模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

イベントよりも開催場所のドイツ村が面白そうだった Brewer Brothers Model Kit ExpoとOld World Village

 こんばんは。

 

 さて、一回間に挟みましたが、本線に戻ります。

 前々回の記事で書いたCars&Coffeeの後、その足で別のイベント会場に向かいました。

 会場はオレンジ郡のHuntington Beach市にあるモール。

 行く前に地図で調べた所、モールの中にあるイベント用の施設なのかな?という感じです。

 取りあえず行ってみました。

 Webでモールに何ヵ所かある内、どのパーキングを使えばイベント会場に一番近いのかを調べておいたので、すんなり到着。

 少し早かったので、会場の入り口前には開場を待つ人が10人程列を作っていました。

 まぁ、その程度の人数なら一緒に並ぶ必要もないだろう と思い、何処かで朝ご飯出来るところを探そう、とモール内をウロウロして見る事にしたのですが、なかなかに興味深いモールでした。

 

 Old World Villageという名前のそのモールは、簡単に言ってしまうと ドイツ村 みたいな感じで、普通のモールと違いヨーロッパ風な入り組んだ小道沿いにそれっぽい建物が並んでいました。(ヨーロッパ、行った事無いので勝手なイメージです)

f:id:mata1:20190408165058j:plain

 残念ながら、朝早かったので開いているお店はありませんでした。

f:id:mata1:20190408165102j:plain

 アンティークっぽい雑貨を売っている店があったり、時計屋があったり、営業時間中に来れば面白いお店が見つかりそうです。

f:id:mata1:20190408165104j:plain

 人っ子一人居ない街並みを歩くのは、まるで子供の頃に読んだ童話の世界に紛れ込んだように錯覚しそうで、これはこれでとても不思議な気分が楽しめました。(内心、かなり盛り上がってました。)

 

 で、唯一開いていた「ヨーロピアン・コミュニティ・マーケット」と書かれたお店に入ってみることにしました。

f:id:mata1:20190408165111j:plain

 一応レストランとも書いていますね。

 思ったよりも小さいマーケットで、大きめの日本のコンビニよりは少し大きいかな くらいのサイズの中に色々売ってました。

 その一番奥がベーカリーになってました。(やたっ!)

f:id:mata1:20190408165025j:plain

 隣に一つだけボックス席がある、ほんとに小さいスペース。

f:id:mata1:20190408165131j:plain

 クロワッサンを一つ頂きました。

f:id:mata1:20190408165133j:plain

 そういえば。

 こちらで売っているクロワッサン、日本のように表面がパリッとしている物は滅多に売ってないように思います。

 日系のベーカリーは表面がパリッとしてるのを売っていますが、それ以外は全体がシットリ フワフワしたものばかり。(なので、ポロポロこぼさなくても済むので助かります)

 ここのクロワッサンもシットリ系でしたが、なんかムチャクチャ美味しかった。

 起きてから何も食べてなかったからかな?(いや、多分ほんとに美味しかったんだと思う、、、多分)

 

 クロワッサンを美味しく頂いてから会場に戻ると、既にドアが開いています。

f:id:mata1:20190408165136j:plain

 さぁ、一体どんな催し物だ? と会場に入ってみると、、、

 どっちかというと、プラモに特化したフリーマーケット みたいな感じ。

f:id:mata1:20190408165144j:plain

 ただ、そんなに広い会場では無かったので、ぐるっと見渡せるくらいでした。

 取り扱われているのは、かなり古めの洋物キットが大半で、そこにタミヤやハセガワ、フジミなんかのミリタリー、飛行機、艦船、辺りが紛れ込んでいる感じです。

 うーん、私はプラモデルはある程度出来の良い、組みやすいものの方がいいので、購入意欲が湧くようなものは無さそうです。

 日本のメーカーのプラモは日本の販売価格を知ってるだけに、こちらではなかなか買おうとは思わないですし。

 

 見る人が見ればお宝があるのかもしれませんが、私の食指は動かなかったです。

 これなら模型コンペに行った時のベンダーセクションでも十分かな と思いました。

 

 唯一、わぁ こんなのもあるんだ と思ったのが、やたらでかい戦車のレジンキット。

f:id:mata1:20190408165153j:plain

 これ、かなりでかいんです。

 しかもかなり大味(笑。

 ラジコンにでも被せるのかな?と思ったのですが、どんな需要があるのかは会場内に答えがありました。

 でかい戦車やトラックはG.I.Joeのジオラマに使うみたいでした。

f:id:mata1:20190408165157j:plain 

 G.I.Joeって、1/6スケールくらいですか?

 まぁでっかいジオラマでした。

 フィギュアの大きさが大体30cmくらいなので、想像がつくと思います。

 これは、、、日本では難しいジャンルですね。

 

 こんな感じで、滞在時間は30分くらいだったのかな?

 毎年2回くらい開催されているイベントなので、一度は覗いてみよう と思って来たものの、私にはあまりハマらなかったです。

 

 ただ、Old World Villageは今度ちゃんと散策しに来てみたいと思ったので、収穫はありでした。

 サウスベイの方にも Alpine Village というドイツ村っぽい所があって、毎年オクトーバーフェストも開催されています。

 私はお酒を飲めないので行ったことは無いのですが、フリーウェイから見てもどえらい混雑ぶりが分かるくらい盛況なイベントみたいですね。

 

 イベントは今一つだったけど、新しい面白そうな場所が見つかったので まぁ良しとします。

 

 Old World Villageのホームページはこちら。

www.oldworld.ws

 ここでもオクトーバーフェスト、やってるみたいですね。(そらそうか)

 ダックスフントレースとかあって、お酒飲めなくても楽しそうです。