模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

今年はシンビジュームの勢いが凄い!やっと藤も咲き始めました ~オレンジ家の裏庭だより

 こんばんは。

 

 今年のロサンゼルスは雨が多く気温も上がらず、なかなか春が来ない と思っていたのですが

mata1.hatenablog.com

 ようやく雨季は明けたようで、気温も上がってきました。

 こうなったらなったで、次の雨季(11月以降?)まで雨は殆ど降る事は無いです。

 もうちょっと良い塩梅にならないものですかね。

 

 

 という事で、オレンジ家の裏庭もやっと春らしくなってきました。

 前回の裏庭だより ではクンシランが咲いていましたが、シンビジュームが満開になっています。

 今年はシンビジュームの勢いが凄くて、わんさか咲いています。

 

 

 でもシンビジュームって、真正面から見るとちょっとコワい。

 

 後ろのボケ背景に映っている赤いのはクンシランですが、もう花はだいぶ落ちてしまってます。

 しかし今年は何が良くてシンビジュームはこんなに沢山の花を付けたのでしょう。

 基本なにもしていないので、自然任せです。

 気温が低かったのが良かったのかな。

 

 他にも小さい花たちが色々と咲いています。

 センテッド・ゼラニウムもそろそろピークを迎えそうです。

 ちょうど水栓の手前にゼラニウムの鉢があるので、水やりする時に必ず服が葉に触ります。

 そうすると暫くはゼラニウムの良い香りが自分の周りに漂うので、アロマオイルを焚いているみたいです。

 

 こちらは庭に勝手に生えている野草グループ。

 名前は知りませんが、毎年楽しみにしています。

 直径は7mm程の小さな花です。

 

 こちらの薄紫い花も勝手に生えてくる組で、とても小さい花です。

 色が綺麗で気に入っています。

 これも名前は知らないです。

 

 

 さてさて、今年も藤が咲きました。

 ずっと安定して毎年咲いてくれています。

 結局場所が決まらず地植えし損ねました。

 藤は上手くいけば大きくなるので、地植えする場所決めは慎重になります。

 藤棚に這わせてあるのは良く見るのですが、出来ればそれ以外の方法で育てたいと思っているので、維持の仕方をしっかり調べて、庭全体をどういう風にまとめていくのかも考えて地植えに移行するつもりです。

 

 まだもう少し下側が開ききってないですね。

 



 自分はランドスケープデザインのセンスが可哀そうなので、友人に相談してデザインを手伝ってもらいます。
 ずっと庭はほったらかしになっているので、そろそろレイアウトを考えて庭も綺麗にしていこうかな と考えているのですが、、、果たしていつになったら始まるのやら。

 

 

 今日は花を中心の裏庭だよりでしたが、食の方もそろそろ活発になり始めています。

 次回はその辺りをお届けする予定です。