模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

結局何を書こうか決まらない!どうしましょう。 (明日はシロアリ検査なのです)

 こんばんは。

 

 いやいや、いつもなら今日はブログ更新日です。(更新してるのですが)

 大抵、更新し終わった時には次の投稿内容をどれにするかは大体決まっていて、それに合わせて数日で写真を選んだり、新たに撮ったり と準備をして、2日ほどかけて文章を仕上げる というパターンなのです。

 が。

 今日は今の今まで、というか、今もまだ何について書こうか決まってないという。

 どうしましょう。

  

 今日は書き散らかし ということになります。

 

 

 全く関係ないのですが、バーガーショップ店内に、むか~~しのメニューのパネルが飾ってありました。

 バーガーが35c*1だそうです。

 安いね♪

 

 なにか一枚くらい写真が無いと と思い、使い道のなかった写真の中から引っ張ってきました。

 

 さて、何故今週はこんなにも書くことが決まってないのかというと、明日(土)はオレンジ家はシロアリの検査を受けることになっているのです。

 先週からそれに向けて少しずつ用意をしてきたのですが、当日も検査員について回って物を動かしたり、しまったり、と結構面倒です。

 

 我が家には、ブログにも登場していますが、ガラス細工関連の物があったり、プラモデル関連など、その付近を人がウロウロすると私がヒヤヒヤする状況が多すぎるのです。

 あ、水槽もあります。

 あまり触れていませんが、実は我が家には水槽が4本程あったりします。

 

 ガレージの検査なんか、ハシゴやらなんやらを持ってウロウロしてる時に、240Zにガツンとかなったら、私は寝込みます。

 2度と起き上がれないかもしれません。

 勿論、そんな事にならないように、検査直前には車の移動もします。(1台ではないのです)

 カタナも動かします。(これはその都度押して動かせば良いので、そこまで胃は痛くならない)

 

 私が住んでいる南カリフォルニアでは、シロアリが全く居ない家は無い というくらい、シロアリの被害は深刻です。

 多くの家は何年かに一度、家全体を大きなテントで覆ってしまって、その中に(超)強力な殺虫剤を充満させて、全ての生き物を死滅させる処理をします。(その間、住人は旅行に出ます)

 しかし、前述の通り、我が家には水槽があるので、テントを使っての駆除は出来ません。(魚も全滅してしまいます)

 かといって、何もしなければ ある日突然家が崩れてくる となっても嫌なので、私は最低でも毎年一度シロアリの検査を受けて、見つかった箇所毎に部分駆除をしてもらっています。

 

 ちなみに。 

 テントによる駆除の場合、換気をすれば殺虫剤は消えて無くなりますから(そうじゃないと人も住めない)、運が悪ければ次の日にシロアリが引っ越してくる可能性もあるそうです。

 部分駆除の場合は、壁や柱に穴を開けて、高圧で殺虫剤を木材に浸透させていくので、そこにいるシロアリを駆除すると同時に、基本的にその部分はもうシロアリには喰われなくなるそうです。(殺虫剤は残留します)

 

 そう考えると、かなり面倒ですが、シロアリを発見するたびに駆除してもらう というのも家を守るためには有効なのでは と思います。

 我が家は毎年更新の一年契約で、何度検査員を呼んでも都度の料金は発生しないプランに入っているので、日々自分でも注意して家を点検し、痕跡を見つけたら直ぐに担当に連絡して来てもらっています。

 

 

 というわけで。

 明日は年に一度の家中、床下から天井裏までの検査なので、それに向けての準備と私の大事なコワレモノ達の心配で余裕がなく、結局最後までネタが決まらなかった という話でした。

 

 はぁ、憂鬱だわ。

 

 

 

 

 

*1:35セント、今はレートが目まぐるしく変わってるので面倒ですが、1USD=100JPYとすると35円