模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

【雑記】日食と遅生りのグァバでわらしべ長者(?) ~オレンジ家の裏庭だより

 こんばんは。

 

 もうとっくに過ぎ去った話題ですが、週末に日食がありました。

 事前情報では金環日食になる と散々言われていたのですが、当日になってみるとロサンゼルス(カリフォルニア州)では部分日食でした。

 写真の状態がほぼピーク時の欠け具合です。

 隣の州では金環が見られたらしいです。

 でも、部分日食もなんとなくかわいくて良いですね。

 

 

 

 今年のLAは冷夏でした。

 しかも、驚くほど夏が始まるのが遅く、且つ終わるのが早かったです。

 むしろ、夏はいつ来たのだ?というくらい。

 そんな気候だったので、植物にも色々と影響がありました。

 毎年困るくらい生っていたグァバが、今年は今まで全く収穫できなかったのです。

 一応結実してはいるのですが、小さくて濃い緑の硬いのばかりで、これは今年はグァバはダメかなぁ と思っていたのですが、、、

 先週あたりからとても良い天気が続き、気温も多少上がってきた為か、急にグァバの実が大きくなり、色付いてきました。

 あれよあれよという間に大きくなって、ついに先の週末に収穫することができました。*1

 結構大きめで傷もなく、良い形です。

 つい1-2週間程前には大きな実は全くと言っていいほど見つけられなかったのに、こうなると次から次へと収穫出来るようになります。

 うちのグァバは味も良く人気があるので、グァバ好きの友人知人は毎年楽しみにしています。

 何人かには「今年はグァバ、ダメかも」と話していたのですが、突然大量に採れるようになり、慌ててお裾分けの段取りに入りました。(自分は余り食べないのです)

 

 突然の事だったので、まずはご近所に連絡を と同じブロックに住む友達に「グァバいる?」とテキストしてみました。

 「もらうー」と返事があったので、ササッと手に届く範囲の実を収穫して、持っていきました。(徒歩1分)

 ちょっと傷がついていますが、丸々太ってます。

 友達んちに到着すると、裏口から出てきた彼が「柿食べる?」と聞いてきます。

 彼の裏庭では柿の収穫が始まったようです。

 私は柿も熟したものは余り好きではなく、少し早めで硬めの、食べるとパキッというくらいのモノが好きなので、「硬いのが合ったら1‐2個頂戴」とお願いしました。

 そしたら、早めのものを選んでくれて、これならまだ熟すのに時間もあるから大丈夫でしょう と言いながら沢山袋に入れてくれました。

 そのうえ、ついでに と言いながら、いい感じに色が付いてきたオレンジも もいで、「これも持ってって」と持たせてくれました。

 でっかいオレンジ、立派。

 

 柿もこんなに大きいのです。

 柿の大きさからオレンジの大きさも想像できると思います。

 かれは庭仕事が得意で、植物の世話がとても上手。

 彼から頂く収穫物は、いつも何でもとてもおいしいです。

 

 なんだか自分は食べないから余ってしょうがないグァバをチョロッと持って行って、帰りには色々沢山もらってきてしまいました。

 彼はいつも気遣ってくれる、良いご近所さんです。 

 

 お返しができるように、うちも庭仕事を頑張らねば。

 

 

 

 

 ほんとは今日の更新にいつもの夜中咲く花が間に合えば と思ったのですが、まだ蕾の状態です。

 近いうちに咲くと思うので、そしたらまたご報告します。

 

 

 

 

 
 
 

*1:例年なら、そろそろ収穫も終わりを迎える時期です