こんばんは。
先週の金曜日、仕事から帰ってから植物に水をやろうとしました。
(モタモタ書いていたら、週が変わってしまったので、正確には先々週の話です)
私は魚を飼っているので、いつも水換えする時は、水槽から抜いた水はそのまま流さずにバケツに溜めて、水やりに使っています。
その時も、その溜め水のバケツを持ち上げようとしたのですが、取っ手が変な風に引っかかっていた様で、少し持ち上げた所で ガクン とバケツが一段下がりました。
その時に、腰に ピキッ っと刺激が走りました。
20L入るバケツなので、ソコソコ重く、前かがみで持ち上げている所だったので、変な力が入ってしまったようです。
そのまま水やりを終えたのですが、どうやら左側の背筋辺りを痛めてしまったようです。
その金曜日の次の日は、朝5時半集合で車のイベントに行く予定です。
ぎっくり腰 とはなりませんでしたが、何となく 朝起きたらかなり痛くなってそうな感じです。
腰を痛めた状態で、重ステのマニュアル車の運転はキツイ。
まじかぁ~~、 とかなり焦りました。
相方によると、そういう時は、とにかく冷やさないと駄目 ということ。
氷で痛めたところをガンガンに冷やし、感覚がなくなるまでそのままにしました。
寝る前頃になると、歩くと足が突っ張る感じは残りますが、それ以上ひどくならなさそうです。
果たして朝起きてみると、ひどくなっていることも無く、Zでイベントに向かうことが出来ました。
あせった~。
イベントあけて日曜日、例の肉離れの診察+治療に指圧師の方が来てくださいました。
その時に腰を痛めたと言うことも告げると、右腕を痛めていたので、それを庇って色んなところが張ったり、負担になったりしていたのでしょう と言うことで、今大丈夫なら問題なし と言うことでした。
右腕も触診して下さったところ、ばなれた所がはっきり分かるらしく、しこりの様な感じがまだ残っていたそうです。
「これじゃ、腕上がらなかったでしょうね」 と笑ってました。
経過は良好で、無理な力を使う時は注意しないといけないけど、後は普通に使ってストレッチもしながら元に戻していけばOK と言うことでした。
首が回らなくなって、腕を肉離れして、次は腰か?! と思ったのですが、何とか通常運行に戻れました。
しかし、こんなに続けて身体を壊した事はないのですが、、、
これも歳のせいでしょうかねぇ、、、。
という訳で、ようやくカタナの作業を再開です。
ジャッキをかけて、フロントを持ち上げるのですが、一応、念には念を入れて、リアのスタンドとスイングアームを、タイラップで固定しました。
これだけでも多少の横からの力に対して安定感が増します。
あとは、ホイールを外して、トップブリッジを外し、真ん中のナットを外して、フロント周りをごっそり外します。
前回の作業で、フロントフォークからは、フェンダーやブレーキ・キャリパーは既に外してあったので、アクスルを抜けばアッサリとホイールは外れて、作業は直ぐに済みました。
下側のアウター・ベアリングに、ローラーの跡が2.3箇所付いていたようです。
本当なら要交換なのですが、今回は取り合えずこのまま組んでしまいます。
そして、散々塗装で手こずったGSX-Rのフロント回りを取り付けました。
いつも作業中の写真を撮り忘れるのですが、今回はひどいですね。
全く途中経過の写真が無いです。
ベアリングにグリスを詰めたりしていたので、手がネタネタで カメラを手に取りたくなかった と言うのもあるのですが、気が付いたらここまで出来てました。
取り付け自体は、ホントにボルト・オンで、外したカタナ純正をもう一度戻すのと同じ様なものですので、外す事が出来たのなら取り付けも出来ると思います。
時間はかかったものの、ようやく前後18インチが付きました!
ハンドルストッパーやブレーキラインを作ったり、キャリパーもOHしないといけないし、まだまだやることは沢山です。
でも、何となく今回の作業の一歩は いつもより歩幅が広い気がしました。
次は、ストッパーを自作かな?