模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

月下美人と勝手にピーマン

 こんばんは。

 

 今年も月下美人が咲きました。

 毎年2回程咲く時期があるのですが、先日2回目のピークがありました。

 なんと、一鉢で20個以上は蕾が付き、3日程に渡ってボコボコと咲きました。

f:id:mata1:20191028163843j:plain

f:id:mata1:20191028163858j:plain

f:id:mata1:20191028163919j:plain

 

 かなり香りの強い花なので、まとめて咲かれると むせる様な香りの中での撮影中になりました。

 部屋に入っても暫く月下美人臭が付きまとう程。

f:id:mata1:20191028164108j:plain

f:id:mata1:20191028164111j:plain

 

 これで今年の分は終わりでしょう。

 また来年ですね。

 

 

 今年の初め頃、色々植える場所の土をこなす為に くず野菜等を混ぜたりしていたのですが、その中にピーマンのヘタや取り除いた種が混じっていたのです。

 春ごろにそのエリアからピーマンと思われる芽が大量に出てきました。

 まともに育たないだろう と、大部分は抜いてしまったのですが、1本様子見で残しておいたのです。

 ずっとヒョロヒョロだったのですが、ここに来ていきなりがっしりしてきて現在はこんな実がゴロゴロと付いています。

f:id:mata1:20191028164635j:plain

 ピーマンって、夏野菜じゃなかったでしたっけ?

 ピンは外れていますが、写真の右下コーナー辺りに小さいのが見えると思います。

 まだまだ生長中。

 全部で15個以上は付いているので、何とか食せる状態まで育ってほしいものです。

 

 今年はちゃんと苗を植えたトマトがさっぱりだったのですが、勝手に生えてきたピーマンが豊作。(と言っても一本だけなのですが)

 

 なかなか思い通りにはいかないものです。