模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

今日が満月と知ってるの? 月下美人咲きました。

 こんばんは。

 

 今年も月下美人、咲きました。

 

 

f:id:mata1:20210723162453j:plain

 

 

 夜、裏庭に面したドアを開けると、フワッと漂う花の香り。

 ん?咲いたか? と外の電気を付けてみると、やはり。

 1本の葉っぱから纏めて4つ。

 

 

 毎年同じような写真ばかりになるのだけど、これも風物詩と思ってカメラを持ち出しました。

 

 

f:id:mata1:20210723162456j:plain

 

 

 

 

f:id:mata1:20210723162502j:plain

 

 

 

 月下美人の花はかなり大ぶりです。

f:id:mata1:20210723162510j:plain

 大きくなるときは、これよりもまだ一回り大きくなり、鎌首をもたげる様に咲くので少々怖い。

 

 私は試したことがないのですが、朝になって萎れたてのものは湯がいてお浸しにして食せるそうです。

 

 ちなみに、今日は満月です(99.2%)。

 よくもまぁちゃんとタイミングを合わせてくるものだ。*1

 まだ開いていない蕾もいくつかあるので(多分明日には咲くでしょう)、多少の前後はあるとは言え、かなり正確に満月に寄せてきています。

 夜中に花が開いたら夜明けには萎れてしまうこの花。

 

 一体どうやって満月を見定めているのか、本当に不思議な植物です。

 

 

 

*1:たまに全然関係ないタイミングで咲いてるときもあります。