模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

リタイヤ後の生活ルーティンに組み込みたい散歩ルート ~Torrance Madrona Marsh~

 こんばんは。

 

 ずっと気になっていた遊歩道?公園?というのかな?

 Torrance Madrona Marshに行ってきました。

f:id:mata1:20170928162234j:plain

 Marshというのは湿地帯で、むかーしむかし、南カリフォルニアのSouthBayAreaと呼ばれるところは、湿地帯だったそうで、市の一角が昔のまま保護区として残されています。

  保護区なので、1Blockぐるりとフェンスで囲まれていて、ゲートを開けて入ると遊歩道があり、散策することが出来ます。

 

 ゲート。

f:id:mata1:20170928162259j:plain

 パッと見ると鍵がかかって入れないように見えますが、アンカーを抜くと開くようになっています。(時間が来ると施錠される様なので、閉じ込められないように注意)

 入ったらすぐに締めて、余計な動物が入り込むのを防ぎます。

 

 後は道に沿ってプラプラお散歩です。

f:id:mata1:20170928162322j:plain

 この保護区内には、色んな植物や、この辺ではこの中にしかいない動物や鳥が沢山いる様です。

 併設された資料館では、保護区に生息する動物や鳥の剥製が展示されていましたが、フクロウやヨダカなども居るようです。

 ただ、夜は閉鎖されているので、夜行性の動物や鳥を見る事は出来ませんね。

 

 歩道の彼方此方に、でっかいアリさんの巣がありました。

f:id:mata1:20170928162406j:plain

 気を付けないと、踏んづけそうです。

 

 入ってすぐの分岐点には、簡単な案内図が設置してありました。

f:id:mata1:20170928163010j:plain

 カリフォルニア・ポピー

 

f:id:mata1:20170928163048j:plain

 こんな感じで、だだっ広い野原ですが、この辺でこんなに野性味あふれる場所は余り無いので、楽しいです。

f:id:mata1:20170928163727j:plain

 

f:id:mata1:20170928163750j:plain

 野鳥の観察をしている人たちも居ました。

 邪魔しないように、そぉーっと通過。

 

 ちょっと歩くと、、、

f:id:mata1:20170928163905j:plain

 ぉおお!

 水場だ!!

 この辺は、海以外では外で自然な水を見ることが殆どありません。

 公園にある池は、人口で作られていて、外周はコンクリだし。

 川も全面コンクリで作られているので、所謂川と言う感じがしません。*1

 ですから、こんな風に木に囲まれた沼地を見たのは本当に久しぶり。

 かなりテンション上がりました。

 

f:id:mata1:20170928164248j:plain

 

f:id:mata1:20170928164320j:plain

 地面に島の様に群生していたボンボンな花。

 なんだろう、、、

f:id:mata1:20170928170200j:plain

 

f:id:mata1:20170928164439j:plain

 こんな感じの小道のすぐ脇は、、、

f:id:mata1:20170928164513j:plain

 幹線道路が走っています。

 ほんとにこの一角が保護された空間と言う感じです。

 実は、この左に見えている道路、5年程前は毎日通勤で走っていました。

 横にこの保護区は見えていたのですが、中がこんなに楽しい場所とは思わず、今まで立ち寄ることがありませんでした。

 

f:id:mata1:20170928164804j:plain

f:id:mata1:20170928164832j:plain

 

 所々に色々な注意書きがあります。

f:id:mata1:20170928172139j:plain

 のっぱらに見えても保護区なので、ちゃんと指定された通路以外は立ち入らないようにしないと。

 

f:id:mata1:20170928165001j:plain

 

f:id:mata1:20170928165113j:plain

 おお、また沼地が出てきた と思って歩いていると、鴨の親子発見。

f:id:mata1:20170928165418j:plain

 この辺りは、水鳥が子育てをするエリアらしく、静かに歩くように と注意書きがありました。

 

 この沼地をぐるっと回り込むと、、、

f:id:mata1:20170928165654j:plain

 うわーー

 白鷺だ!

 こっちにきて、初めて見た。

 

f:id:mata1:20170928173152j:plain

 

f:id:mata1:20170928165801j:plain

 ちょっと感動した。

 

 他にも、乾季なので水は干上がっているけど、雨期になるとこの辺りも水辺になるんだろうな と言う場所もありました。

f:id:mata1:20170928165946j:plain

 

 

  そして、少し高くなった場所に設置されたベンチ。

f:id:mata1:20170928170109j:plain

 ここでぼーんやりと夕焼けを見たら良いだろうなぁ。

 

 この保護区、住宅地のど真ん中の一角なので、周りにタウンハウスやらコンドミニアムやらが沢山あります。

 歳とってリタイヤした後、近所に引っ越してくれば、歩いて毎日来ることも出来そうです。

 日課にしたい散歩コースだ。

 

 Torrance Madrona Marsh

 雨期の後、水が増えた時にまた来てみよう。

 

 

 しかし、、、

 私ってリタイアするのかな?

 

 

 

*1:ターミネーター2でバイクで走るシーンがあったような、、あんなのです