模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

色々と盛り込めば苦手なTaxReturn(納税申告)も少しは楽しめるか?

 こんばんは。

 このところ南カリフォルニアは雨が多いです。(今年は特に、例年と比べると雨が多いです。)

 ちょっと前の週末、ずっと雨の予報だったので、予定したイベントも行けなくなるし、外での作業も出来ないので、どうせなら とTaxReturn(納税申告)の書類をまとめる事にしました。*1

 私はとてもこの書類の整理が苦手です。

 とにかく数字を扱うのが苦手なので、毎年この時期になると 面倒だなぁ とちょっと憂鬱に。

 その週末は土日ともに激しい雨になる予報だったので、土曜日に例のレコードショップに行って、書類整理をしながら聴くレコードを買いに行く事にしました。

 彼のショップは12時開店なので、大雨の中それに合わせて出かけて行ったのですが、すこーしばかり心配だったのは、余りにも雨が激しいと どうせ誰も来ないだろう と勝手に臨時休業にしたりしないかなぁ という事。

 ショップが見えてきたのですが、いつも灯っているネオンサインが全部消えています。

 げ、やっぱり休みなのかな と思いながらお店の前をゆっくり通り過ぎると、店主がお店の前の軒下で雨を眺めていました。

 手を上げると彼も気が付いたようです、よかった、、、。

 車を停めてショップに歩いて行くのですが、西海岸は雨対策がほんとに出来ていないので、大雨が降るとすぐに道が川になります。
f:id:mata1:20190204183020j:plain

 歩道きわきわまで水が攻めてきているので、もうちょっと降れば歩道も水没ですね。

 

 ショップに入ると、まぁ誰もいません。

 また彼と暫く音楽の話、特にレコードの事で色々と興味深い事を聞かせてもらったのですが、、、。

 ひとつ分かったのは、最初はとても不愛想だった彼、ただの人見知りだっただけみたい(笑。

 かなり慣れて来たのか、もうめっちゃ喋るやん。

 しかも、めっちゃ笑ってるし。

 どっちかというと話好きなのかも。

 で、この時はそんな彼に 

 ピアノトリオ、若しくはコンボで、スローでメローな感じじゃなく、ある程度速めの、なんならアグレッシブなの なんかない?

 と またもやおススメを聞いてみました。

 おぅ、良いのがあるぞ という事で、一枚視聴させてくれました。

 うん、そんなにアグレッシブという感じではないけど、なかなかいい感じです。

 作業の邪魔にならず、BGMには丁度良さそうです。

 今回は最初に聴いたそれに決定して、それだけ購入して帰ってきました。

 

 そんな店主の第一印象はこちらで(笑。

mata1.hatenablog.com

 

  さ、開けて日曜日。

 予定通りの雨なので、いざ書類に向き合わん。

 その前に、暖炉に火をつけて、、、(古い家なので暖炉があるのです)*2

 レコード、レコード♪

 今回買ってきたのはこんなの。

f:id:mata1:20190204183525j:plain

  かなり聴きやすく邪魔にならないのですが、その分さーっと流しているとこの人の個性の深みまでは受け取れません。

 聴き込んでいけばまた印象も変わりそうな感じです。

 

 この日は暖炉に薪以外に、あるものを突っ込んでおきました。

 それは、サツマイモ。

 アルミホイルに包んで暖炉に放り込んでおきます。

f:id:mata1:20190204184012j:plain

 根を詰めて書類整理しているうちに、小腹が空いた時のおやつにしようと思って焼き芋制作です。

 

 出来上がりはこの通り。
f:id:mata1:20190204183504j:plain

 つい作業に夢中になってしまって、取り出すのを忘れてちょっと焦がしてしまったのですが、それがまた香ばしく美味しさアップに貢献です。

 

 なんだかんだと娯楽を盛り込んでの書類の整理。

 それ自体はそんなに楽しい物では無かったけど、まぁこんな雨の日の過ごし方も良いかな と思えたので、作戦成功でした。

 

*1:アメリカでは収入のある人は全て納税申告の対象になります

*2:詳しく調べていないので細かい事は分かりませんが、今は規制の為、この地区では形状は暖炉の様でもガスで火がつくヒーターは大丈夫だそうですけど、実際に薪をくべる暖炉を作る事は出来ないみたいです。薪は裏庭から調達しているので、今のところ燃料代はかからないです。古い我が家の一つの自慢です。