模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

最後は一面のオレンジ Antelope Valley California Poppy Reserve ~ カリフォルニアのお花見 最終回 ~

 こんばんは。

 

 今回はお花見シリーズ最終回。

 ロサンゼルスから見て、北に上がってモハべ砂漠の西端になるアンテロープ・バレーにある、カリフォルニア・ポピーの保護区に行ってきました。 

f:id:mata1:20170421174411j:plain

 Antelope Valley California Poppy Reserve SNR

 

 FWYを降りて、下道で目的地に向かうのですが、砂漠地帯という事もあり なーーんもありません。

 途中に菜の花が咲いている所があったので、車を停めました。f:id:mata1:20170421174438j:plain

 雨季の後なのでこんな感じですが、手前の草むらが砂漠っぽいです。

 

 AntelopeValleyは州立公園内は保護区となっていますが、そこに到着するまでにもポピーがかなり咲いています。

 今年は雨が多かったので、ポピーは豊作のようです。(花は豊作とは言わない?)

 道端に路駐してポピー見物も出来るのですが、できれば公園内に入って保護区のトレッキングを歩いた方が楽しいと思います。

f:id:mata1:20170421174815j:plain

 駐車場からいくつもトレッキングコースが枝分かれしていて、その入り口辺りはかなりの混雑です。

 あ、公園に入るまでの道も、かなり渋滞していました。

 

 歩きます。

f:id:mata1:20170421174820j:plain

 

 途中、写真の様な何かの巣穴があちこちに。

f:id:mata1:20170422164124j:plain

 結構な大きさの物もあり。

 いったい何の巣なんだろう。

 覗いてみたけど、わかりませんでした。

 

 

 選んだのは短めのコースで、小高い丘が終点です。

f:id:mata1:20170421174835j:plain

 見晴らしは良いのですが、、、。

 遠くに菜の花らしき黄色いのが見えてはいますが、ポピーは余り咲いていません。

 

 同じ高台から、ちょっと角度を変えて。f:id:mata1:20170421174912j:plain

 遠くまでオレンジが広がっているのが見えて、かなり綺麗だったのですが、、、

 ちょっと遠すぎて写真だとわからないですね。

 

 逆に後ろを振り返ってみると。

f:id:mata1:20170421174843j:plain

 かなり濃いオレンジ色が広がっているのが見えて、そこに向かって一本のコースが続いているのが見えます。

 これは、やっぱりあそこまで行ってみたいですね。

 途中の分岐点まで引き返して、そちらに向かう事にしました。

 ポピー以外にも、乾燥に強いんだろうなぁ と思う草花が沢山です。

f:id:mata1:20170421174859j:plain

 

 やっぱりあっちの方は凄そうです。

f:id:mata1:20170421174933j:plain

 

 他にも、丘(山?)の反対側まで行くようなコースもありました。

f:id:mata1:20170421174940j:plain

 

f:id:mata1:20170421174946j:plain

 も、もしかしたら、先にあった巣穴はコイツの?

 

 歩き進むにつれて、ポピーがドンドン増えてきます。

f:id:mata1:20170421174959j:plain

f:id:mata1:20170421175004j:plain

 

 これくらいになると、オレンジ色が目にグワッと入ってきて、思わず「(色が)濃いなぁ」と声に出ました。

f:id:mata1:20170421175012j:plain

f:id:mata1:20170421175017j:plain

f:id:mata1:20170421175027j:plain

 

 どこまで行っても、一面のオレンジです。

f:id:mata1:20170421175030j:plain

f:id:mata1:20170421175036j:plain

f:id:mata1:20170421175040j:plain

 

 当日、日差しはかなり強く、ちょっと白っぽくなってしまいましたが、実際には本当に濃い鮮やかなオレンジ色で、目がチカチカするくらいでした。

 今年はかなりいい状態らしく、この日の1週間後くらいがピークだったとか。

 今月は兎に角多忙で、この日しか予定の隙間を縫って見に行くことが出来なかったので、ちょっと早いかな? という感じでしたが、十分楽しめました。

 

 さて、実は。

 ポピーのお花見も楽しみにしていたのですが、、、

 花より〇〇〇じゃないですけど、この後にもう一か所立ち寄った場所があり、私はそっちも凄く楽しみにしていたんです。 

 そちらはまた後日、別記事でアップします。

 好きな人は大興奮モノです。

 

 でもって、昨年も見に行った、私がとても幸せな気分になれたあのイベントがあるので、この数週間後に再びこの近所までやって来る事になっています。

 いやーーーほんとにこの時期は楽しいことが多すぎる。

 追々アップしていきますので、また立ち寄ってください。

 

 カリフォルニアのお花見、カリフォルニア・ポピー編でした。

f:id:mata1:20170421175046j:plain