読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

鳴らない、電話 

LAの暮らし

 こんばんは。

 

 月曜の朝、私の携帯電話が沈黙しました。

f:id:mata1:20161130180834j:plain

 

 完全に沈黙したわけでは無く、いや、どっちかというと、その時点では完全に沈黙してくれた方が助かったのですが、、、。

 

 朝起きる目覚ましに携帯電話を使っています。

 月曜の朝、いつも通りに携帯電話に起こされて、ぼーーーっとしながらアラームを止めようと思ったら、アクティベーションロックうんたらかんたら と表示されていて、アラームを止めることが出来ませんでした。

 えー、なに?? とボケボケしながらIDとパスを入れても、「それ、違うよ」の一点張り。

 いや、ちがわへんて というのですが、私の携帯は頑固なので受け付けてくれません。

 PCを立ち上げて試したら、ちゃんと同じ情報でアカウントにログイン出来ます。(この時もアラームは鳴りっぱなし)

 やっぱりあってるやん と思って、再度トライしても無理。

 あ、電源切ったらいいか と名案が浮かび、なんとかその場は収まったのですが、、、それ以来うちの携帯電話は沈黙したままです。

 

 もともと、パソコンとか、こういう機器類は凄く苦手です。

 分からないものはしょうがないので、そのまま出勤しました。

 

 色々調べて見ると、こういう時の対処法が見つかり、電話をPCにケーブルでつないで何とかすると、何とかなるらしい事が分かり、試してみるのですが、何ともなりません。

 結局、契約しているキャリアのディーラーかどこかに行かないと無理な様です。

 しかし、トラブルに見舞われたのが週末ならいざ知らず、平日は仕事があるので、なかなかショップの営業時間内に訪れるのは難しいです。

  その夜、久しぶりに以前使っていた目覚まし時計を引っ張り出してきたら、電池が液漏れし始めていました。

 まだ漏れたての様だったので、慌てて交換。

 腐食がひどくなる前で良かった。

 

 次の日、出勤すると、「昔使っていた電話持ってきたので、オレンジさんのSIMカード入れたら電話としては使えますから、取りあえず持っておいてください」と言われました。 

 「いや、不便だけど、何とかなってるので大丈夫ですよ」と返すと

 「そういう問題じゃなくて、「機械が暴走して止まりません!!!」とかいう連絡する時、どうするんですか?!」と返されました。(本当に暴走する様なEVAみたいな機械、会社には無いんですけど)

 そうかぁ、携帯電話は自分が便利だから持つだけの物じゃないんだ と今更ながら思いました。

 まぁ、携帯持っていないと周りから 携帯くらい持て と言われますよね。

 結局、その申し入れは、なんのかんのと丁重にお断りしました。

 

 今まであったものが無くなると、やっぱり不便です。

 が。

 なんというか、、、

 平和です。

 静か。

 なんだかんだで、頻繁に音や振動を発していたという事を再認識しました。

 

 自分は極度の方向音痴な為、週末に彼方此方移動する際にはナビは必需品です。

 最初の写真は、車で走っていたら虹が出てきてえらく興奮して、信号待ちで先頭になったので携帯で慌てて撮影したものです。

 いくつになっても、虹は見ると盛り上がります。

 珍しく端から端まで半円綺麗に出ていたのですが、車中からの携帯では一部しか取れませんでした。(クオリティも良くないですね)

 

 でも、カメラをいつも持ち歩いているわけでは無いので、こういうチャンスも逃してしまいます。

 そんな便利なもの、一度使ってしまったら逃れられません。

 このまま携帯電話無しという事は無いですが、自分では何もできないので、じたばたしても仕方ない。

 暫くは便利さと引き換えに失ったものを楽しもう。

 

 ところで、今日のタイトル。

 好きな人はすぐにわかったと思いますが、エヴァンゲリオンの第参話のサブタイトルです。

 なかなか印象深いエピソードです。

 Eva 良いですよ。

 面白い というより、良い という方がしっくりきます。

 シン・ゴジラを見て すごい!オモシロい!!と思った人で、エヴァンゲリオンを見ていない人は、見てみてはいかがでしょう?

 TVシリーズがおすすめですが、長いし面倒 というのであれば、新劇場版も凄く良いです。

 

 結局、タイトルを書いてみたかっただけ ですね、今日は。