなりの数が淘汰されて落ちてしまうと思います。

 凄腕の人なら、肥料や水をコントロールして、鉢植えでも鈴なりにさせるんですかね?

 第一弾はただいまこんな状態。

f:id:mata1:20170914172011j:plain

 なかなか美味しい実が収穫できるんですよ。 

 

 他にも、金柑、レモンも沢山収穫できそうだし、ネーブルは数は多くないけど、順調に大きくなっています。

 って、柑橘系ばっかりですね。

 

 

 さて、以前 猫のウリの事を紹介したことがあります。

 (この時は、リビングでエレキングを作っている時に乗ってきていました)

 

 

 リビングの椅子に私が座ると、すぐに飛び乗ってきます。

 と言うよりも待ち構えていて、作業部屋等からなかなか出てこないと 早くこっち来て座わらんかいな と催促するくらい。

 本を読んでいようが、お茶を飲んでいようが、工作をしていようが、お構いなし。

 

 この日も私がリビングでコーヒーを飲んでいると、飛び乗って来て ひとしきり腕を揉んだりなんだかんだしてから、私の腕に顔を突っ込んで寝てしまいました。

 リラックスするにつれて、顔を む、む、と強く押し込んでくるのですが、まぁ甘えている風にも見えるので、可愛いわけです。

 

f:id:mata1:20170916162331j:plain

 私から見ると、後頭部と背中しか見えていないのですが、これ、下から覗き込んだらどんな可愛い顔して寝てるんだろう と思い、相方(飼い主)に頼んで、ソーっと写真を撮ってもらったのですが、、、

 

 これがまた、想像とは全然違ってました。

 

 なかなかにインパクトがある寝顔なので、気を付けてください。

 

 

 

 

 

 行きますよ?

 

 

 

 

 

 

 

 ほれっ

 

 

f:id:mata1:20170916162429j:plain

 う、うっちゃん、

 怖いよ(笑。

 

 

 背中から見るだけにしておいた方が良かったです。